携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> PC・ブラウザゲーム> 記事

ついに天界がお目見え! 『エミル・クロニクル・オンライン』SAGA7先行体験レポート

2007/12/6

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●"天まで続く塔"を登ってタイタニアの世界へ!

 

 2007年12月1日で正式サービス開始から2周年を迎える、純国産オンラインRPG『エミル・クロニクル・オンライン』。その最新アップデートとなる"SAGA7:遥かなる水の郷"が12月7日に実装される。そこで、今回は本作の運営元にお邪魔して、SAGA7の世界を先行体験させてもらったぞ。

 

 今回のアップデートでは、プレイヤーが選べる種族のひとつ“タイタニア族”が住むと言われている天界と、そこに行くための“天まで続く塔”が登場する。天まで続く塔へは、ごく少数の人のみが知る秘密の航路で行くことができるぞ。しかし、ようやく塔にたどり着いても、入り口が閉まっていて塔の中に入れない。扉を開くための鍵が必要なのだ。

 

▲塔への航路を知る人物はモーグにいる。塔へ行くには通行許可証が必要だが、トレーダーのスキル"コネクション"があれば無条件で移動可能。

 

▲塔が立っている島にはえんどう豆がたくさん! モンスターは出ないので、植物知識があるファーマー系の職業にとっては天国かも。

 

▲SAGA6登場のレアアイテム"天まで続く塔の鍵"を持っていれば、鍵穴を開けて内部に進める。塔の中には凶暴な"タイタニアドラゴン"が……。

 

天界の一部"ウォーターレイアー島"に突撃!

 

 タイタニアドラゴンを倒し、天界へとたどり着いたプレイヤーを待っているのは、タイタニア族ではなく美しいマーメイドたち。この“ウォーターレイアー島”は天界の中でも特殊な場所で、マーメイドの楽園(?)となっているようだ。しかし、彼女たちはプレイヤーを敵だと思い込み、いきなり水牢に連れ込まれるハメに。ここでなんとか脱出してマーメイドの長を説得できれば、晴れて新マップを自由に歩けるようになるのだ。

 

▲水中では息ができず、少しずつHPが減っていくのだ。倒れてしまう前に脱出したいが、途中でマーメイドに見つかると水牢に戻されてやり直しになってしまうぞ。

 

▲脱出する際にもらえる"人魚の涙"を使うとマーメイドに変身できる。移動速度が高まってHP減少も防げるが、この状態であっても、敵に見つかるとアウトなので注意!

 

▲水牢から脱出したら、島にいるマーメイドたちに話しかけてみよう。信頼を得るための方法を聞いたらあとは実践あるのみだ

 

マーメイドの信頼を得たら島内をじっくり冒険するべし!

 

 特定のマーメイドから出される"お願い"を達成すると、少しずつ彼女たちの信頼が得られる。アイテムが購入できるようになったり、クエストが受けられたりとメリットも大きいのでどんどんこなそう。また、島には強力なモンスターが潜む"海底洞窟"への入り口もある。この洞窟は一定時間ごとに潮流が"寒流"または"暖流"に変化し、登場するモンスターも変わるという不思議なダンジョンになっているぞ。

 

 ちなみに、同一アカウント内のキャラクターがタイタニアドラゴンを倒せば全員島まで訪問できるようになる。低レベル向けのモンスターがいたり、装備が売られていたりもするのでじっくりチェックしてみよう。

 

▲海底洞窟には新登場の自然物がたっぷり。知識スキルのあるバックパッカー系のキャラクターで訪問すると、レアアイテムが取れるかも!

 

●新装備“タイタニアスーツ♀”をゲット。島に売られている装備はレベル40台向けの物が多い。中堅キャラクターのレベル上げに最適だぞ。

 

※『エミル・クロニクル・オンライン』公式サイトはこちら

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

PC・ブラウザゲーム関連ニュース

ムービーもあります! 『MHF』シーズン8.0情報第3弾を公開

『モンスターハンター フロンティア オンライン』のシーズン8.0“氷撃、デュラガウア”の新情報第3弾が公開された。新ムービーとともに追加要素をチェックしよう。

RTSでオンラインRPG? アエリアの新作『バトルコロジー』がクローズドβテスターを募集開始

アエリアが4月1日に発表した新作『Soul Master』を『バトルコロジー』と改題し、クローズドβテスターの募集を開始した。

『MHF』期間限定クエストは剛種ラオシャンロン撃退

カプコンのオンライン専用ハンティングアクション『モンスターハンター フロンティア オンライン』において、2010年4月7日〜14日のあいだに行われる期間限定クエストが発表された。

立ち見が出る満員! 『AVA』大会リポート

ゲームオンのオンラインアクションシューティング『Alliance of Valiant Arms』のオフラインイベント“AVAれ祭り2010 ヒルズの陣”の模様をお届けする。

『MHF』シーズン8.0情報第2弾を公開、新モンスター“デュラガウア”の攻撃を警戒せよ!

『モンスターハンター フロンティア オンライン』の時期大型アップデート“氷撃、デュラガウア”新情報第2弾が公開された。怒り状態のデュラガウアの攻撃は要注意!

アエリア、新作はアニメ風のキャラクターデザインがかわいい『Soul Master』

アエリアが新作『Soul Master』の日本での独占配信権を獲得したことを発表した。日本での先行サービスが予定されている。

ゲームオン、『Luvinia Online』の日本運営権獲得を発表

ゲームオンが『Luvinia Online』の日本での独占ライセンス契約を締結したことを発表した。

『MHF』で新サービスとして“MHF リアンキット”が発売

カプコンの『モンスターハンター フロンティア オンライン』で、新サービスとして“MHF リアンキット”が発売されている。