この記事はPR TIMESからの提供を受けています。記事内容についてはPR TIMESへ、記事で紹介している商品・サービスに関する詳細は発売・配信元のメーカーへお問い合わせください。
株式会社第一興商
■2023年の1位は【楽曲別】Vaundy「怪獣の花唄」、【歌手別】back number■DAM30年間の1位は【楽曲別】一青窈「ハナミズキ」、【歌手別】浜崎あゆみ各受賞者から届いた喜びの声を公開!

株式会社第一興商は、DAM年間カラオケランキング調査を実施しました。


2023年の【楽曲別】はVaundy「怪獣の花唄」、【歌手別】はback numberが1位となりました。
併せて、DAMが誕生した1994年から2023年までの30年間のランキングを調査した結果、【楽曲別】は一青窈「ハナミズキ」、【歌手別】は浜崎あゆみが1位となりました。

ランキング発表と併せて、各部門で上位を獲得したアーティストの喜びの声をご紹介します。

■2023年年間
【楽曲別】と【歌手別】のほか、【アニメ楽曲】【今年発売楽曲】【VTuber楽曲】【DAMセレクト!SNS人気楽
曲】 【おうちカラオケ】 を調査しました。

【アニメ楽曲】 、【今年発売楽曲】と【おうちカラオケ】で最も歌われたのは、YOASOBI「アイドル」です。【楽曲別】では3位にランクインしました。
【VTuber楽曲】は、バーチャルアイドル・星街すいせい「Stellar Stellar」が1位になりました。

また、2023年にSNSで流行った中から、カラオケで盛り上がること必至の注目曲を【DAMセレクト!SNS人気 楽曲】として当社が独自にピックアップ。”首振りダンス”が話題を呼んだ新しい学校のリーダーズ「オトナブルー」や、宝鐘マリン「美少女無罪パイレーツ」など10曲を選出しました。

■DAM30年間
1994年に販売を開始した当社の通信カラオケDAMが、来年30周年を迎えることを記念して、DAM30年間ランキングのほか、昭和、平成、令和に発売された曲のカラオケランキングを調査しました。

30年間の【楽曲別】 は一青窈「ハナミズキ」、【歌手別】は浜崎あゆみとなりました。
【昭和生まれ楽曲】は石川さゆり「天城越え」 、【平成生まれ楽曲】は一青窈「ハナミズキ」、【令和生まれ楽曲】は優里「ドライフラワー」となりました。

通信カラオケDAM 2023年年間カラオケランキング(総合)


【楽曲別 TOP50】    


楽曲別 TOP50解説
今年最も歌われた曲は、Vaundy「怪獣の花唄」です。昨年の32位から大躍進を遂げました。日本のみならず海外でも大きな反響を呼んだYOASOBI「アイドル」が3位、社会現象を巻き起こした人気ドラマ『silent』の主題歌・Official髭男dism「Subtitle」が、圏外(昨年51位以下)から10位にランクイン。
TOP50内の初登場曲は3曲、昨年圏外だった曲は9曲となりました。

【歌手別 TOP20】

歌手別 TOP20解説
今年最も歌われた歌手は、back number。上半期ランキングに続いての1位となりました。
昨年圏外からTOP20にランクインしたのは、15位ポルノグラフィティと19位中島みゆきの2組。昨年20位だったスピッツが11位に大幅ランクアップしました。

通信カラオケDAM 2023年年間カラオケランキング(部門別)   


                                  調査期間:2023年1月1日~11月11日
【アニメ楽曲 TOP10】  

アニメ楽曲 TOP10解説
1位は、TVアニメ『【推しの子】』の主題歌・YOASOBI「アイドル」です。幅広い世代に歌い継がれる高橋洋子 「残酷な天使のテーゼ」が2位に。国民的人気アニメ『ONE PIECE』の映画『ONE PIECE FILM RED』の主題歌と しても人気のAdoの2曲が、昨年に引き続き3位と4位にランクイン。

【今年発売楽曲 TOP10】

今年発売楽曲 TOP10解説
【アニメ楽曲】とともに1位を掴んだのは、YOASOBI「アイドル」です。何度も繰り返し聴きたくなる中毒性のあ るリズムがSNSでも話題となり、たくさんの方が歌唱しました。
今年公開映画『名探偵コナン 黒鉄の魚影』の主題歌・スピッツ「美しい鰭」は3位に。 アニメ関連曲は、上記2曲のほか、5位、6位、7位と計5曲がランクインしました。

【VTuber楽曲 TOP10】

VTuber楽曲 TOP10解説
1位は、アイドルVTuber・星街すいせい「Stellar Stellar」です。YouTubeでの一発撮り映像の公開が注目を集めま した。併せて9位「灼熱にて純情(wii-wii-woo)」、10位「みちづれ」がランク入りし、VTuber界での人気ぶりがう かがえる結果となりました。
また、宝鐘マリンも3曲同時ランクインを果たしました。

【DAMセレクト!SNS人気楽曲】

DAMセレクト!SNS人気楽曲解説
2023年にSNSで流行った中から、カラオケで盛り上がること必至の注目曲を【DAMセレクト!SNS人気楽曲】とし て、当社が独自にピックアップ。
Conton Candy「ファジーネーブル」は、TikTokで歌詞に合わせたフィンガーダンスが注目を集めました。ボカロ P・ゆこぴ「強風オールバック」は、替え歌バージョンがCMソングに起用されたことも話題となりました。

【おうちカラオケ TOP10】

おうちカラオケ TOP10解説
自宅で気軽にカラオケを楽しめるサービス・カラオケ@DAMのスマートフォン向けアプリ「カラオケ@DAM forス マホ」のランキングで1位となったのは、YOASOBI「アイドル」です。 【アニメ楽曲】、【今年発売楽曲】とともに最も歌われた曲となりました。

1994年に販売を開始した通信カラオケDAMが、来年30周年を迎えることを記念して、DAM30年間ランキングを調査。 併せて、昭和、平成、令和に発売された曲のカラオケランキングを発表します。

通信カラオケDAM 30年間カラオケランキング(総合)


                                  調査期間:1994年4月~2023年11月
【楽曲別 TOP10】

楽曲別 TOP10解説
30年間で最も歌われた曲は、一⻘窈「ハナミズキ」です。数多くのアーティストに親しまれ、カバーされました。 アニソン定番曲ともいえる高橋洋子「残酷な天使のテーゼ」が2位、歌いやすさとストレートな歌詞に定評のある MONGOL800「小さな恋のうた」が3位に。TOP10のうち唯一の演歌で5位を獲得した石川さゆり「天城越え」は、 老若男女問わず歌い継がれました。

【歌手別 TOP10】

歌手別 TOP10解説
30年間で最も歌われた歌手は、平成の歌姫こと浜崎あゆみです。2位は“歌い継がれるバンド”Mr.Children、3位は ダンス&ボーカルユニットとして2000年代を牽引してきたEXILEとなりました。 TOP10のうち、歌謡・演歌歌手が3組を占めました。


2023年年間カラオケランキング各部門で上位を獲得したアーティストのコメント


【楽曲別】1位「怪獣の花唄」を歌うVaundyさんのコメント
■「怪獣の花唄」が多くの方に歌われたことについて 約4年前に書いたこの曲が、今も多くの人に歌ってもらえていること が嬉しいです。元々ライブでみんなで歌えるように書いた曲なので、 これからもたくさん歌ってほしいです。
■歌うときのコツについて 腹の底から死ぬ気で歌ってください。
■2024年の意気込みについて 再来年のための1年になるような2024年にします。
■皆さまへのメッセージ もっといい曲作るから待っててね!

【歌手別】1位 back numberさんのコメント
■back numberの楽曲が多くの方に歌われたことについて すんごい嬉しいです。歌ってくださった一人一人に感想聞いてまわり たいです。
■2024年の意気込みについて 1人で誰かを想って歌う曲だけじゃなくて、大人数で歌う為の曲とか、 自分を大切にする為に歌う曲とかも作ってみたいなー、なんて想って います。
■皆さまへのメッセージ まじで感想聞かせてください。僕自身もカラオケが好きで、歌ってみ て初めて分かることがたくさんあるので。

【アニメ楽曲】【今年発売楽曲】【おうちカラオケ】1位 YOASOBIさんの動画コメント

YOASOBIさん 動画 https://youtu.be/N9uTEe5BSQ4
Ikura:「アイドル」をたくさんの方に歌っていただき本当に嬉しいで す。ありがとうございます。カラオケで「アイドル」を入れたからには、 振り切ってちゃんとアイドルで歌って、場を盛り上げていただけたらい いなと思います。 Ayase:楽しみながら歌うのが一番です。来年も皆さんにたくさん愛し てもらえるような楽曲をたくさんリリースできるように頑張っていきま すので、今後ともよろしくお願いいたします。

【VTuber楽曲】1位「Stellar Stellar」を歌う星街すいせいさんの動画コメント

星街すいせいさん 動画 https://youtu.be/4gHUZc6HyLY
私自身もいつもDAMでめちゃくちゃカラオケを楽しんでいるので、とっ ても嬉しいです。「Stellar Stellar」は歌うのが、めちゃくちゃ激ムズな 曲なのですけれども多くの方に歌っていただけているのが、すごく意外 で嬉しいです。この曲はどこをファルセットで歌って、どこを地声で歌 うのかを練習をして挑んでみると、今後さらに上手く歌えるかもしれな いので試してみてください。

【 DAMセレクト!SNS人気楽曲】「美少女無罪パイレーツ 」を歌う宝鐘マリンさんの動画コメント

宝鐘マリンさん 動画 https://youtu.be/k8aACA0ufvk
たくさんの方に「美少女無罪パイレーツ」を歌って踊っていただけて とっても嬉しいです。歌う時のコツは「元気さ」と「可愛さ」と「ア ツ」があれば、歌唱力とか細かいことはごまかしがききます。実際、船 長も「元気さ」と「可愛さ」と「アツ」ですべて乗り切っています。ぜ ひ、楽しんで歌ってみてください。 2024年もいろいろな曲をリリースして、またたくさん歌ったり踊ったり してもらえたり、みんなにいいなと思ってもらえるものを出していきた いなと思っています。

DAM30年間カラオケランキング各部門で上位を獲得したアーティストのコメント


【DAM30年間歌手別】1位 浜崎あゆみさんのコメント

30年間で私の曲が一番歌われたとのことで、聞いた時はものすごくビックリしました!
長年にわたり、色々な曲をたくさんの方々に愛し続けていただけてい ることに心から感謝です。
これからも皆さまの側に浜崎あゆみの音楽が寄り添えていけたら嬉しいです。

【DAM30年間歌手別】3位 EXILEさんのコメント

■EXILEの楽曲が多くの方に歌われたことについて
EXILE ATSUSHI:自分たちが作った音楽が、たくさんの方々に歌わ れたことを本当に幸せに思いますし、このようなランキングに3位に 入れたことを心より有り難く、嬉しく思います。
■歌うときのコツについて
EXILE ATSUSHI:ファルセット(裏声)が出てくる曲が多いので、それだけ練習しておくと、歌いやすいかもしれません。ぜひ立ち上 がって、楽しく踊りながら歌ってください。友達同士や恋人同士、家族でも楽しめる曲もたくさんあるので、切ない時は切ない曲を、楽しい時はパーティーソングを、場面によって楽しんでもらえたら嬉しいです。
■2024年の意気込みについて
EXILE TAKAHIRO:2024年も精力的に活動し、皆さんに心からの 歌と音楽を精一杯お届けしたいと思います。受け取ってくださった 方々の勇気やパワーになり、思い出に花を添えるような浪漫のある楽 曲たちを生み出し、LIVEで一体となれることを夢見て、頑張っていきたいと思います。
■皆さまへのメッセージ
EXILE TAKAHIRO:いつも温かい応援ありがとうございます。 これからもお会いできる機会をたくさん作り、LDHのエンタテイン メントを楽しんでいただけるよう、そして、少しでも皆さんの明日へ の活力になれるよう、仲間たちと一丸となりこれからも精進いたしま す。熱い応援のほど、よろしくお願いいたします。

【令和生まれ楽曲】1位「ドライフラワー」、
【今年発売楽曲】2位「ビリミリオン」を歌う優里さんの動画コメント

優里さん 動画 https://youtu.be/PNv_Az2YZXk
たくさんの方が僕の「ドライフラワー」や「ビリミリオン」を歌ってく れて嬉しいです。ありがとうございます。歌を上手に歌う時のコツは、 心を込めて歌うことと、語尾を大切に歌うことなのではないかと思って います。カラオケでみんなでいる時に歌っていただけるとすごく嬉しい です。これからもたくさん歌ってください。

DAM年間カラオケランキング2023の楽曲を歌って、Amazonギフトカード3,000円分を当てよう!


実施期間 :2023年12月5日(火)~2024年1月31日(水)
対象店舗*1 :全国の通信カラオケDAM設置店舗
課題曲*2 :【楽曲別】50曲/【アニメ楽曲】10曲/【今年発売楽曲】10曲/
【DAMセレクト!SNS人気楽曲】10曲/【DAM30年間楽曲別】10曲/【昭和生まれ楽曲】10曲/
【平成生まれ楽曲】 10曲/ 【令和生まれ楽曲】 10曲/(計120曲)
応募方法 :1デンモク(SmartDAMシリーズ)から「DAM年間カラオケランキング2023」キャンペーンを選択
     2課題曲を歌唱し、デンモクの画面に表示されるQRコードを読み取る
3必要項目を入力して応募
賞品*3 :Amazonギフトカード3,000円分 30名様
*1 対象機種は、LIVE DAM AiR、LIVE DAM Ai、LIVE DAM STADIUMシリーズ、LIVE DAMシリーズです。
対応していない店舗もありますのでご確認ください。
2 課題曲はキャンペーンサイトよりご確認ください。
3 キャンペーン主催:第一興商/AmazonはAmazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。

当ランキングは、当社が提供する通信カラオケDAMとカラオケ@DAM forスマホの歌唱度数を算出しました。 通信カラオケDAMは、全国のカラオケ設置店舗・施設においてシェアナンバーワンの業務用通信カラオケ機器です。
カラオケ@DAM forスマホをはじめとしたサービス・カラオケ@DAMは、パソコン、テレビ、ゲーム機など、お手 持ちの機器で通信カラオケDAMの高品質な音源と映像をお楽しみいただける家庭用カラオケです。
調査期間が2023年1月1日~12月31日の確定版は、2024年1月に当社コーポレートサイトにて発表します。
当社が展開する音楽放送「スターデジオ」/「スターデジオ光」/「スターデジオAir」ch.402(番組名:DAM 鉄 板!J-POP)では、当ランキングに関連した番組を12月26日から12月31日まで放送予定です。

関連サイト


DAM公式サイト:https://www.clubdam.com/ranking/2022/index.html
DAM公式X(旧Twitter)アカウント:https://twitter.com/DAMch_Official
DAM公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@DAMmov1
DAM年間カラオケランキング2023キャンペーンサイト:
https://www.clubdam.com/campaign/collaboration/cp202312_dam_2023annual_ranking.h tml
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ