この記事はPR TIMESからの提供を受けています。記事内容についてはPR TIMESへ、記事で紹介している商品・サービスに関する詳細は発売・配信元のメーカーへお問い合わせください。
株式会社ワールドエッグス

全国灯台文化価値創造フォーラムは、2022年4月23日(土)~4月30日(土)に開催された「ニコニコ超会議2022」併催の日本最大級の“声優”特化型イベント「超声優祭 2022」にて、オリジナルボイスドラマ「燈の守り人~幻想夜話~」を全話配信。イベントでの視聴者数は25万人超に達しました。「燈の守り人」は、灯台を擬人化し、灯台の持つ奥深い魅力を伝えるオリジナルコンテンツです



『燈の守り人~幻想夜話』とは

『燈の守り人』プロジェクトのコンテンツとして制作されているオリジナルボイスドラマです。それぞれの灯台が実際に持つ歴史や文化、エピソードをベースに擬人化し、思わず引き込まれるようなストーリーを創出。語り部・長岡叶夜を演じる服部想之介氏をはじめ、青二プロダクションを中心とした豪華声優陣が、登場人物に命を吹き込みます。


総来場者251,272人と大盛況!「燈の守り人~幻想夜話~」全話配信





日本最大級の“声優”特化型イベント「超声優祭 2022」にて、全10回の配信を行いました。イベント時までに配信されていた『燈の守り人~幻想夜話~』22話の全話配信に加え、過去のエピソードにあたるボイスドラマを初公開配信。さらに、昨年に有料配信され話題を呼んだ「〈声劇〉明治開国編」を特別に無料配信しました。

人気声優が多数出演していることもあり、「燈の守り人~幻想夜話~」の総視聴者数は251,272人。放送中は約2,400件と多数のコメントが寄せられ、大いに盛り上がりました。放送終了後のアンケートでも、約9割の視聴者の方々に「とても良かった」と回答いただき、好評のうちに幕を閉じました。『燈の守り人』は、今後も灯台の魅力を伝えるコンテンツをみなさまにお届けします。



■配信内容例
・4月23日(土) 開場22:50 開演23:00
幻想夜話
1.角島灯台  CV:置鮎龍太郎
2.樫野埼灯台 CV:岸尾だいすけ
3.経ヶ岬灯台 CV:緑川光

・4月24日(日) 開場22:50 開演23:00
幻想夜話
4.出雲日御碕灯台 CV:竹内良太
5.能生港灯台   CV:伊倉一恵
6.陸中黒埼灯台  CV:真殿光昭
など2022年4月23日(土)~4月30日(土)の期間、計10回配信しました。
※一部の番組は5月31日(火)23時59分までタイムシフト視聴が可能です。


新キャラクターが続々登場予定!

昨年度に続き、2022年度は、日本全国にある20自治体・20基の灯台をキャラクター化することが決定しています。各キャラクターの声は、人気・実力ともに優れた声優が担当。キャラクターボイスのキャスティングも要チェックです。魅力的な声で演じられるオリジナルストーリーを通して、灯台の世界に触れられる良質なコンテンツを提供いたします。
公式サイトにて、各キャラクターやコンテンツが随時更新されますので、ぜひご覧ください。

【公式サイト】燈の守り人 https://www.akarinomoribito.com/

ニコニコ超会議2022概要




『ニコニコ超会議2022』は、2022年4月23日(土)~4月30日(土)にネット会場とリアル会場にて開催されました。「ニコニコのすべて(だいたい)を地上に再現する」をコンセプトとして、ゲームやアニメ、伝統芸能など幅広いジャンルの企画が実施されました。

超声優祭2022概要




声優を中心にトークあり、朗読劇あり、歌あり、アニメあり!昨年延べ260万人以上が視聴した日本最大級の“声優”特化型イベント「超声優祭」を、「ニコニコ超会議2022」の期間中に開催。人気声優が多数出演し、ここでしか見られない企画も盛りだくさんで実施されました。
【超声優祭特設サイト】 https://site.nicovideo.jp/choseiyusai/

団体・企業概要
団体名称 :全国灯台文化価値創造フォーラム
本社所在地 :東京都港区赤坂7-10-9 赤坂伊藤ビル2階
電話番号 :03-6441-2561
代表理事 :波房 克典
設立:2020年11月1日
URL :https://toudai.uminohi.jp/


日本財団「海と日本プロジェクト」
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。

「燈の守り人プロジェクト」詳細
『燈の守り人』は、日本全国の海岸線に建設されている灯台を擬人化したオリジナル・エンターテインメントです。灯台に自らの魂を捧げ、海の災厄「水禍」から日本を守ってきた灯台の化身「燈の守り人」たちの物語で、灯台からみた日本の近代史など、灯台の多様な魅力を伝えていく大河ファンタジーです。
『燈の守り人』プロジェクトでは、各地の灯台の魅力をオリジナルストーリーでエンタメ化することにより、これまでの灯台ファンは勿論のこと、さらに広い層にその魅力を届け、灯台に足を運ぶ人を増やし、地域の海洋資源として、灯台に光を当てることを目指します。

全国灯台文化価値創造フォーラム
全国灯台文化価値創造フォーラムは、日本財団「海と日本プロジェクト」の一環として活動している団体です。日本全国にある灯台の奥深い魅力をオリジナルストーリーとして磨き上げ、キャラクター化するオリジナル・エンターテインメント『燈の守り人』プロジェクトと連携し、灯台の新たな歴史・文化価値を創出する活動を推進しています。

運営会社詳細


名称 : 株式会社ワールドエッグス
設立:2019年6月19日
所在地:〒107-0052東京都港区赤坂7-10-9 赤坂伊藤ビル 2F
代表者:波房克典
Webサイト: https://world-eggs.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ