この記事はPR TIMESからの提供を受けています。記事内容についてはPR TIMESへ、記事で紹介している商品・サービスに関する詳細は発売・配信元のメーカーへお問い合わせください。
株式会社講談社




「講談社の動く図鑑MOVE」が『あつまれ どうぶつの森』の島の生きものを自然科学する!

株式会社講談社が発行する「講談社の動く図鑑MOVE」シリーズに、任天堂株式会社のNintendo Switch用ソフト『あつまれ どうぶつの森』に登場する生きものたちを題材にした『あつまれ どうぶつの森 島の生きもの図鑑』が新登場! 7月29日(金)の発売に先立ち、全国の書店、ネット書店で予約受付を開始しました。

現実と同じ時間が流れる自分だけのもう一つの世界で、自由気ままな生活が楽しめる『あつまれ どうぶつの森』。その舞台となる無人島には、カブトムシやテントウムシ、アジやホタテなど、私たちの地球と同じようにさまざまムシやサカナ、海の幸が生息し、ティラノサウルスやスミロドンなど古生物の化石も発掘されます。現実世界の自然を調べ尽くす「図鑑MOVE」がゲームに登場する島の生きものたちを徹底解説し、現実世界と『あつまれ どうぶつの森』のどちらの生きものの生態も楽しめる図鑑です。


『あつまれ どうぶつの森』島の生きもの全235種を完全コンプリート!
ゲーム内の博物館館長「フータ」の解説も!


ゲームでも現実でも、生きものをつかまえたら、『あつまれ どうぶつの森 島の生きもの図鑑』で調べてみよう!


◆『講談社の動く図鑑MOVE あつまれ どうぶつの森 島の生きもの図鑑』ココがすごい!!

島の生きもののサカナ、ムシ




【ココがすごい!】
現実世界の生きものをゲームのキャラクターとともに徹底解説!
【ココがすごい!】
ゲームでおなじみ博物館館長フータの解説も!
【ココがすごい!】
人に話したくなる生きものおもしろコラムがいっぱい。
【ココがすごい!】
図鑑ならではの驚きいっぱいの写真集のような生態写真。
【ココがすごい!】
ゲームがもっとおもしろくなる! 生きもののびっくり生態を紹介。

かせき




【ここがすごい!】
島の博物館のかせきエリアMAP!
専門家の解説で生命の進化を学びながら、めぐることができる完全攻略地図!
【ここがすごい!】
ゲームの自由研究! ゲームの骨格標本で、恐竜や古生物の生態を知ることができる観察ポイントを紹介!

◆ゲームの世界観そのままの、生きもの扉ページにも注目!
ゲームの図鑑一覧が扉ページになって登場!
◆島の生きものたちの出現時期や時間帯、天気情報も掲載!

さくいんページでは、ゲームに登場する生きものの出現する時期や時間帯、お天気情報を徹底紹介しているので、ゲームでも役立ちます。


「子どもは大好きだけど……ゲームで学びって本当?」というお父さんお母さんも必見!

本格生きもの図鑑だから、ゲームを知らなくても、かわいいキャラクターたちと楽しく生きものの知識が増やせます。ゲームに登場する島の生きものは、すべて特徴的で現実でも人気の生きものばかりなので、この1冊を読めばきっと生きもの博士になれます!
専門家ならではのゲームの観察ポイントは必見! 島生活がより充実しそう。


【限定特典がすごい!】
NHKアーカイブスのスペシャル映像×ゲーム映像の生きもの生態観察DVD&「島の生きものポスター」付き!


「講談社の動く図鑑MOVE」シリーズなので、もちろんDVDも付いています。貴重なNHKアーカイブスのスペシャル映像と『あつまれ どうぶつの森』のゲーム映像を使って、現実と島の生きものの生態に迫る観察映像DVDです。このDVD で島の生きものの生態を知れば、ゲームはもっと楽しく、現実の生きものにはもっと詳しくなれる!


そして、もう一つの特典は「島の生きものポスター」! ゲーム中ですべての生きものを博物館に寄贈するともらえる「がくいりポスター」を完全再現しました!



その他の情報や最新情報は特設サイトおよびTwitterにて随時更新!
特設サイト:https://cocreco.kodansha.co.jp/move/news/Q93Bu
Twitter:https://twitter.com/ZUKAN_MOVE
※図鑑内のページのデザイン・内容は発刊前のものです。一部変更する可能性があります。

【書籍データ】
『講談社の動く図鑑MOVE あつまれ どうぶつの森 島の生きもの図鑑』
発売日:2022年7月29日(金) ※地域によって発売日は異なります
価格:2530円(税込)
ISBN:978-4-06-527328-9
全国の書店、ネット書店で予約開始!

【「講談社の動く図鑑MOVE」概要】
創刊10周年! シリーズ累計530万部突破の子ども人気No.1図鑑。
「講談社の動く図鑑MOVE」は、 まったく新しいコンセプトの新時代の図鑑です。 迫力のある写真やイラストとDVDによる動画を組み合わせることで、 「躍動感があり印象的な情報」を実現しました。
ただ情報を調べるだけでなく、「驚きの写真を見て興味を持つ」「おもしろい映像を見て、 好きになる」「好きになるから、もっと知りたくなる」「もっと知りたいから、何度でもDVDを見る、何度でも図鑑を読む」。それが、「講談社の動く図鑑MOVE」です。

【『あつまれ どうぶつの森』概要】



2020年3月に任天堂株式会社より発売されたNintendo Switch™用のゲーム。
現実と同じ時間が流れる世界で、自由気ままな毎日を過ごす「どうぶつの森」シリーズ最新作。
(C)2020 Nintendo
※Nintendo Switchは任天堂の商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ