この記事はPR TIMESからの提供を受けています。記事内容についてはPR TIMESへ、記事で紹介している商品・サービスに関する詳細は発売・配信元のメーカーへお問い合わせください。
株式会社Play Technologies
~配信者と視聴者でコンビニ経営を盛り上げてお店のレベルを上げていこう! ~

株式会社Play Technologies(本社:東京都杉並区、代表取締役社長:佐藤 拓人、以下「Play Technologies」)は、株式会社ミラティブ(本社:東京都目黒区、代表取締役:赤川隼一、以下「ミラティブ社」)のパートナーとして開発した新作ライブゲーム「ポチポチ コンビニ経営」を、本日2022年11月24日(木)より、スマホゲーム配信者数日本一のゲーム配信プラットフォーム(※)「Mirrativ(ミラティブ)」にて配信開始したことをお知らせします。



「ポチポチ コンビニ経営」とは
「ポチポチコンビニ経営」は、配信者が時に視聴者を巻き込みながら自分自身が経営するコンビニを成長させるライブゲームです。

お店に置く商品の種類や陳列レイアウトによって、お客さんの購買行動が変わります。商品開発をしたり、各エリアのお題をクリアして限定の商品をゲットしたり、陳列を工夫しながら、売上を上げていきます。経営を応援してくれている視聴者からギフトをもらい商品レパートリーを増やしたり、Mirrativユーザー同士で互いのコンビニに遊びに行ったりするなど、一人でもくもくとお店のレベルを高めるだけではない、ライブゲームならではの楽しみ方ができることが特徴です。

「ポチポチ コンビニ経営」の特徴


自分で商品開発ができ、好きな商品を好きなレイアウトに陳列できる
シーズンごとに遊べるエリアが追加され、お題をクリアすると商品をゲットできる
Mirrativユーザー同士で互いのお店に遊びに行ったり、ギフトを贈り合ったりすることができる


「ポチポチ コンビニ経営」の基本の遊び方
あなたが経営するコンビニはこちらです!
まちに住む様々なお客さんがコンビニに遊びに来ます。
うまくお客さんの特徴を捉えて、たくさん売れるコンビニづくりをしましょう!

棚に並べる商品は、自分でどんどん開発していきます。


開発した商品が増えたら、どのように棚に並べていくかで、売れ行きが変わります!


売上を上げていくとステージも上がり、新しい商品を開発できるようになったり、商品をもらえたりします。


すべてクリアすると貴重なアイテムも・・・!?



「ポチポチ コンビニ経営」配信時の楽しみかた
「ポチポチ コンビニ経営」は、ライブ配信をしながらゲームすることもできます。
ギフトをおくることで、視聴者さんもゲームにわいわい参加ができます!
視聴者さんが配信者さんのプレイ画面に登場!お客さんとなって商品を買い、売上に貢献することができます。
応援したいお店の配信者さんへ、視聴者さんから商品をプレゼントすることができます!そのとき、視聴者さんも商品をゲットできるので、気になる商品を見つけたら、配信者さんが視聴者さんのお店へ遊びに行くきっかけになるかもしれません。

そのほか、贈って楽しい・もらって嬉しい、おもしろギフトも開発中です!
今後のアップデートもお楽しみに!

ゲーム概要と遊び方


タイトル:「ポチポチ コンビニ経営」
価格:基本無料(一部ゲーム内課金あり)
リリース日:2022年11月24日(木)

「ポチポチ コンビニ経営」で遊ぶためにはMirrativをダウンロードいただく必要があります。

・ダウンロード
iOS版: https://itunes.apple.com/jp/app/id1028944599
Android版: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mirrativ
※本リリースに掲載した画像はイメージです。実際の画面とは異なる可能性がありますので、ご了承ください。

「ライブゲーミング」とは
「ライブゲーミング」とは、配信中のゲームに視聴者が介入できる、ゲームとライブ配信が融合した次世代のゲーム体験です。 視聴者は従来のライブ配信のようにコメントやギフトアイテムを贈るだけでなく、実際に配信者といっしょにゲームをプレイする「参加型ライブゲーム」や、ギフトアイテムを通じてゲームに対して影響を与える「介入型ライブゲーム」など、今までのゲームやライブ配信とは全く違った体験を楽しむことができます。

海外では、「ライブゲーミング」に関連したスタートアップ企業が大型調達を行っています。世界的にも、「ライブゲーミング」が次世代のゲーム体験として注目が集まっています。

ライブゲームでのコミュニケーション体験によって、ユーザーはより長くサービスに滞在することが予想されます。これにより、アバターを用いてオンライン上で生活するように過ごすコミュニケーション空間の総称である「メタバース」においてのキラーコンテンツになることが期待できます。

「Mirrativ(ミラティブ)」とは
「Mirrativ(ミラティブ)」は、スマホ1つで誰でも簡単にゲーム配信ができる、スマホ画面共有型ゲーム配信プラットフォームです。子どものころ、友だちの家に集まってテレビを囲んでゲームを楽しんだような世界観をアプリ内で再現しています。

スマホ1台で誰でも簡単にゲーム実況ができる手軽さが好評を博し、430万人以上の配信者を有する日本最大のスマホゲーム配信プラットフォームに成長しています。また、アクティブなユーザーに占める配信者の比率が約30%と、非常に高い水準でユーザー同士がお互いの配信を行き来しており、双方向性の高いコミュニティが形成されています。

iOS版: https://itunes.apple.com/jp/app/id1028944599
Android版: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mirrativ

※ミラティブ社調べ

【本件に関するお問い合わせ先】
お問い合わせは以下のメールアドレスまでご連絡ください。

contact@play-tech.jp

※ゲームのユーザーサポートは連絡先が異なりますので、Mirrativアプリ内の本ゲーム欄からお問い合わせください。

【Play Technologiesについて】
Play Technologies社はソフトウェアに恋したエンジニア集団です!好奇心と技術力をもとに新しくユニークなソフトウェアを生み出し、ビジネスの価値と感動を届けます。自社ゲーム”ポチポチ コンビニ経営”や自社サービス”かんたん予約『ポチコ』”等を開発しているほか、旅行・ホテル・クリエイター業界を中心にサービス開発しています。

https://play-tech.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ