Nintendo Switchを使用して本格ゲームプログラミングができる『プチコン4 SmileBASIC』が33%オフのセールを実施。期間は2021年7月29日から2021年8月16日までとなっている。

以下、リリースを引用

Nintendo Switchで本格ゲームプログラミング『プチコン 4 SmileBASIC』夏の33%オフセール実施のお知らせ

お外に出づらい夏こそゲームプログラミングを! さまざまなゲームが作れるプログラミングソフトのセール開催

 スマイルブームは2021年7月29日から8月16日までニンテンドーeショップにて、Nintendo Switchで本格的なプログラミングが楽しめるソフト『プチコン4 SmileBASIC』の33%OFFセールを実施することをお知らせいたします。

Nintendo Switch™で、より深く、より高度なプログラミングが楽しめる

 盛り上がりを見せる、Nintendo Switchでのゲームプログラミング。そんな中、昨今流行りのビジュアルプログラミングでの学習を通じて“プログラミング”とは何か? を体験した方の“次のステップ”として、『プチコン4』は、わかりやすく強力な言語“SmileBASIC”を使ったテキストコーディングによる、より高度な、そしてより自由度の高いプログラミング環境を提供します。

プログラミングワークショップテキストの無料公開など、”学ぶ“ための情報もさらに充実

 『プチコン4』公式サイトには、実際に小学生向けプログラミングワークショップで使用しているテキストなど各種の学習資料を無料公開中です。また、ユーザーの方による、さまざまな『プチコン4』講座サイトの情報も、この度まとめて公開いたしました。動画やブログ記事を使い、それぞれのアプローチでプログラミングの初歩の初歩から解説されている、ゲームプログラミングを身につけるのにぴったりなサイトばかりです。これら資料やサイトを活用しながら、ぜひゲームプログラミングの楽しさをご体験ください。

セール概要

『プチコン 4』ユーザー作品一部ご紹介

姫とメイドと今日のご飯

作者:MiA
 魔王軍に城を乗っ取られた姫とメイドが、モンスターを狩っては食べるスローライフ? キャンプ生活を送りながら、城の奪還を目指します。アクション性のあるバトルや、何を食べたかでキャラの成長が変化するシステム、着せ替え要素などなどが楽しい本格的RPGです。

‘05 無症状パンデミック

作者:1000par
 爆発的な感染力を持ちながらなぜか症状が出なかった奇妙なパンデミック事件の謎を解き明かすべく、廃棄された研究所に調査に赴くアドベンチャーゲーム。マップ内の探索はもちろん、パズル要素や隠し要素もあり、短いながら遊びごたえのある作品です。

落ちゲー“イゴデス”

作者:Kセンベエ
 相手の石を囲んで取る、囲碁の風のルールを活かした落ちモノパズルゲーム。黒石を白石で、白石を黒石で囲んで置くことで消すことができます。一度にたくさん囲んで取るためには、同色の石をまとめるように置いていきます。普通のつなげて消す落ちゲーとは少し感覚の違うゲームに仕上がっています。

しりとり道場

作者:すもろでぃ
 複数表示されるパネルの絵を見て、その“読み方”を使いうまく“しりとり”を続けることで得点をのばしていく、しりとりゲーム。リンゴの絵なら、りんご、アップル、じょなごおるど……、ゴルフクラブの絵ならゴルフ、ドライバー、うちっぱなし……など、パネルの絵の読み解き方が何通りか用意されているのがゲームの肝。連想力が問われるゲームです。

Double Cascade

作者:JNK
 イギリスから毎週1つ『プチコン4』にゲームを投稿しつづけているゲームクリエイターJNKさんによる記念すべき100作目。宇宙空間に飛び交う小惑星を破壊していく、慣性付きの360度シューティングゲーム。上下左右の画面端がループしていることをうまく使って、小惑星を壊しまくりましょう。

何の変哲もないシューティング V.O.SHMUP

作者:KUNISAN.JP
 ゲームタイトルで宣言されている通り、極めてオーソドックスな、それゆえに2Dシューティングゲームの楽しさと作りの基本を押さえたゲームです。『プチコン4』でゲームを作ってみたい方にとっては、ゲーム内容、ソースコードともに参考になる作品です。