この記事はPR TIMESからの提供を受けています。記事内容についてはPR TIMESへ、記事で紹介している商品・サービスに関する詳細は発売・配信元のメーカーへお問い合わせください。
株式会社法研
株式会社法研は、2022年9月12日『マンガでわかる 中高年のADHD・ASD 生きづらさ克服ガイド』を発刊いたしました。 本書は、精神科医のやさしい解説とともに、「みんなの発達障害エピソード」をマンガで紹介するシリーズの最新版で、今回は40代以上の大人・中高年のための、発達障害の特性を持つ人が生きづらさを改善して自分の居場所を見出していくためのヒントがいっぱいの一冊となっています。 シリーズ既刊書籍もそれぞれ好評いただいていますので、本書にもご注目ください。



書籍の紹介

生きづらさを克服して、しなやかに年齢を重ねるために
本書のテーマは「中高年の発達障害」。
年齢を重ねると、若い頃とは悩みや困りごとは変わってくるもの。最近、「生きづらい」と感じる理由は、年齢を重ねたためなのか、時代の変化のせいなのか、それとももともとあった発達障害がかかわっているのか…



幼年期、学齢期に発達障害への理解が一般的に普及していなかった世代では、大人になってから初めて自分が発達障害であることに気づいた人も多いです。


発達障害があっても軽度だったり、自分自身の努力でなんとかコントロールしていた人は、年齢を重ねて心身の調子が変わってくると、それまでできていたことができなくなったと感じることもあります。
発達障害は典型的な特性はあっても、あらわれ方や受け止め方、困難感、受けられるサポートは人それぞれです。本書は、多様なケースを紹介しているので、いろいろな視点で発達障害をとらえることができ、そうしたなかから発達障害への理解を深め、自身の環境をよりよくしていくためのヒントを得やすくなっています。

しかし、人生この先は年齢を重ねる一方、後戻りはありません。来るべき将来をより生きやすく、しなやかに生きていくために大切なのは、時間の流れによる変化に備え、環境を早めに整えていくこと。

中高年期を迎えた人が、それぞれの困難感を緩和して、より快適に人生のステップを上がっていくための、工夫や考え方をやさしい文章と豊富なマンガで紹介します。


発達障害のあらわれ方は人それぞれで、環境に左右されるところも大きく、発達障害による生きづらさの克服法は「こうすれば絶対によくなる」という正解がなく、自分に合った方法を見出していくしかありません。




日々、ADHDやASDなど発達障害の診療を行っている精神科医である著者による発達障害の基礎知識と適応への考え方、多くの当事者エピソードや体験談をマンガで紹介。考え方のヒントが見つけられます。



商品情報

マンガでわかる 中高年のADHD・ASD 生きづらさ克服ガイド
A5判 192ページ 2色刷り
定価1760円(税込)
ISBN978-4-86513-928-0 C0077
2022年9月12日
商品紹介HP
https://www.sociohealth.co.jp/book/detail/30210928.html

著者
福西 勇夫(ふくにし・いさお)
精神科医。南青山アンティーク通りクリニック院長。
徳島大学医学部卒、医学博士。医療法人社団真貴志会・南青山アンティーク通りクリニック院長。精神科医として、成人期ADHD、ASDを始め幅広く心の病に対応している。2000年から現在までにマサチューセッツ総合病院の客員教授として9回招聘されている。2007年には南イリノイ大学の客員教授として招聘されている。著書多数。

福西 朱美(ふくにし・あけみ)
南青山アンティーク通りクリニック、南青山カウンセリングセンターセンター長。
国際医療福祉大学大学院卒、医療福祉心理学博士、公認心理士。米国、フランス、英国にて臨床心理学全般の研鑽を積んでいる。そのなかでもマサチューセッツ総合病院ではオーウェン・サーマンより精神医学全般を、クレイグ・サーマンより児童精神医学を学び、現在に至る。

もくじ
はじめに
 私は発達障害だった?
第1章 中高年の生きづらさ
 大人の発達障害が増えている?
 よくみられる特性
 まだ誤解も多い
 発達障害に併存する障害
 あらわれ方はさまざま
 特性の強さよりも適応が重要
 気づかれにくい発達障害
第2章 発達障害の診断と治療
 発達障害かなと思ったら
 発達障害かなと思ったら
 発達障害と認知症
 発達障害の診断
 発達障害ではないこともある
 自分の強みを知る
 発達障害の治療
 生活環境、習慣の改善
 薬物治療
 二次障害を防ぐ、改善する
第3章 生きづらさ解消のために
 時代は変わった!
 トラブルが増えた
 新しい生活様式に合わせられない
 退職して仕事がなくなったらどうする
 今さら自分は変われない?
 理解者は必要
 発達障害の人への支援
第4章 自分らしく次のステージへ
 大人ならではのアドバンテージがある
おわりに

シリーズ既刊書籍

マンガでわかる 大人のADHDコントロールガイド
https://www.sociohealth.co.jp/book/detail/30210213.html

マンガでわかる アスペルガー症候群の人とのコミュニケーションガイド
https://www.sociohealth.co.jp/book/detail/30230303.html

マンガでわかる 発達障害 特性&個性 発見ガイド
https://www.sociohealth.co.jp/book/detail/30230409.html

マンガでわかる 女性のADHD・ASD 自分らしい生き方ガイド
https://www.sociohealth.co.jp/book/detail/31210666.html
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ