この記事はPR TIMESからの提供を受けています。記事内容についてはPR TIMESへ、記事で紹介している商品・サービスに関する詳細は発売・配信元のメーカーへお問い合わせください。
合同会社ブルソン
合同会社ブルソンは電子書籍サービスの利用状況を156名のアンケート調査を実施しました。


自宅で過ごす時間が増えた中で、漫画や小説も自宅に居ながら楽しむことができる電子書籍サービス。
電子書籍サービスは現在ではかなりの数がリリースされていますが、そんな中、GW前の4月に利用したサービスとして、156名にインターネットを通じてアンケート調査を実施しました。

2022年4月に利用した電子書籍サービス


弊社のアンケート調査では、

・1位:Kindle
・2位:コミックシーモア
・3位:めちゃコミ

という結果になりました。
大手Amazonの電子書籍サービスが1位となりました。


電子書籍サービスで読みたいジャンル



多くのユーザーが漫画に利用しており、男性漫画・女性漫画はほぼ同じくらいの割合となり、そこに続いてラノベ・小説が多いと言う結果になりました。



利用者の年代



次に電子書籍サービスを利用しているユーザーの年代を表したものです。
全体の半数近くが30代という結果になりました。
20代・40代が続くようになり、30代を中心に利用していることがわかります。


電子書籍サービスに関する感想

最後にユーザーの電子書籍サービスに対する感想や改善してほしい点をまとめてみました。

【良かった点】
・頻繁にクーポンが発行され、お得に電子書籍を購入できて、良かったです。
・ページが見やすく、他の人の口コミや評価を見れるのも気に入ってます。
・種類が豊富で、また探しやすく自分の見たいものをすぐに見つけることができ良いです。

【改善してほしい点】
・漫画は多いが小説系が少ないので増やしてほしいです。
・ポイントの単位を小さくしてほしい。キリ良く使えると、使い勝手が良い。
・目的をもって探さないと本を見つけられないので、偶然見つかる本の出会いがあるといいと思う。

改善してほしい点の3つ目は書店などでは、新たな出会いがありますが、ジャンルごとやランキングにてまとめられているので、新しい作品に出会えるような特集もあると良さそうです。


合同会社ブルソンについて

合同会社ブルソンではおすすめの電子書籍サービスや人気漫画を紹介するオーディオブックスを運営しています。
オーディオブックス:https://www.audiobooksforfree.com/
おすすめ電子書籍:https://www.audiobooksforfree.com/denshisyoseki-osusume/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ