新サービスや新商品の注目度の参考にもなるTwitterのトレンド。今回は2023年1月18日~1月24日に話題となったワードの中からご紹介します。

 2023年1月19日には、“シリーズ最新機種”というワードがトレンド入りを果たしました。一見、汎用的なふつうの言葉のようにも見えるこのワードがトレンド入りした理由は、ファン待望のあのゲームのおかげ……?

『ペルソナ4 ザ・ゴールデン(オンラインコード版)』(Amazon)

召喚されるペルソナは全40種類!

 前述のワードが注目を集めたきっかけは、同日に『ペルソナ3 ポータブル』と『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』リマスター版が発売となったこと。

 Twitter上では両作のキャンペーンとして、Amazonギフト券が当たる“ペルソナ召喚おみくじ”が発売日より実施されています。

 おみくじを引くと吉凶の結果とともに、40種類の中からいずれかのペルソナが召喚されます。結果をツイートすると“シリーズ最新機種で発売中”という文章が自動で入り、本ツイートを多く行った『ペルソナ』ファンたちの盛り上がりにより、本ワードがトレンド入りを果たしたというわけです。

 『P3P』、『P4G』を現行機種で遊べるようになることを心待ちにしていたファンからは、「最新機種での発売は本当にうれしい!」「ずっとずっと待ってました!」と歓喜の声がツイートされていました。

『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』リマスター版公式サイト

 2009年に発売された『ペルソナ3 ポータブル』は、新要素として追加された、シリーズ初となる主人公の性別を選べるシステムも話題となりました。2013年には劇場版アニメが公開されるなど、ゲームの世界を超えたくさんの人々を魅了し続けています。

 そして2012年にリリースされた『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』は多数のゲームアワードで受賞歴を持つ人気作。2020年に発売されたSteam版は100万本を超える販売を記録しました。

 現在も多くのファンから愛されている『ペルソナ』シリーズ。“ペルソナ召喚おみくじ”は2023年2月18日まで実施中です。まだ試してない方は、ぜひ心のペルソナを召喚してみてください。