この記事はPR TIMESからの提供を受けています。記事内容についてはPR TIMESへ、記事で紹介している商品・サービスに関する詳細は発売・配信元のメーカーへお問い合わせください。
株式会社アダビト
この度、キャラクタータレント事務所「Simple Side Mascots(シンプルサイドマスコッツ)」を運営する株式会社アダビト(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:後藤颯太、以下「当社」http://adavito.me/)は、株式会社レアゾン・ホールディングス、三菱UFJキャピタル株式会社、90s、WONDERTAINER FUND、F Venturesを引受先とした資金調達を実施いたしました。 2022年4月には所属タレント「あさみみちゃん」がTikTokマスコットキャラ部門フォロワー数日本一を達成しており、当事務所は急速に拡大中です。今後はファンの皆様に寄り添うキャラを創出するための組織づくりと、日本中・世界中に広めるためのライセンス展開を推し進めるべく、採用強化・組織拡大に投資してまいります。




資金調達について

●資金調達の理由
この度の資金調達は、世界初のキャラクタータレント事務所「Simple Side Mascots(シンプルサイドマスコッツ)」通称「サイマス」の所属タレントのさらなる創出、各タレントのライセンシング展開に向けた採用強化・組織拡大を主な目的としております。

●引受先について
株式会社レアゾン・ホールディングス(URL:https://reazon.jp/
は、この度の資金調達におけるリードインベスターとして参画いただいております。グループ会社にはmenu株式会社などが属し、多様な事業に挑戦する姿勢を体現される形で、今回アダビトの未来に投資していただきました。

三菱UFJキャピタル株式会社(URL:https://www.mucap.co.jp/は、ステージ別・分野別に多様な投資をおこなっている中、再現性を見出すのが難しいと言われることの多い”エンタメ・キャラクター事業領域”において、キャラクタータレント創出に取り組むアダビトへとご支援をいただく形となります。

90s(URL:https://90s.community/は、同世代完結型の起業家コミュニティとして、日本の未来をサステナブルにすることを目指しており、ファンやお客様の明日の楽しみをつくることをミッションに掲げるアダビトにも、その可能性を見出していただきました。

WONDERTAINER FUND(URL:https://firebug.jp/は、株式会社FIREBUGが「次世代のエンターテイナーが活躍できる場づくりを推進する」ためのファンドとして設立。タレントエンパワーメントパートナーとして事業を展開しておられる同社に、キャラクタータレント事務所の展望をご理解いただき今回の運びとなりました。

F Ventures(URL:https://f-ventures.vc/は、前回の資金調達に引き続く形で、今回もご支援をいただく運びとなりました。これまでのアダビトに伴走していただく中で、今後のさらなる当社の成長にご期待いただいた形となります。

●資金調達の背景
当事務所では、10代を中心に高い利用率を誇る「TikTok」をメインにSNS発のキャラクターを育成しており、2022年4月には、当社の所属タレント「あさみみちゃん」TikTokマスコットキャラ部門フォロワー数日本一の実績を獲得しております。

【TikTokマスコットキャラ部門】あさみみちゃんがフォロワー180万人突破で日本一に!


URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000035924.html

昨今、「スタートアップ冬の時代」と言われるようにスタートアップの経営・資金調達等におけるマクロ環境が厳しく、さらには展開する事業領域により、調達を実施するストーリーを描くのが難しいとされています。

そのような中で上記のような実績を得ることができたのは、サイマスキャラクターのファンの皆様の支えによるものです。さらには、アダビトがつくる未来に確信していただいた投資家の皆様に支えられ、今回の資金調達へと至っております。

●資金調達で目指すこと
当事務所では、コンセプト「素朴でそばにいるマスコットキャラたち」運用方針「今まで誰も見たことがないことをする」を掲げています。

コンセプト「素朴でそばにいるマスコットキャラたち」


「ファンの皆様の毎日の感情のマイナスからプラスまで寄り添い、人生を伴走してくれるキャラクター」を通して、この閉塞的な社会を生きるための”楽しみ”をつくることを目指しています。

運用方針「今まで誰も見たことがないことをする」



そして、そのコンセプトで掲げたキャラクターの育成と展開を実施するにあたっては、運用方針に則り、今回の資金調達を踏まえた、キャラクターの枠に囚われない独創性と活躍を生み出す必要があります。

そのために、キャラクタータレント事務所による「キャラクタータレントの創出・育成」「グッズ&ライセンス展開」が可能となる制作 / 企画の組織体制の拡大、そしてそのための採用強化をおこなってまいります。


代表メッセージ

●アダビト代表 後藤颯太



この度は心強い株主の皆様に出資して頂き大変光栄です。僕らは「明日の楽しみをつくる」をミッションにしたキャラクターカンパニーです。キャラクターが好きでキャラクターが生み出す価値を信じている企業です。ヒットを連発しブームを起こす。その先にたくさんの明日の楽しみをつくれるように、まずは実直に目の前のことに取り組んでおります。

弊社はまだまだ小さな企業ではありますが、これから世界中に愛されるキャラクターを多数生み出していく所存ですので、ぜひ協業/入社/出資などご検討いただけますと幸いです。これからアダビトがつくる新しいエンタメにぜひご期待ください。



投資家メッセージ

●株式会社レアゾン・ホールディングス 寺田光英氏 満仲由成氏



この度、キャラクタービジネス領域に革新をもたらしうるアダビト社の事業内容やIP創出の優れた体制に魅力を感じ、出資をさせて頂きました。

国内外で競争が激化しているキャラクタービジネス領域の中で、既存プレイヤーが参入しきれていないデータ活用を通じたIP創出という点において「あさみみちゃん」を皮切りに同領域での新たなモデル構築を目指されており、アダビト社及びサイマス在籍のキャラクターの今後の更なる成長を大いに楽しみにしております。



●三菱UFJキャピタル株式会社 投資第二部部長 田口順一氏



キャラクター創出を通じて「明日の楽しみをつくる」理念に共感し、後藤代表率いる若いチームを応援したいと思い今回投資させて頂きました。これからも国内だけでなく、海外に向けても様々なチャレンジをしていくアダビト社の益々の発展を期待しております!


●90s 代表パートナー 国本帆高氏



AI VTuberやキャラクターなど、人間ではないタレントが所属するタレント事務所の可能性を誰よりも信じております。世界中の人々があさみみちゃんの動画にコメントしているのを見て、アダビトなら世界的なIPを最速で量産できると確信し、出資させていただきました。長年愛されるキャラクターを多数輩出する世界一のキャラクタータレント事務所になってほしいです。


●WONDERTAINER FUND GP 株式会社FIREBUG 代表取締役CIO 宮崎聡氏



アダビトは幾度のピボットを繰り返しながら、キャラクター雑貨ショップ「tretoy(トレトイ)」を起点として2020年にキャラクタービジネスに参入し、現在ではTiktokなどSNSを活用した次世代型のキャラクター開発を行う事務所「Simple Side Mascots」をもたれるまで独自の進を遂げています。当ファンドは、後藤代表のキャラクタービジネスへの執着心と、50体を超える自社キャラクター開発の過程でデータドリブンなキャラクター開発のプロセスを見い出されており、直近では累計250万フォロワーの代表作「あさみみちゃん」を筆頭に複数のヒットが出始めていることなどヒットの再現性に着目し、投資させていただきました。

最近、YouTubeを活用したキャラクター「VTuber」事務所の国内スタートアップが上場し、時価総額1,000億円以上のユニコーン企業の仲間入りを果たしました。アダビトはTiktokを活用して最も成功するキャラクター事務所になれる可能性を秘めています。キャラクタービジネスは日本からグローバル展開できる有望な分野のひとつです。従来のグッズや課金収益、商品化権、版権などメディアミックスでの収益化はもとより、NFTなどブロックチェーン技術を活用した分野への参入など、Z世代のチームでキャラクター業界のスタンダードを塗り替えるようなチャレンジを期待しております。


●F Ventures アソシエイト 早坂啓伸氏



後藤さんをはじめとしたアダビトチームの実行力とキャラクター作りに対する情熱で、これからもさらに人々の生活に癒しや楽しさを与えてくれるようなキャラクターたちを生み出してくれると前回投資させていただいてから今まで伴走させていただく中で常々感じていたので、今回ラウンドでも特に悩むこともなく、追加出資させていただきました。これからアダビトチームが生み出すキャラクターの力でより多くの方々の生活を少しでも明るく照らしていけるよう、僕たちも株主として精一杯サポートさせていただきます。


今後の展開の詳細について

「あさみみちゃん」を筆頭に全国や世界へのグッズ展開、ライセンシングによる商品化、イベント展開、出版・アニメーションコラボ、プロモーションへの抜擢などを控えております。

また、当事務所には他にも「困りザウルス」「親子イルカ」といったそれぞれ特有の価値観を守ってくれるマスコットキャラが所属していることから、それら複数のタレントキャラクターの展開を強化いたします。

加えて、さらにキャラクターの新たな創出と拡大をおこなってまいります。

1.IPライセンス展開


自社企画によるグッズの企画、自社ECでの販売
プライズ商品化による全国のゲームセンター、商業施設への展開
商業施設・店舗へのグッズ展開 / 新グッズの販売


2.各種店舗様とのイベント


都内、各種都市圏での商業施設イベントの実施
期間限定でのキャラバンイベントの開催


3.出版・放送等のメディアミックス


全国書店でのオフィシャルブックの販売
マスメディアでのキャラクター起用 / コラボ


4.各種PRのタレント起用・コラボ


クライアント様商品・サービスPRへのタレント起用
インフルエンサー様とのコラボレーション企画


5.サイマス所属キャラクターの新たな創出 / 育成 / 展開


当事務所所属キャラクターの企画
第1号となる「あさみみちゃん」と同様のキャラクターライセンシング、グッズ展開

※ご提携先との開催 / 実施 / 販売時期等は現在調整中

サイマスキャラクターの起用・コラボ・メディアでの展開等、ご相談いただける協業者様向けに、当社HPのお問い合わせフォームがございます。

・お問い合わせフォーム

https://adavito.me/contact


展開に伴う採用・組織拡大の詳細ついて

今後の当社ならびに当事務所の展開を、ともに推進していただける下記ポジションの方々を募集しております。

キャラクターIP・ライセンスをもとに全国のファンに様々な企画をお届けするポジション「ライセンス / IP営業」や、素朴でそばに寄り添うキャラクターを新たに生み出す「イラストレーター」の皆様からの募集をお待ちしております。

また、組織拡大に伴い複数のポジション(業務委託形式や学生インターン)で採用を実施しております。ともにキャラクターを世に広め、ファンの皆様の明日を楽しみにしたい方、まずはお気軽にご応募ください。

●Wantedly募集ページ

・全国のファンに届ける!キャラクターIP事業を一緒に創るライセンス営業を募集
URL:https://www.wantedly.com/projects/1041026

・日本中に届ける!イラスト・キャラデザ制作をイチからやりたい方を大募集!
URL:https://www.wantedly.com/projects/540798

・アダビト募集ポジションまとめ
URL:https://note.com/adavito/n/n4b4e60adf47e

●「アダビト カルチャーガイド」のご案内
候補者 / アダビトに興味のある方向けに、株式会社アダビトの組織文化を明文化した「カルチャーガイド」を公開しております。

「どんな会社なのか?」「どんな人に合っているのか?」が気になる方は、ぜひ下記よりアダビトのカルチャーに触れてみてください。

・「アダビト カルチャーガイド」
URL:https://adavito-hr.notion.site/Adavito-Culture-Guide-49af5ab019e84c97a0dc29911f42c68f


キャラクタータレント事務所「Simple Side Mascots」とは?



●世界初のキャラクタータレント事務所「Simple Side Mascots」
私たちが目指すのは、世の中の人々の「明日の楽しみをつくる」こと。

ファンの皆様の毎日の感情のマイナスからプラスまで寄り添い、決していなくならない、人生を伴走してくれる存在=キャラクターを通して、この閉塞的な社会を生きるための”楽しみ”をつくりたいと考えています。

●「Simple Side Mascots」の強み


世界を代表するキャラクターにも共通する「何十年も愛される」というマスコットキャラ特有の強み
実際に話せて交流できる「実在する存在」というタレントとしての強み
マスコットキャラとタレント、両方の役割を担える「活動範囲、活動内容の広さ」の強み

強みを活かし今後より一層、人気キャラクターの育成に努めてまいります。


株式会社アダビトについて



当社は、ミッション「明日の楽しみをつくる」を使命としたキャラクター企業です。

ビジョンである「これからの自分にワクワクできる世の中をつくる」を達成するため、キャラクター雑貨ショップ「tretoy(トレトイ)」キャラクタータレント事務所「Simple Side Mascots(シンプルサイドマスコッツ)」を運営しています。

アダビトがどんな想いでミッションを使命としているかについては、Wantedlyの会社ページ「私たちについて」をぜひご覧ください。

・「私たちについて」 - 株式会社アダビト Wantedly
URL:https://www.wantedly.com/companies/adavito/about


お問い合わせ先

当社ならびに本リリースに関する取材・お問い合わせは下記メールアドレス、ならびに代表Twitterアカウントまでご連絡ください。

社名:株式会社アダビト(Adavito Inc.)
代表取締役CEO:後藤 颯太
取締役CTO:池野 一樹
所在地:〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-16-3 メイゾン原宿201号室
設立:2016年4月

●アダビト公式Webサイト:http://adavito.me/
●Simple Side Mascots:https://simplesidemascots.jp/
●tretoy:https://tretoy.jp/
●お問い合わせ(Mail):info@adavito.com
●代表Twitter:https://twitter.com/sota_adavito
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ