Hong Kong NetEase Interactive Entertainment Limited

NetEase Gamesが開発・運営する大人気バトルロワイヤルゲーム『荒野行動』で開催中の『進撃の巨人』コラボイベント第5弾にて、史上最大規模の大事件が発生しました。一時ゲームがプレイ不可になり、公式コミュニティもストップするなどゲーム外にも影響を与えた巨人たちの大侵攻についてお伝えします。


巨人たちの総攻撃によってゲーム内外に未曾有の大被害

 現在も開催中の『進撃の巨人』とのコラボイベントは、今回で5回目の開催です。そこで、これまでプレイヤーの誰もが体験したことのないような興奮を生み出すビッグイベントを計画しました。以下にて、ゲーム内外ともに史上最大規模の影響を与えた本事件の一連の流れを振り返っていきます。


コラボ開催の裏で巨人の侵攻が進む

期間:11月25日10時00分~11月27日 21時00分
『進撃の巨人』コラボイベント第5弾が開催されます。その水面下で、ビッグイベント開催のための舞台を整えるべく、ゲーム内外で歩調を合わせながら、一歩一歩着実に準備を進めていきます。

【もうすぐそこまで巨人が迫っている!】
ゲーム内では、巨人が徐々にその姿を現し始めます。マップの一部に巨大な足跡が出現るほか、バトル中に巨人の咆哮が聞こえたり、画面ブレが発生したり、待機場など一部の場所では巨人の影が見えるようになったりと、巨人がすぐそこまで侵攻してきている様子が見て取れるようになります。

【ゲーム外でもコラボを盛り上げるキャンペーンを実施】
プレイヤーは荒野の公式Twitterが実施するツイート拡散キャンペーンに参加することで、抽選に参加することができます。これにより、巨人総攻撃の情報が拡散され、より多くのプレイヤーに緊迫した雰囲気がもたらされます。


巨人大侵攻(ビッグイベント)開幕!

期間:11月27日21時00分~11月27日 22時00分
いよいよビッグイベントがスタート。この1時間で、状況は目まぐるしく変わっていきます。リアルタイムで状況が変わっていく異様な事態に、緊迫感が増していきます。

【巨人が総攻撃を開始!】
期間:11月27日21時00分~21時10分
巨人の総攻撃が始まると荒野は未曾有の大ダメージを受け、プレイヤーはゲームにログインできなくなります。公式からも巨人侵入の事実が正式に発表され、全プレイヤーが巨人の襲来をはっきりと認識します。




【巨人たちに蹂躙される荒野】
期間:11月27日21時10分~22時00分
荒野は巨人の激しい攻撃に晒され、プレイヤーがゲームにログインすると、無残に破壊されたホーム画面が目に飛び込んできます。破壊されたホーム画面からは通常のマッチを行うことはできませんが、期間限定のイベントモード「臨時キャンプ」に参加することができるようになっています。プレイヤーはキャンプ地に赴き、周辺に散乱する物資から報酬を獲得することができます。そして、臨時キャンプから遠く離れた場所に超大型巨人がゆっくりと歩いている姿を確認し、巨人の侵攻がまだ終わっていないことを知るのです。

【世界中の荒野プレイヤーが団結し、反撃開始!世界ボス“超大型巨人”を撃破せよ!】
期間:11月27日22時00分~22時10分
突然の襲撃に甚大な被害を被った荒野ですが、このまま終わるわけにはいきません。超大型巨人を撃破するべく、全プレイヤーに召集がかかります。超大型巨人を世界ボスとして認定し、全サーバー合同で脅威を打ち払います。ここからは、世界中の荒野プレイヤーによる反撃開始です。

プレイヤーたちは、いっせいに超大型巨人へ攻撃を開始。普段は生き残りを懸けて争っているプレイヤー同士が、いまだけは肩を並べて戦います。その勇敢な戦いぶりが功を奏して、超大型巨人の撃退は無事に成功。我々の荒野は勇猛なプレイヤーたちの尽力によって守られたのです。荒野を護る戦士たちの勇姿に感謝の気持ちを込めて、戦いに参加したプレイヤー全員に公式から豊富な報酬が贈られます。





ここまでが、ゲーム内で起こったビッグイベントの模様です。


まだ間に合う! 盛り沢山の豪華な報酬を手に入れよう!

期間:11月28日12時00分~
現在、ビッグイベントも終盤に差し掛かっているものの、『進撃の巨人』コラボ第5弾はまだ開催中です。ビッグイベント開催記念として、ゲーム内では金色アイテムが確定で出るイベントを始め、盛り沢山の報酬が用意されています。これらは、ビッグイベントへの参加を惜しくも逃してしまった方も含めて、どなたでも獲得可能です。今からでも遅くありません。『進撃の巨人』コラボ第5弾へのご参加をお待ちしています。


■『進撃の巨人』とは

『進撃の巨人』は人類が巨人に抵抗する戦いを描いた、世界中から愛される人気コミックス。2009年の「別冊少年マガジン」創刊と同時に連載がスタートし、2013年にはTVアニメシリーズ第1期が放送。その人気に拍車をかけ、数々のゲーム発売にノベライズ、さらには実写映画にもなるなどメディアミックス展開が行われている。なお、2022年1月からはTVアニメシリーズ第5期『進撃の巨人 The Final Season Part2』が放送予定。


■『荒野行動』とは

中国の大手ゲーム企業NetEase Gamesが開発・運営するバトルロワイヤルゲーム。100人のプレイヤーが無人島に降り立ち、最後の1人(1チーム)になるまで戦う。
無人島に降り立った時点では武器を1つも所持していない状態だが、島の各所に武器(主に銃器)が落ちているため、それを拾いつつ敵を倒していく。
オンラインプレイが前提となり、ランダムでマッチングした人と一緒に戦うことができるのはもちろん、友人と一緒に戦うことも可能。


『荒野行動x進撃の巨人』コラボ公式サイト: https://www.knivesout.jp/attackontitan2021/
『荒野行動』公式サイト:https://www.knivesout.jp/
『荒野行動』公式Twitter: https://twitter.com/game_knives_out
『荒野行動』公式Lineアカウント: https://lin.ee/smrTljx

(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
(C)1997-2021 NetEase, Inc.All Rights Reserved
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ