この記事はPR TIMESからの提供を受けています。記事内容についてはPR TIMESへ、記事で紹介している商品・サービスに関する詳細は発売・配信元のメーカーへお問い合わせください。
高知市
~12月10日には移住者参加による「高知つながるマルシェ2023」を開催~

高知市を含む高知県内34市町村で形成する「れんけいこうち広域都市圏」では、2018年4月より、段階的に移住する「こうち二段階移住」の取り組みを開始しています。高知に移住した方が、移住後に「理想のイメージと違った」「移住しなければ良かった」と後悔してしまうことのないよう、二段階移住の流れを知ってもらい、ぜひ利用してほしいという想いのもと、本コンテンツを制作しました。


■登場人物
主人公の夫婦役は、多方面で活躍する人気声優の「岡本信彦さん」と「菊地美香さん」が担当。地方移住の喜怒哀楽を繊細に表現するお二人ならではの声の共演を、ぜひお楽しみください。

理想田 陽(31)
東京都生まれ。地方移住は考えたこともなかったが、「子どもができたら自然の中で育てたいから、田舎暮らししたい!」という妻の要望に折れる形で、何となく移住することに。職業はWEBディレクター。性格は穏やかでのんびり屋。

CV 岡本 信彦
1986年10月24日生まれ。B型。東京都出身。主な出演作品は、『青の祓魔師』(奥村燐)、『僕のヒーローアカデミア』(爆豪勝己)、『ハイキュー!!』(西谷夕)、『鬼滅の刃』(不死川玄弥)、『グッド・ドクター 名医の条件』(ショーン・マーフィー)など。



理想田 奈々 (29)
埼玉県生まれ。自然豊かな田舎暮らしへの憧れが強く、夫を説得するが、「地方移住するのはいいけど、いきなり田舎はやばくない?」という夫の意見をしぶしぶ受け入れ、ひとまず比較的都市部の高知市へ移住することに。職業はフリーのイラストレーター。性格は気分屋。



CV 菊地 美香
1983年12月16日生まれ。B型。埼玉県出身。主な出演作品は、『特捜戦隊デカレンジャー』(胡堂小梅 / デカピンク)、『舞-乙HiME』(アリカ・ユメミヤ)、『xxxHOLiC』(モコナ)、『ガールズ&パンツァー』(磯辺典子)など。現在は高知市在住。



■ストーリー
自分たちの理想の暮らしについて話し合った結果、思いきって東京から高知県へ移住することに決めた夫婦・陽と奈々。でも、都会暮らしからいきなり田舎暮らしをするのはやっぱり不安。そこで、まずは一段階目の移住として、比較的都市部の高知へ移住した2人だったが…?



【公式Webサイト】
https://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/iju-game/



上記公式Webサイトからコンテンツがプレイできます。


■二段階移住とは



海や川や山の近くで、ゆとりある暮らしをしてみたい。
でも、都会からいきなり田舎へ移住するのは不安だなあ。
そうお考えのあなたへ。

「二段階移住」は、高知が提案する新しい移住のかたちです。
いきなり田舎暮らしをはじめるのではなく、
まずは比較的都市部の高知市に移住・滞在(1ステップ)。
そこを拠点に高知県内をめぐり、自分に合った場所を見つけたのち、
安心して最終的な移住(2ステップ)を決めていただく、というしくみです。

人を好きになるときのように、お互いのいろいろな面を少しずつ知って、
より深く理解し合いながら、じっくりと想いを育んでいく。
そんな移住を、あなたに選んでもらえたらうれしいです。

こうち二段階移住公式HP:https://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/01/010999/renkei-nidankaiiju/

■高知つながるマルシェ
高知移住者が手がける食や工芸品が集うマルシェを開催!
各地から集まるさまざまな魅力に触れてみませんか。



〈日時〉
 12月10日(日)7:00 - 15:00
〈会場〉
 オーテピア西敷地(高知市追手筋2丁目1-1 オーテピア横)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ