2021年3月18日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)は『スーパーマリオ』シリーズなどの世界観を再現したエリアやアトラクションが楽しめる新エリア“スーパー・ニンテンドー・ワールド”をグランドオープンした。

 同エリアは、当初2020年夏の東京五輪前にオープン予定だったが新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、2021年春へと開業を延期。その後、2021年2月4日に開業することが発表されたが、大阪府での緊急事態宣言発令を受けて、さらなる延期となっていた。

 そんな2度の延期を経て、ついにグランドオープンとなる3月18日にセレモニーが行われた。セレモニーには、ユー・エス・ジェイ 代表取締役 CEO ジャン・ルイ・ボニエ氏、マリオの生みの親である任天堂の宮本茂氏が登壇。さらに、マリオ、ルイージ、ピーチ姫、キノピオたちもお祝いに駆け付けた。

 セレモニーの冒頭では、ボニエ氏が「任天堂の多大なるご協力のもと、ユニバーサルスタジオのクリエイティビティによって、壮大なテーマエリアとして、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにスーパー・ニンテンドー・ワールドを世界で初めて誕生でき、たいへんうれしく思います」とグランドオープンの喜びを語った。

 宮本氏も「やっとこの日を迎えられました。本当に心待ちにしていました」と想いを語りつつ、「スーパー・ニンテンドー・ワールドでは、ゲームのマリオの世界をそのまま再現していると話していますが、実際に入っていただいて目の前に見るとその存在感に圧倒されると思います」とコメント。

 また、ライドアトラクション“マリオカート ~クッパの挑戦状~”については、「任天堂とユニバーサル・スタジオでライドアトラクションを作るのであれば、世界で初めてのことをやりたいと思いました。それをモットーに最新の技術、そして任天堂とユニバーサル・スタジオのいままでの経験をすべて注ぎ込んだ、マリオカートが出来上がりました。このアトラクションでは、皆さんはマリオチームのドライバーとなって、クッパたちが仕掛けて来るさまざまな罠を打ち砕いていきます。本当に初めて体験するインタラクティブなライドアトラクションになっているので、ぜひ楽しみにしてください」と太鼓判を押した。

 そして、最後に「コロナウイルス感染症が落ち着いた日には、世界中の皆さんにユニバーサル・スタジオ・ジャパンに来てほしいと思っています。お待ちしています」と世界中のファンへとメッセージを贈った。

 セレモニーの後には、ボニエ氏の合同インタビューが実施された。インタビューでは、約6年の歳月を掛けてついにグランドオープンとなった“スーパー・ニンテンドー・ワールド”への想いや魅力が改めて語られた。

 また、来場者がエリアに入場する姿を見た感想を聞かれると「お客様の反応というのは、我々にとってもっとも重要なポイントです。ですから、皆様がスーパー・ニンテンドー・ワールドに入場される際に、とても笑顔でワクワクしている様子を見て、私自身もうれしく思いました」と胸の内を明かした。

 そして、今後、スーパー・ニンテンドー・ワールドに『スーパーマリオ』以外の任天堂作品の登場する可能性があるのかという質問に対しては、「たいへん申し訳ありませんが、本日は現在スーパー・ニンテンドー・ワールドのあるものについてのみお答えさせていただきます。これから出てくるものに関しましては、随時決まり次第、発表させていただこうと思います」と回答していた。

 なお、スーパー・ニンテンドー・ワールドの情報や体験リポートは、以下の記事と動画で掲載しているので、こちらもあわせてチェックしてほしい。

【USJ×任天堂】『スーパーマリオ』の世界が広がるスーパーニンテンドーワールドのアトラクション一挙紹介!【SuperNintendoWorld】

The video could not be loaded.

 最後にグランドオープンセレモニーに参加していた一般来場者のインタビューをお届けする。

大阪から来たという20代の男性と女性。

――任天堂の作品はどのくらい遊ばれていますか?

男性 任天堂のゲームはニンテンドーDSの『New スーパーマリオブラザーズ』を学生時代にずっとプレイしていて、そのころからマリオが大好きです。

女性 私もニンテンドーDSで『スーパーマリオ』を初めて遊んでから、『マリオカートDS』を友だちと対戦していたので、実際にマリオカートを運転できるアトラクションがあるということが、すごくうれしいです。

――スーパー・ニンテンドー・ワールドに入ったときの第一印象を教えてください。

女性 『スーパーマリオ 3Dワールド』をプレイしていたので、本当にその世界がリアルに再現されていて驚きました。

男性 しかも、ゲームと同じように隠し要素のようなみたいなものがあったり、そういったところまで再現されていて、ゲームのキャラクターになったように世界に入り込めるというのが、すごく新しいなと思いました。

――任天堂作品でいちばん好きなキャラクターとスーパー・ニンテンドー・ワールドで楽しみにしているポイントを教えてください。

女性 私はピーチ(姫)やデイジーちゃんです。スーパー・ニンテンドー・ワールドでは、ピーチとも写真が撮れるということなので、すごく楽しみです。

男性 僕はやっぱりマリオです。『マリオカート』の世界がアトラクションになっていて、自分がマリオになったような気持ちで、カートを運転できるというのが、すごくワクワクしています。

――でも、パワーアップバンドはヨッシーを付けられていますね(笑)。

男性 マリオを付けている方が多かったので、オリジナリティーを出そうかなと思って、ヨッシーにしました(笑)。

――なるほど。食べたいフードメニューはありますか?

男性 キノピオカフェでは、キャラクターやアイテムをモチーフにしたものや、キノコをふんだんに使ったメニューがあると聞いたので、全種類制覇したいなと思っています。

女性 既に“ファイアフラワー・スパゲティ ~ミートボール&トマトソース~”を食べましたが、お肉が柔らかくて、キノコも使われていてすごくおいしかったです。

――既に食べられたということは、以前にも何度か来られているんですね。

女性 3回目です。

――その上で、グランドオープンも来ようと思ったんですね。

男性 記念すべきオープンの日なので、すごく楽しみにしていました。