この記事はPR TIMESからの提供を受けています。記事内容についてはPR TIMESへ、記事で紹介している商品・サービスに関する詳細は発売・配信元のメーカーへお問い合わせください。
一般社団法人こえのつばさ
東京都教育委員会「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」

「一般社団法人こえのつばさ」(本社:東京都豊島区 名誉理事長:大野豊)は12月4日(月)、江戸川区立第二葛西小学校にて小学生を対象に声優の梶裕貴さんを講師として「声優によるキャリア教育」を開催いたしました。


報道機関各位
お知らせ
2023年12月4日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「声優によるキャリア教育」を開催しました!
~声優の梶裕貴さんが江戸川区立第二葛西小学校へ訪問~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




「一般社団法人こえのつばさ」(本社:東京都豊島区 名誉理事長:大野豊)は12月4日(月)、江戸川区立第二葛西小学校にて小学生を対象に声優の梶裕貴さんを講師として「声優によるキャリア教育」を開催いたしました。

 今回は前半に1~3年生低学年を。後半に4~6年生を相手にキャリア教育を行いました。
低学年の部では、冒頭梶さんによる文学作品、楠山正雄の「桃太郎」を朗読。桃太郎、おじいさん、おばあさん、サル、イヌ、キジ、鬼と多彩な登場人物に対して様々な声を披露。梶さんの朗読に子どもたちが驚きの声や笑い声など様々な反応が印象的でした。
また、高学年の部では新見南吉の「ごんぎつね」を朗読。前半いたずら狐の「ゴン」のコミカルな演技から最後「兵十」に撃たれる場面では息を飲む朗読を情感たっぷりに朗読していただきました。

 「声優による架空キャラクター演技」では3役を披露。今回声優が演じるそれぞれのキャラクターに生徒がイラスト制作し、そのイラストに声優が声を当てるアテレコを行いました。「異世界勇者」「偉ぶるネコ」「おじいさん」の3つを披露に子どもたちから笑い声と驚きの声が上がり、声優の演技力を十分に堪能していただきました。
演技が終わった際には、サプライズとして梶さんからイラスト制作した原本にサインをいただくことができ、子どもたちも大変喜んでいただきました。

 その次は「声優と生徒との朗読劇」。声優と代表生徒4~5人で朗読劇を行いました。子どもたちは日ごろから練習を行っていた成果が出て無事に終了。プロの声優と一緒に朗読劇を行う経験は子どもたちにとって大変貴重な経験になりました。

 声優への質問コーナーでは、声優に聞いてみたいいろんな質問を行い「どうして声優を目指そうと思ったのですか?」「声優の仕事でつらかったことは何ですか?」などの質問に子どもたちにもわかりやすく回答していただきました。

 声優から生徒へのメッセージでは、学校からのリクエストとして「将来に向けて、努力を怠らない」をテーマに子どもたちにわかりやすく話をいただき、大変共感していました。

 アニメで活躍する声優は、今や子供たちにとってあこがれであり、目標でもあります。また将来なりたい職業でもアニメ声優は人気の高い職業でもあり、子供たちにとって影響力のある職業の一つでもあります。
 1週間に1回以上アニメを見ている子供が80%を超える中で(当法人調べ)、多くの子供たちにとってわかりやすい職業であり、技量を持ち合わせている声優はまさにキャリア教育に適していると考えます。
 朗読を通じて読書への関心を、キャラクター実演を通じて表現力の学びを、声優の体験談を通じて将来への夢や希望を持つ大切さを感じることが本キャリア教育の目的です。

 本年度は都内で21校の開催を予定しています。今後とも当法人による「声優へのキャリア教育」活動へのご理解をお願いいたします。

なお、キャリア教育の様子は後日下記サイトにて動画公開予定しております。
Youtube「こえのつばさ」チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCzSvGvnTXwgmTDizmt-O1lA


【声優・梶裕貴さん】
主なアニメ出演作
進撃の巨人 エレンイエーガー 役
僕のヒーローアカデミア 轟焦凍 役
妖怪ウォッチ フユニャン 役 など


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ