この記事はPR TIMESからの提供を受けています。記事内容についてはPR TIMESへ、記事で紹介している商品・サービスに関する詳細は発売・配信元のメーカーへお問い合わせください。
株式会社レビュー
株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「ブロックチェーンゲームde稼ぐ」( https://sublogg.com/subgame/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「休日にゲームをどのくらいプレイするか」についてのアンケート調査を実施しました。 その結果を公表します。



調査概要

調査対象:20代以降の男女
調査日:2022年11月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性75人男性25人)

*本アンケート結果を引用する場合は「ブロックチェーンゲームde稼ぐ」のURL( https://sublogg.com/subgame/ )を使用してください。


調査結果サマリー

休日にゲームをどのくらいプレイするかをアンケートにて調査したところ、1位は「1時間以下」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。
1位になったのは「1時間以下」です。
2位以降は、「1~2時間」、「2~3時間」と続き、「4~5時間」は8位という結果になりました。


1位:1時間以下

・やりこみすぎると自分の時間をゲームにもてあそばれていると感じて不快になることがあるからです。気晴らし程度にパズルゲームなどをやっています。(女性30代)

・がっつり時間を取ってゲームをするのではなく暇つぶしや気分転換に隙間時間や寝る前にするだけなのでこのくらいの時間になります。(女性20代)

・休日といってもまとまった時間はとれないし、年を取って目も疲れやすくなっているので、細切れで合計1時間くらいがちょうどよい。(女性50代~)

1位は「1時間以下」でした。
あまり長時間やっているとゲームばかりになってしまう気分になってしまったり、目が悪くなるので短時間に抑えているという人が多いようです。



2位:1~2時間

・家事や出かける用事があるので、それを除いた結果自由時間が平均3.4時間位となり、大体ゲームをするのに適した時間がそれくらいになっています。(女性20代)

・やりすぎると時間を無駄にしてしまうので。また、無課金のパズルゲームなので隙間時間にやる程度なので、そこまで時間を要しない。(女性30代)

・平日は家事や仕事で忙しくなかなか集中的にゲームをする時間がないので、休日くらいはゆっくりとゲームに向き合うのも良いかなと思いました。目が疲れるのでゆっくりといっても2時間程度がちょうど良い気がします。(女性30代)

2位は「1~2時間」です。
やりすぎると時間を無駄にしてしまうけど、休日ぐらいじっくりゲームをする時間を取るとそのぐらいの時間になるという意見がありました。



3位:2~3時間

・休日にギルドイベントが開催されるので、レアな報酬を手に入れるためつい長時間やってしまいます。早起きしてやるときもあります。(女性40代)

・育児をしているのでスキマ時間にちょこちょことゲームをして、トータルでこのくらいはやってます。平日は1時間ほどやってます。(女性20代)

・隙間時間にソーシャルゲームを触ることが多いので、コンシューマーゲームと合わせるとソシャゲ普及前よりゲームをする時間が増えている。(女性20代)


4位:ゲームはしない

・子育て中で日中はなかなかゲームをする時間がとれないことが多くできていません。子どもが寝た夜間などにたまに主人と1時間ほどしたりします。(女性20代)

・出来れば時間を気にせずゲームをしたいですが、子育て中で自分の時間があまり取れない為、出来ていないです。(女性30代)

・ゲームは全くしません。たまにハマったゲームがあれば、1日1時間ほどする時がありますが、その程度です。(女性20代)


5位:3~4時間

・ちょうど目が疲れてくる頃なので自分は4時間くらいがちょうどいいです。休日の暇な時にやるにはちょうどいい時間だと思う。(男性30代)

・ゆっくりストレス発散しながらゲームを進めたいからです。これだけしたらそれなりにレベルアップできるから。(女性30代)

・本当はたくさんやりたいですが、目を休めるためと肩にどうしても力が入ってしまうのでこのぐらいの時間かと。水分補給も大切かと。(女性30代)


6位:5~6時間

・すきな時間にクエストをクリアできて達成感が感じられることです。その上、時間も消費しますが好奇心を満たすことができるので大変満足です。(男性20代)

・平日は仕事があるので、夜中はやらないようにしている。休日は朝から夕方までゲームをやる時間をつくる。夕方からは夕食の支度があるのでできない。あまり長時間やると、目が疲れる。(女性50代~)

・楽しくてやめられなくなるので、一度始めると没頭してしまい、気が付けばこのぐらいの時間が経ってしまうからです。(女性20代)


7位:6時間以上

・アプリゲームやニンテンドースイッチ、PCなど数種類のゲームをするから、熱中してしまって時間を忘れてしまう。(女性20代)

・趣味や好きなことはずっとした方が楽しいから。(女性30代)


8位:4~5時間

・だいたいの休日の流れ的に家事等を済ませてゲームの時間を確保すると大体4~5時間程度になるのでそのぐらい。(女性20代)

8位は「4~5時間」という結果でした。
やるべきことを済ませてからガッツリゲームの時間を確保するという人もいました。



まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「1時間以下」と回答したのは全体の28.0%でした
また回答した理由として、あまりゲームをしすぎると時間がもったいない気がするという意見や、細切れでゲームをプレイすると全部で1時間ぐらいになるといった意見が数多く見受けられました。
あまり長時間ゲームをしないように意識している人が多いです。
休日にゲームをプレイする人は参考にしてみてはいかがでしょうか。

■関連記事
Calo Run(カロラン)のレベル上げはどこまで?レベルアップに必要な費用や時間まとめ!
https://sublogg.com/subgame/calo-run-level/

【2022年最新】Calo Run(カロラン)ってどんなゲーム?始め方・遊び方を徹底解説!
https://sublogg.com/subgame/calo-run/

【2022年最新】Calo Run(カロラン)の靴ってどれがいい?レベル上げは??詳しく解説!
https://sublogg.com/subgame/calo-run-shoes/

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ