株式会社サンディアス
株式会社サンディアス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 井出洋)が運営する、商業BLポータルサイト及びBL企業向けにマーケティング支援を行う「ちるちる」にて、2021年9月26日(日)21:00にWEB上で『第3回BLソムリエ検定筆記試験』を実施いたします。



テレビドラマ『おっさんずラブ』を皮切りに、“チェリまほ”の愛称で知られる『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』の実写ドラマが反響を呼ぶなど、今やBLは多くの人々に支持される存在となりました。
弊社にも「コロナ禍を期に、今まで興味のなかったBLにすっかりハマってしまった」というスタッフが増え、BLファンの拡大が近年ますます進んでいることを実感しております。
そこで、弊社では最近BLに興味を持ち始めた方にも、ぜひご自身のBL知識を深めていただける弊社オリジナルの検定を実施いたします。

今年で3年目となる「第3回BLソムリエ検定」は“BL知識の広さと深さ”を同時にはかるもので、ここ3年内に発売されたBL作品知識を問う内容となっています。出題される作品は人気作品、弊社が毎年実施しているBL作品総選挙「BLアワード」ノミネート作品など一定の知名度を持っている作品を中心に選定。(対象作品:コミックス、小説、BLCD)
BLファンの皆様が、いつもとは違った角度からBLライフを楽しみ、新しい発見や出会いを作れる機会となっております。

コロナ禍でも気軽にご参加いただける"Webでのオンライン検定"。秋の夜長に、ぜひご自分の実力をお試しください。

【あなたは解ける? BLソムリエ検定 問題例をお試しあれ!】

「どんな問題が出されるんだろう……」という方へ、昨年度のBL検定の問題から3問ピックアップ!
BL初心者さんから玄人さんまで、気になってる方はぜひ挑戦してみてください!

(問1)
次の作品の中で倉橋トモ先生の作品ではないものを1つ選びなさい。

『ハローモーニングスター』
『sick』
『いつか恋になるまで』
『ラブミー・ラブマイドッグ』


(問2)
リアルな出版業界での恋模様を描いた中村春菊先生の『世界一初恋』シリーズ。その「木佐翔太の場合」にメインで登場する攻め・雪名皇について述べた文章のうち、正しいものを1つ選びなさい。

雪名皇は丸川書店でアルバイトをしている美大生である。
雪名皇はブックスまりもでアルバイトをしている音大生である。
雪名皇が特に好きな漫画のジャンルは、BL漫画である。
雪名皇の携帯での木佐翔太の登録名は「木佐さん」である。


(問3)
秀良子先生の人気コミックス『宇田川町で待っててよ。』の「宇田川町」は作中でどのような場所か。適切なものを1つ選びなさい。

受け・八代の実家がある場所
攻め・百瀬が女装姿の八代を目撃した場所
百瀬と八代が初めて会った場所
百瀬と八代がお互いの両親に挨拶した場所


ーーーーーー

【例題 解答】

(問1)

4. 『ラブミー・ラブマイドッグ』(『ラブミー・ラブマイドッグ』は那梧なゆた先生著)


(問2)

4. 雪名皇の携帯での木佐翔太の登録名は「木佐さん」である。(1.雪名皇のアルバイト先はブックスまりも、2.音大生ではなく美大生、3.好きな漫画のジャンルは少女漫画)


(問3)

2.攻め・百瀬が女装姿の八代を目撃した場所


【試験日時】

2020年9月26日(日) 21:00 ~ 21:30 (30分間)

【BLソムリエ検定試験概要】

■試験内容

筆記試験:マーク形式の出題となります。
実技試験:筆記試験合格者がモニターユーザーの好みに合致する作品をおすすめします。モニターユーザーが実際におすすめされた作品を読み、その満足度をもとに点数を加点します。

※実技試験は筆記試験合格者のみ対象。

■試験日時

筆記試験:2021年9月26日(日)21:00 ~ 21:30
実技試験:2021年10月23日(土)~2021年10月24日(日)

※筆記試験合格者及び実技試験の受験希望者のみ対象

■筆記試験会場URL
BLポータルサイト「ちるちる」の詳細ページ(https://blnews.chil-chil.net/newsDetail/27435/)上に記載されております、専用フォームにてお申し込みいただいた方にお知らせいたします。

■受験資格

筆記試験:筆記試験のWeb会場へアクセスできる全ての方。
実技試験:筆記試験合格者(事前にちるちる会員登録が必要です)

※ 2019年・2020年の検定試験にて準BLソムリエ資格を取得した方は筆記試験が免除され、本年度のBLソムリエ実技試験で基準点をクリアするとBLソムリエの資格が与えられます。

■筆記配点
100点

■筆記試験のレベル

[90点~]:10数年以内に発売されたBLコミックのジャンルの中から、相手の要望に応じてピンポイントにBLをおすすめできる。
[80点~]:10数年以内に発売されたBLコミックのジャンルの中から、相手の要望に応じてBLをおすすめできる 。
[70点~]:自分の守備範囲から相手の要望に応じてピンポイントにBLをおすすめできる。
[60点~]:自分の守備範囲から相手の要望に応じてBLをおすすめできる。
[50点~]:自分の好みを中心にBLをおすすめできる
[40点~]:あと少しの経験で的確に人におすすめできます、がんばって!
[~40点]:BLソムリエにいろいろ聞いて経験値を積むとBLソムリエに近づきます!


■解答正解発表
2021年9月26日(日)21:40
BLポータルサイト「ちるちる」にて発表
※ご自身の回答履歴はメールにてお送りいたします。

■筆記試験 合格者発表
2021年10月1日(金)予定
ちるちる会員登録者で合格された方にメールをお送りします。
合格者は実技試験を受験できます。

■BLソムリエ資格者発表
2021年11月中旬予定

■合格者特典

二次試験を合格された方には、以下の特典が付与されます。
1万円分のギフト券を贈呈。
今後のちるちる連動企画へのご招待。「BLアワード※」1投票ポイントが5倍になります。


※「BLアワード」とは
毎年BLファンからの投票で決まるBL作品の総選挙。11年めを数える「BLアワード2020」では、コミックス、小説、CDをはじめとした計11部門でランキングを発表しました。

【第二回BLソムリエ試験(2020年実施) 概要】

■筆記試験

実施日: 2020年9月27日 WEB上
参加人数: 336名
最高点 : 89点
平均点: 56.92点
内容: 筆記試験ではここ10年以内に発売された人気作品を広く深く理解しているかの知識力を問われます。問題文を読み、正しい内容を記述した設問を選ぶマークシート形式。受検者の約11%が実技試験に進みました。


■実技試験

実施日 2020年10月10日(土)~ 10月11日(日) WEB上
参加人数29名 モニター213名
合格者:6名
最高点90点
平均点44.16点


サンディアスについて
会 社 名:株式会社サンディアス(https://sandias.jp/
本 社:東京都渋谷区渋谷3-6-6渋谷パークビル2階
代 表 者:代表取締役社長 井出洋
設 立:2007年11月26日
事 業 概 要: 商業BLのマーケティング、イベント企画、サイト制作、システム設計、及びコンサルタント。
「BLソムリエ powerd by AI」、商業BLの祭典「ちるちるフェスティバル」7月開催、声優朗読劇「Chill Chill Box」等、幅広いサービスを提供。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ