この記事はPR TIMESからの提供を受けています。記事内容についてはPR TIMESへ、記事で紹介している商品・サービスに関する詳細は発売・配信元のメーカーへお問い合わせください。
RAGE
 『2022 VALORANT Champions Tour Challengers Japan』を主催する合同会社ライアットゲームズと、大会を運営するRAGE(株式会社CyberZ、エイベックス・エンタテインメント株式会社、株式会社テレビ朝日)は、PlayoffsをかけたWEEK1 Main Eventを5月21日(土)、22日(日)に開催いたしました。全試合の結果、NORTHEPTION、FAV gaming、ZETA DIVISION、REJECTの4チームがPlayoffsに進出することが決定しました。


■視聴はこちらから
Twitch:https://www.twitch.tv/valorant_jpn
YouTube:https://www.youtube.com/c/VALORANTjp

グループAでは、NORTHEPTION / FAV gaming、グループBではZETA DIVISION / REJECTがPlayoffsに進出。プレイオフ初戦で敗退したCrazy Raccoon / Jadeite / Reignite / Crest Gaming Zstの4チームは、6月4日-5日に予定しているWeek2 Main Eventに出場し、再びPlayoffs進出を目指します。

連日激戦が繰り広げられている今大会ですが、Playoffsの残る4枠は5月24日より始まるWeek2 Open Qualifier / Main Eventにて決定します。

■WEEK1 Main Event GROUP A(5月21日(土)実施)試合結果
NORTHEPTION vs Crazy Raccoon(2-1)
FAV gaming vs Jadeite(2-0)
NORTHEPTION vs FAV gaming(2-0)

■1位通過「NORTHEPTION」BlackWIz選手コメント
●改めてメインイベント1位進出が決まった瞬間のお気持ちをお聞かせください。
「前回Crazy Raccoonにプレイオフで負けて悔しかった、今回進出が決まって自然と涙が出るほど嬉しかったです。」

●Stage1 と比べてStage2はどうですか?
「予選は、そこまで壁にぶち当たることはなかったのですが、メインイベントでは、リベンジするべきチームが多く長い道のりでした。」

●全体的に勝利の要因はどこでしたか?
「チームとしての声出し、チームの雰囲気、チーム全体の勢いがよかったです。」

●チームとして事前にどんな準備をしてきましたか?
「スクリム(練習試合)でもマップを見てどこまでのエリアを確保して戦うなどの戦術面を強化してきました。」

●Playoffsに向けた意気込みを教えてください。
「リベンジできていないのはZETA DIVISIONだけ、今回はZETA DIVISIONにリベンジを果たして世界大会へ行きたいです。」

■WEEK1 Main Event GROUP B(5月22日(日)実施) 試合結果
Reignite vs ZETA DIVISION(0-2)
Crest Gaming Zst vs REJECT(1-2)
ZETA DIVISION vs REJECT(2-1)

■1位通過「ZETA DIVISION」Laz選手インタビュー
●改めてメインイベント1位進出が決まった瞬間のお気持ちをお聞かせください。
「ホッとした気持ちもあるけど嬉しいや楽しかったなど色々な気持ちがありました。
国内1位という違った立場になったこともあり、いつも以上にプレッシャーを感じることが多かったです。」

●Stage1 と比べてStage2はどうですか?
「自分たちのチームの情報を細かいところから見られている状態からスタートだったけど、その状態でもしっかり勝つことができた。ステージ2では、『勝ちたい』から、『勝たなければいけない』になってきました。」

●全体的に勝利の要因はどこでしたか?
「Reignite戦は用意してきたものを出し、勝つことができました。 REJECT戦は、BINDはいい内容で行うことできましたが、ICEBOXは構成自体特殊で、もう一度同じ構成をやったら勝てるか正直わからないです。」

●チームとして事前にどんな準備をしてきましたか?
「パッチの変更などでどんな構成が強い状態かわからない状態でしたけど、自分たちが強いと思う構成をしっかり練習して、結果が出てよかったです。」

●Playoffsに向けた意気込みを教えてください。
「Masters2に出場するには、優勝しか無いので、全力で頑張っていきます。優勝目指します!」

■「2022 VALORANT Champions Tour - Challengers Japan Stage2」概要
・主催 :合同会社ライアットゲームズ
・制作・運営:RAGE
(株式会社CyberZ、エイベックス・エンタテインメント株式会社、株式会社テレビ朝日)
・ゲームタイトル:VALORANT
・賞金:総額200万円
・参加条件:16歳以上であること
保持しているRiotアカウントのランクが「イモータル」以上であること
・参加方法:大会公式サイトの応募フォームよりお申し込みください。
・大会公式サイト:エントリー開始時に公開予定
・各種大会規約:参加条件やルールに関する詳細は大会公式サイト公開後にご確認ください。

■「2022 VALORANT Champions Tour」とは
VALORANT Champions Tourには、「Challengers」、「Masters」、そして「Champions」の3段階で構成されます。地域大会である「Challengers」(年2回)はオープン予選と本戦からなり、勝ち上がったチームは各地域を代表するチームが集結する国際大会「Masters」(年2回)に出場します。そして、シーズンのフィナーレを飾る「Champions」は世界最高峰のトーナメント戦で、これを制覇したチームがVALORANT世界王者となります。


■ライアットゲームズとは


ライアットゲームズは世界でもっともプレイヤーに焦点を当てたゲームの開発、パブリッシング、プレイヤーサポートの提供を目指し、2006年に創設されました。ライアットは2009年にデビュー作となる『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』をリリースし、世界中で高い評価を獲得しました。本作は世界中でもっとも多くプレイされているPCゲームとなり、eスポーツの爆発的な成長の主要な牽引役となっています。 LoLが誕生から10年を迎えた今、ライアットは本作の進化を続けながらも、プレイヤーに新たなゲーム体験を提供できるよう、『チームファイト タクティクス』、『レジェンド・オブ・ルーンテラ』、『VALORANT』、『リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト』、その他にも複数のタイトルで開発を進めています。また、音楽やコミックブック、テレビなどのマルチメディアプロジェクトを通して、ルーンテラの世界の探索を続けています。さらにライアットは、パブリッシングを手掛ける系列会社Riot Forge(ライアットフォージ)を立ち上げました。Riot Forgeはサードパーティーのデベロッパーと連携し、LoLの世界を舞台にした新たなゲームの開発を行っています。Riot Forgeにとって第一作目となる『Ruined King: A League of Legends Story』は、Airship Syndicate社を開発に迎えたターン性のロールプレイングゲーム(RPG)となっています。 ブランドン・ベックとマーク・メリルによって創設され、ニコロ・ローレンCEOが率いるライアットは、カリフォルニア州ロサンゼルスに本社を置き、世界20以上の地域に展開されたオフィスで3000人の従業員が働いています。

ライアットゲームズ公式サイト:https://www.riotgames.com/ja
Riot Games Japan公式Twitter:https://twitter.com/riotgamesjapan

■『VALORANT』とは


『VALORANT(ヴァロラント)』は、5対5で対戦する競技性の高いタクティカルシューターです。高い精度が要求される銃撃戦と、「エージェント」(キャラクター)固有の特殊能力を組み合わせた、本格派の銃撃戦が特徴で、プレイヤーの戦略的選択や柔軟なアイデア、そして一瞬のひらめきから生まれるチャンスがチームを勝利に導きます。マップは競技シーンを見据えて設計されており、何千時間プレイしても常に新鮮な戦いを体験できるような工夫が凝らしてあります。 2020年6月にリリースされた『VALORANT』は基本プレイ無料、世界中のより多くのプレイヤーが楽しめるよう幅広いスペックのPCに対応しています。ライアットゲームズでは、世界各地における最高クラスの専用ゲームサーバーとインフラの整備、独自開発のチート対策システムなど、タクティカルシューターの競技性を確保し、FPSジャンルにふさわしいゲーム体験を実現する体制の構築に全力で取り組んでいます。

VALORANT公式サイト: https://playvalorant.com/ja-jp/
VALORANT公式Twitter:https://twitter.com/VALORANTjp

■RAGEとは


RAGE(レイジ)とは、次世代スポーツ競技「eスポーツ」に様々なエンターテインメント性を掛け合わせた、株式会社CyberZ、エイベックス・エンタテインメント株式会社と株式会社テレビ朝日の3社で協業し運営するeスポーツイベントおよび、新たな常識に挑戦するeスポーツエンターテインメントです。RAGEでは、Apex Legends、VALORANT、Shadowverse、グランブルーファンタジー ヴァーサスといった人気タイトルの「公式大会」の運営をはじめ、オフラインやオンラインでの一般参加型の「イベント」、プロチームの頂点を決める「プロリーグ」、3つのプロジェクトを実施しています。国内公式大会における同時接続者数の記録を更新し続け、eスポーツイベントにおける総動員数、総視聴数においても国内No.1となっています。

公式サイト:https://rage-esports.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/eSports_RAGE
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ