アニメファンド株式会社
アニメファンド株式会社(代表取締役:加納千稔/以降当社)は岩沼市、バクテン製作委員会と共同でアニメふるさと納税「バクテン!! × 岩沼市の聖地応援ふるさと納税」を10月23日18時より開始いたします。 作中に登場した笹かまやコロッケ、限定コラボグッズ、岩沼市の名産など様々な返礼品をご用意しており、さらに全ての返礼品に豪華なノベルティが付属いたします。 本ふるさと納税の寄附金は<『バクテン!!』と岩沼市のコラボ観光施策>に活用されます。



アニメふるさと納税の概要

プロジェクト名 :バクテン!! × 岩沼市の聖地応援ふるさと納税
実施期間    :2021年10月23日18時~2022年3月1日0時
詳細はこちら  :https://animefund.com/project/bakuten


岩沼市の課題

岩沼市は、古くから交通の要所として発展してきました。交通の便の良さから、この半世紀は仙台市のベッドタウンとして発展し、工業団地も作られて多くの工場が立地しています。
一方では、皆様に観光で訪れていただくための準備がまだまだ出来ていないという課題があります。
一番の原因は様々な事業を進めなければならない状況で、「観光施策に割ける予算に限りがあること」です。
担当課の人員も数名しかいない中、新型コロナの経済対策も並行して実施しており、観光のための投資や人でのかかる施策の実施が非常に難しい状況にあります。


岩沼市の寄附の使いみち

アニメ『バクテン!!』の世界をファンの皆さんにもっと楽しんでいただけるような施策の実施のための財源として、寄附金を活用させていただきます。
 また、寄附いただいたファンの皆様のために、『バクテン!!』とコラボした返礼品をご用意しております。企画に賛同してくれた事業者と話し合いを重ねて開発した、岩沼市が自信を持っておススメする品々です。
 アニメふるさと納税は、「実質2,000円の負担」でファンの皆様が選んだコラボ返礼品をお届けし、さらに寄附金も『バクテン!!』とコラボした観光施策の実施に活用される「誰も損をしない新たなふるさと納税」です。


岩沼市が寄附を募る目的

寄附金は観光施策に活用いたします。集まった寄附金の額に応じて、更に施策を追加する可能性があります。
1.聖地巡礼マップの制作
2.等身大キャラパネルの制作と設置
3.『バクテン!!』とコラボした岩沼市PR動画の制作
4.スタンプラリー時プレゼント用ステッカー(6種類)の制作
5.令和3年2月13日の福島県沖地震で壁が一部崩落した岩沼市総合体育館(『バクテン!!』の聖地の一つ)の復旧費用の一部
6.映画『バクテン!!』を盛り上げるため、告知用のポスターやのぼり、プレゼント用のポストカードの制作  など


返礼品の一例を紹介

<作中登場コロッケとメンチカツ&コラボ笹かま>
ふるさと納税用にオリジナル描き下ろしイラストをパッケージのデザインとして採用。
『バクテン!!』のキャラが食べていた「コロッケ」「メンチカツ」やコラボ笹かまのセット。




<限定描き下ろしグッズ>
描き下ろしのイラストを用いたトートバッグやアクリルスタンド(お好きなキャラ1種)のセット。


<岩沼産ポポージェラート>
3種類のコラボパッケージを採用したポポー味のジェラート。
「ポポー」は北米原産の果物で、ねっとりとした食感と芳醇な香りが特徴。味はバナナ、マンゴー、柿やパイナップルなど食べる人によって感じ方が異なる珍しい果物です。


<豪華なノベルティをプレゼント>
本企画の全ての返礼品にふるさと納税限定のコラボノベルティを2種類プレゼントします。
「選べる限定缶バッジ」と「限定ミニ色紙」。どちらもふるさと納税限定の描き下ろしイラストを使用。





アニメファンドが思い描く未来

地方自治体には、財政や観光・商業・認知度など様々な領域において課題が存在します。当社は、自治体がアニメやアニメファンの力を借りながらそれらの課題を解決することができる仕組みの構築を目指します。ふるさと納税という地方を応援する仕組みを活用することで、誰も無理せず損をしない形での地方創生の実現に取り組んでまいります。

【本件に関するお問合せ先】
アニメファンド株式会社
info@animefund.com

【会社概要】
会社名 :アニメファンド株式会社
所在地 :千葉県松戸市松戸1346-1
代表者 :加納千稔(かのうかずとし)
設立  :2020年3月
資本金 :800万円
事業内容:アニメ特化型のクラウドファンディング運営、アニメふるさと納税の運営
バクテン!!×岩沼市のふるさと納税ページ:https://animefund.com/project/bakuten
クラファントップ :https://animefund.com/
アニメふるさと納税紹介ページ:https://animefund.com/lp/animefurusato
Twitter :https://twitter.com/animefund

(C)バクテン製作委員会
(C)映画バクテン製作委員会
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ