この記事はPR TIMESからの提供を受けています。記事内容についてはPR TIMESへ、記事で紹介している商品・サービスに関する詳細は発売・配信元のメーカーへお問い合わせください。
CookpadTV株式会社
クッキングLiveアプリ「cookpadLive」が展開する人気エンターテイメント作品とのコラボ企画「AniCook」において、昨年大好評であったTVアニメ「文豪ストレイドッグス」とのコラボ企画第二弾「cookpadLive文スト祭vol.2」を開催します。「夏祭り」をテーマにキャラクター達が屋台の店員に扮するコラボ企画を6月3日(金)から東京・大阪で同時展開!


■今回のコラボコンセプトは「夏祭り」
コラボカフェ史上最高クオリティの美味しさに挑戦し続けるcookpadLiveが、「料理はもっと楽しくて、もっと自由だ」という想いを込めて、「夏祭り」をテーマにキャラクター達の好物とお祭りフードを組み合わせたコラボメニューや、異能力をイメージしたコラボドリンクを考案しました。
今回の企画のために描き起こした法被姿のキャラクター達の限定グッズも登場します!ここでしか味わえない「文豪ストレイドッグス」との夏祭りコラボメニューや限定グッズをぜひお楽しみください!「cookpadLive 文スト祭vol.2」は、本日5月20日より予約スタート!コラボ限定グッズはcookpadLive公式ECサイトでも販売します。




中島敦の茶漬け焼き鳥やきそば
中島敦の好物であるお茶漬けを使ったやきそばです。お祭りメニューの焼き鳥を入れたやきそばに、お茶漬け出汁の餡をかけたあんかけやきそばです。鶏肉とねぎにしっかりと焼き目をつけて焼き鳥のタレで味付けをして焼き鳥を再現しました。トッピングのあられと刻み海苔が食感のアクセントになっています。

国木田独歩の鰹じゃがバターカレー
国木田独歩の好物である鰹を使ったカレーです。お祭りメニューのじゃがバターを具材にしたカレーに、たっぷりの鰹節をかけて仕上げました。カレーに醤油・酒・みりん・和風だしを使用して和風カレーにすることで鰹節との相性を高め、ローストしたじゃがいもを乗せてバターを添えました。カレーとじゃがいもの余熱で溶けたバターが食欲をそそります。

泉鏡花の豆府焼きもろこしから揚げ
泉鏡花の好物である豆府を使った唐揚げです。お祭りメニューの焼きもろこしを衣に入れた唐揚げに、豆府で作ったタルタルソースをかけて仕上げました。唐揚げの下味と衣に醤油を使い、焦がし醤油の風味を表現しました。豆府のタルタルソースは、ヘルシーながらもコクのある味わいです。

芥川龍之介の無花果たこ焼きライスコロッケ
芥川龍之介の好物である無花果を使ったライスコロッケです。お祭りメニューのたこ焼きをイメージした混ぜごはんにドライ無花果を入れ、ライスコロッケにしました。たこ・紅生姜・天かす入りのライスコロッケに、たっぷりのお好みソースとマヨネーズ、鰹節と青のりをかけて仕上げます。無花果の優しい甘みが味のアクセントになっています。



太宰治のウイスキーチョコバナナティラミス
太宰治の好物であるお酒(ウイスキー)を使ったティラミスです。お祭りメニューのチョコバナナをイメージし、チョコレートとバナナのクリームでウイスキーを染み込ませたコーヒースポンジケーキを挟みました。バナナ感を存分に感じられるよう、仕上げにバナナチップスを散らしています。

江戸川乱歩の駄菓子かき氷風パンケーキ
江戸川乱歩の好物である駄菓子を使ったパンケーキです。ソルティーライチとクランベリーのゼリーをクラッシュしてかき氷のようなゼリーを作り、クリームパンケーキの上に盛り付けて金平糖を散らしました。お客様自身でフィルムを剥がし、クリームがパンケーキを包み込むのを楽しんでいただきます。水色の練乳ソースを周りにひいて涼しげに仕上げました。

与謝野晶子のうなぎラムネシフォンケーキ
与謝野晶子の好物であるうなぎを使ったシフォンケーキです。ラムネ菓子とブルーキュラソーを生クリームに混ぜ込んで、お祭りメニューのラムネをイメージ。シフォンケーキにたっぷり挟み込みました。アイスクリームの上に、サクサクのうなぎパイを散らして食感も楽しんでいただけます。

中原中也のラム酒りんご飴ガトーショコラ
中原中也の好物であるお酒(ラム酒)を使ったガトーショコラです。ラム酒を効かせたドライりんごがたっぷり入った、大人な味わいのガトーショコラに、お祭りメニューのりんご飴をイメージしたカリカリ食感の飴をかけました。





月下獣ホワイトラムネソーダ
中島敦の異能力、月下獣をイメージしたドリンクです。ラムネに乳酸菌飲料を加えて、月下獣のように真っ白なジュースに仕上げました。

人間失格クリアモヒート
太宰治の異能力、人間失格をイメージしたドリンクです。レモンとライムの果汁入りサイダーにミントシロップを加えることで、無色透明なのにモヒートの味がするノンアルドリンクに仕上げました。

独歩吟客オレンジアップルレモンティー
国木田独歩の異能力、独歩吟客をイメージしたドリンクです。手帳のイラスト旗付きのマドラーでドリンクを混ぜることで、手帳に書き込まれたオレンジ・りんご・レモンの味が具現化するフルーツティーです。

超推理グレープレモネード
江戸川乱歩の超推理をイメージしたドリンクです。推理の集中力を高めるために、ポリフェノールたっぷりのグレープジュースに、クエン酸とブドウ糖たっぷりのレモネードを混ぜ合わせました。

君死給勿ココアプロテインヨーグルト
与謝野晶子の異能力、君死給勿をイメージしたエナジードリンクです。与謝野晶子の治癒能力をイメージし、ココア・プロテイン・ヨーグルトの3種の回復ドリンクを合わせました。

夜叉白雪ホワイトモカ
泉鏡花の異能力、夜叉白雪をイメージしたホワイトモカです。アイスホワイトモカドリンクの上にクリームを絞り、ホワイトチョコと紫色のジュエリーシュガーをトッピングして夜叉白雪を表現しています。

羅生門ブラックジンジャエール
芥川龍之介の異能力、羅生門をイメージしたドリンクです。ジンジャーエールにコーラを加えて、羅生門のように黒いジュースに仕上げました。

汚濁ザクロチェリービネガー
中原中也の異能力の強化形態、汚濁をイメージしたドリンクです。ザクロビネガージュースに、ブラックホールをイメージした赤黒いチェリーシロップを加えたノンアルドリンクです。










■新型コロナウイルス対策の実施について
新型コロナウイルスの感染予防を行うため、スタッフはマスクを着用して接客を行い、店内のアルコール消毒を徹底いたします。また、会期中は予約優先制とし、客席間に十分なスペースを確保して営業いたします。ご来店時に非接触体温計による検温を実施させていただき、体調不良のお客様については入店をお断りする場合がございますのでご了承ください。今後、感染拡大の状況によっては、会期中でも中止の可能性がございます。ご理解の上、ご予約いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

■店舗情報
店  名:cookpadLive cafe 表参道
場  所:東京都港区北青山3丁目11-7 Aoビル3階
期  間:2022年6月3日(金)~2022年6月28日(火)
営業時間:11:00-21:00(Aoビル営業時間に準ずる)

店  名:cookpadLive cafe 心斎橋
場  所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1丁目8-3 心斎橋PARCO5階
期  間:2022年6月3日(金)~2022年6月28日(火)
営業時間:10:00-20:00(PARCO営業時間に準ずる)

予約方法:公式サイトからご予約ください(予約優先制)
公式サイト:https://cookpadlive.cafe/collabo17
ECサイト:https://cookpadtv.stores.jp/

■TVアニメ『文豪ストレイドッグス』
公式サイト:https://bungosd.com/
(C) K・S/K/BSD・P

■cookpadLiveとは
有名人とLive配信で一緒に料理が楽しめるクッキングLiveアプリ。双方向型のコミュニケーションを通じて、家にいながらスマホ1つで料理を教わることができます。
視聴者はLive配信中にコメント機能を使って、料理のわかりづらいポイントを質問したり、作って欲しい料理のリクエストをすることも可能。

「cookpadLive」アプリ公式サイト:https://www.cookpad.tv/

CookpadTV株式会社 会社概要
■社名:CookpadTV株式会社 https://cookpad-tv.com
■所在地:東京都港区北青山3丁目11-7 Aoビル3階
■代表者:代表取締役 今田 敦士(いまだ あつし)
■設立年月日:2018年4月2日
■主要事業:インターネット・メディア事業
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ