株式会社kakuba
株式会社kakuba(本社:東京都品川区、代表取締役:大塚 則和、以下、kakuba)は、クリエイターが抱える課題を解決し、絵師・漫画家の魅力的なデジタルコンテンツと、それを求めるお客様とを最適にマッチングし、創作文化を活性化して、人々の生活をより楽しくするイラスト投稿サイト「kakuba(カクバ)」について、2021年8月3日から正式サービスの提供を開始いたします。


【提供の背景】
魅力的な日本のデジタルコンテンツたちを、より身近なものにしたい。
はじまりは、絵師である妹のための個人開発からでした。
今では似たような想いの仲間たちが増え、サービスの開発をよりよいものにするためにコンセプトを掲げました。作品を投稿すればするほど、絵をかく人たちにとって嬉しいものに。kakubaが、発表の場として活動しやすく、作品をとおしてファンを増やしたり、誰もが見て楽しめて、クリエイターにとって時代にあう作品投稿プラットフォームにしていきたいと思っています。

【 kakubaのサービス概要 】
<特長>
創作活動をするクリエイターたちにとって、自身の作品を効率よく発信するサービスを目指しています。kakubaは、閲覧のしやすさなどにこだわりつつ、どの作品でもたくさんの人に知られて見られるようにしていきます。
作品をみられるだけにとどまらず、収入や稼ぎにもつながるようどんどん改善していくので応援いただけると幸いです。






1.イラストを投稿するとポイントが得られます(後述オープニングキャンペーンにて)
 イラスト・漫画を投稿したら『kakubaポイント』が得られます。
 ポイントは「kakubaウォレット」で現金やデジタルギフトに変換できます。
  【ポイントを溜める】:実装済み
  【ポイントを使う(還元)】:2021年9月上旬実装予定

2.連携・反響を確認できる
 投稿したイラスト・漫画の「いいね」や「コメント」の数などを取得し、
 反響をkakuba(管理画面内)で確認できます。

3.イラスト類似作品検索機能
 kakubaのAIで、kakubaに投稿したイラストを分析し、インターネットにアップロードさ
 れている同じイラストや類似したイラストを検索・検閲できます。
 各機能の詳細はkakubaサイト内を御覧ください。
 その他、随時様々な新機能を搭載してまいります予定です。利用者の皆様のご意見ご要望を伺いつつ、
 クリエイター閲覧者の皆様にとって価値のあるkakubaを目指します


【告知1.】2021年夏・kakubaサービスインを記念して!
 なんと、投稿するだけでポイントゲット!






【告知2.】さらに、サービスインを記念して学生様向けイラストコンテストを開催!





[主催・運営]株式会社kakuba [協賛]株式会社ワコム

昨今の世情にて創作物を発表するイベントや即売会も中止・延期などクリエイターと、それを目指す方々にとっても残念な日々が続いております。
kakubaでは「あの夏の想い出」をテーマにコンテストを開催致します。参加者様が、過去に夏をテーマに画稿されました「オリジナル作品」のイラスト・漫画を、以下のテーマに沿ってご投稿ください。

【テーマ】
『夏』をテーマにしたイラストを、
1. 新規描き下ろし
2. こんな今だからこそ、過去の作品を「改めて描きなおしてみた」
3. 既存の作品を、再投稿

上記1.~3.のいずれか(またはそれぞれ)の方法にてコンテストへのご投稿を募集いたします!




【内容詳細】kakubaサイト内「あの夏の想い出」ページをご確認ください。
【参加条件】なし(但し本コンテスト要綱に同意いただき、kakuba・Twitterの登録&利用ができる方)
※未成年の方は、本応募要項への保護者の同意を得た上でご投稿ください。

【応募基準】オリジナルのイラストのご投稿に限ります(二次創作作品はご投稿できません)
【選考方法】コンテスト投稿作品については、厳正なる審査の後、優秀作品を決定します。
【優秀作品の投稿者への賞品は下記を予定しております】





※:kakubaスタッフによる選考となります。選考の基準や方法などにつきましては公示いたしません。
  それらに関するご質問をいただきました場合もお答えしかねますので、あらかじめご理解のほど、
  宜しくお願い申し上げます。
※:本キャンペーンは株式会社ワコムおよび株式会社kakubaによる提供です。
  また「Wacom Cintiq 16」の付属品などはございません。
※:AmazonはAmazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。

■会社概要

商号   : 株式会社kakuba
代表者  : 代表取締役 大塚 則和
所在地  : 〒141-0031 東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル8F
設立   : 2020年11月
事業内容 : クリエイター向けサービスの提供
資本金  : 900万円
URL   : https://kakuba.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ