この記事はPR TIMESからの提供を受けています。記事内容についてはPR TIMESへ、記事で紹介している商品・サービスに関する詳細は発売・配信元のメーカーへお問い合わせください。
海と日本プロジェクト広報事務局
一般社団法人日本昔ばなし協会は、日本中に残された海にまつわる民話を発掘し、その民話のストーリーとその民話に込められた「想い」「警鐘」「教訓」を、親しみやすいアニメーションとして映像化しました。1月14日(金)小松島市役所にて徳島県小松島市を舞台に制作されたアニメ「ゼンパはん」の完成報告を実施いたしました。 このイベントは、次世代へ海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。




イベント概要






中山市長コメント


改めまして全国の多くの自治体から10か所しか選ばれない海ノ民話のまちに選んでいただいて光栄です。
「ゼンパはん」原作を読んでどんな怖いアニメになるかと思っていましたが、怖い海坊主がアニメでは愛嬌ある海坊主になっていてほっとしました。
本当に良い作品をありがとうございます。
これからこのアニメを小松島市の教育現場での活用、観光資源として利用したいです。


団体概要
団体名称:一般社団法人日本昔ばなし協会
本社所在地:東京都大田区南馬込5-19-3
電話番号: 03-5743-7030
代表理事:沼田 心之介
設立:2019年 12 月23 日
URL:https://www.nippon-mukashibanashi.or.jp/

日本財団「海と日本プロジェクト」
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
https://uminohi.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ