携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> PC・ブラウザゲーム> 記事

プレゼンターは石井めぐるちゃん! 『メイプルストーリー』が第1回デザインコンテストの受賞作品を発表!

2007/10/5

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●受賞7作品は2008年2月頃より順次アイテム化予定

 

 2007年10月5日、ネクソンジャパンは東京都内の本社ビルにて、オンラインRPG『メイプルストーリー』の“第1回デザインコンテスト”における受賞作品発表会を開催した。発表会にはメイプルストーリーのテレビCMに出演したことのある、タレントの石井めぐるがプレゼンターとして参加。自身のデザイン画がゲーム内アイテム化されたことのある彼女は、「最初に絵を描いた段階では、ゲーム内登場するとは思っていなかったので、実際に自分が描いたデザインがゲーム内でアイテムとして登場したときはスゴク嬉しかったです」とコメント。

 

●受賞作品発表のプレゼンターを務めたのは、メイプルストーリーのテレビCMやゲームイベントに出演した石井めぐる。

 

 同タイトルで初開催となる今回のデザインコンテストには、応募総数4507点の作品が寄せられた。この中から、メイプルストーリーの開発元であるWizet社のスタッフやネクソンジャパンの社員、ユーザー、イベントに協賛したウェブマネー社、石井めぐるらの投票で、7点の受賞作品が選出されたのだ。受賞作品の出品者には、賞品としてネクソンポイントやWebMoneyポイント、副賞としてゲーム内アイテムが贈られる。また、自身が投稿した作品がゲーム内アイテム化された際には、該当のアイテムも贈られるそうだ。受賞作品のデザインを基にしたアイテムは、2008年2月頃より実装されていく予定だ。

 

[グランプリ]
出品者:Xo 華姫oX
作品名:狐巫女セット
賞品:10万ネクソンポイント
副賞:焦げた焼き芋

狐のミミとシッポをデザインしたアイテムの投稿は他にもあったが、“ミニスカ巫女服”や“高ゲタ黒ニーソ”といった、全体のコーディネイトが評価されグランプリを受賞。

 

[準グランプリ]
出品者:xoAGEHAox
作品名:ネコ型マント
賞品:5万ネクソンポイント
副賞:デザインチェア(黄)

正面からの見た愛らしい表情、後ろから見た一所懸命に肩へぶら下がっている様子、3色のカラーバリエーションなどが評価された。背後から見えるピンクの肉球がポイント。

 

[オシャレ賞]
出品者:去亜
作品名:パーティークラッカー
賞品:1万ネクソンポイント
副賞:バレンタインチョコ
(ビター、苺、ホワイト)各80個

開発元のWizetの投票で選出。ヒモを引くと飾りが飛び出す仕組みが、比較的バリエーションの少ない弓の新デザインに相応しい。また、狩り場を楽し演出できる。

 

[グッドデザイン賞]
出品者:dd塔也bb
作品名:ゲソード
賞品:1万ネクソンポイント
副賞:するめ100個

ネクソンジャパン社員による投票で選出。洗練されたデザインや、“ゲソの呪い”が込められているといったユニークな背景設定が評価された。

 

[アイデア賞]
出品者:夏侯玲 韓翠
作品名:ツッコミハリセン
賞品:1万ネクソンポイント
副賞:鍋ふた

おもしろいボケにツッコムときなど、武器としてだけでなくコミュニケーションの道具にもなる点が、アイデアとして高く評価された。

 

[WebMoney特別賞]
出品者:雪花c
作品名:ことりマント
賞品:WebMoney3万ポイント
副賞:なし

カテゴリー受賞候補作品の中で、ユーザー投票にてダントツの人気を獲得。アイテム化された際の使用イメージは、ドット絵で丹念に作り込まれている。

 

[石井めぐる特別賞]
出品者:たんばるん
作品名:カエルの帽子
賞品:3万ネクソンポイント
副賞:めぐる帽子
めぐるステッキ

石井めぐる選出の作品。気に入った点は「見た目がかわいく、レギンスなど流行のファッショを取り入れているところ。帽子の目がハートになっているところ」だとか。また、自分らしいアイテムの選出を心がけたそうだ。

 

 なお、受賞作品の発表後には、先日のアップデートでゲームに導入された“結婚システム”の紹介が行われた。具体的に結婚を行うには、まず、新郎となる男性キャラクターが結婚指輪を獲得するクエストに挑戦する必要がある。指輪を獲得できたら、今度は新婦となる女性キャラクターが、もうひとつ別のクエストを遂行しなければならない。両名がクエストを達成すると結婚式を行えるのだが、式には予算別に3つのコースが用意されており、コースによって式場へ招待できる友人の人数が変化する。また、最上級のコースで式を挙げた場合に限り、式を終えた後に、新郎新婦と参列者限定で狩りを行えるマップに移動できるのだ。マップの際深部にはボスモンスターが待機しており、倒すことでレアなアイテムを入手できるとか。結婚式のニ次会のノリで、ふたりをお祝いしながら楽しめるイベントになりそうだ。

 

▲新郎新婦で力を合わせて結婚式を挙げよう。

 

▲10月7日よりテレビ東京系で放送が始まる、TVアニメ版『メイプルストーリー』の映像も紹介されたぞ。

 

※『メイプルストーリー』公式サイトはこちら

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

PC・ブラウザゲーム関連ニュース

ムービーもあります! 『MHF』シーズン8.0情報第3弾を公開

『モンスターハンター フロンティア オンライン』のシーズン8.0“氷撃、デュラガウア”の新情報第3弾が公開された。新ムービーとともに追加要素をチェックしよう。

RTSでオンラインRPG? アエリアの新作『バトルコロジー』がクローズドβテスターを募集開始

アエリアが4月1日に発表した新作『Soul Master』を『バトルコロジー』と改題し、クローズドβテスターの募集を開始した。

『MHF』期間限定クエストは剛種ラオシャンロン撃退

カプコンのオンライン専用ハンティングアクション『モンスターハンター フロンティア オンライン』において、2010年4月7日〜14日のあいだに行われる期間限定クエストが発表された。

立ち見が出る満員! 『AVA』大会リポート

ゲームオンのオンラインアクションシューティング『Alliance of Valiant Arms』のオフラインイベント“AVAれ祭り2010 ヒルズの陣”の模様をお届けする。

『MHF』シーズン8.0情報第2弾を公開、新モンスター“デュラガウア”の攻撃を警戒せよ!

『モンスターハンター フロンティア オンライン』の時期大型アップデート“氷撃、デュラガウア”新情報第2弾が公開された。怒り状態のデュラガウアの攻撃は要注意!

アエリア、新作はアニメ風のキャラクターデザインがかわいい『Soul Master』

アエリアが新作『Soul Master』の日本での独占配信権を獲得したことを発表した。日本での先行サービスが予定されている。

ゲームオン、『Luvinia Online』の日本運営権獲得を発表

ゲームオンが『Luvinia Online』の日本での独占ライセンス契約を締結したことを発表した。

『MHF』で新サービスとして“MHF リアンキット”が発売

カプコンの『モンスターハンター フロンティア オンライン』で、新サービスとして“MHF リアンキット”が発売されている。