マーベラスは、2019年1月16日発売のプレイステーション4用ソフト『神田川 JET GIRLS』について、レースを盛り上げる“トリックアクション”や戦略性を深める“ギミック”、全コースの詳細など最新情報を公開した。

以下、リリースを引用

PlayStation4『神田川 JET GIRLS』少女たちの華麗な“トリックアクション”や戦略性を深める“ギミック”など最新ゲーム情報を多数公開!

 株式会社マーベラスは、1月16日(木)に発売されるPlayStation4用ソフト『神田川 JET GIRLS』の、レースを盛り上げる「トリック」や「ギミック」、全コースの詳細など多数の最新ゲーム情報を公開いたしました。

華麗な“トリックアクション”を決めてライバルたちに差をつけろ!

 コース上にあるジャンプ台を使えば、「トリックアクション」を決めることができる!

 「トリックアクション」を決めることで「加速」や「E.P.Dゲージ増加」、「一定時間無敵」などの効果が得られ、レースを有利に展開することが可能に!

 各チーム毎に「専用トリックアクション」があり、ジェッターとシューターの配置を変えることで異なるトリックアクションも発動できる。

チームの個性が溢れる「専用トリックアクション」
豪快に空中でスピンを決める「トリックアクション」も

「E.P.Dゲージ」とは

 レース時間の経過や特定のトリック、リングを通る、ドリフトをするなど、レース中に「E.P.Dゲージ」はどんどん溜まっていく!

 この「E.P.Dゲージ」が20%以上溜まるとゲージを消費してブーストが使用可能に!

 さらに最大まで溜めると「必殺技」の使用も……!?

画面右下にあるのが「E.P.Dゲージ」。ブーストや必殺技の発動に必要。ゲージを消費するタイミングの見極めが、レースの勝敗のカギになる。

レースの戦略性を深める多数の「ギミック」

 コース上には、通過するとブーストや必殺技の発動に必要な「E.P.Dゲージ」を増加させるリングをはじめ、スピードを加速させる「加速床」、プレイヤーの行く手を阻む「風船」や「噴水」などコース特有の様々なギミックが存在する。

ジェットマシンで襖を突き抜ける展開も!?

レースの勝敗を左右する「ウェポンアイテム」

 常時使用することができる基本武器のアサルトライフルに加え、レース中に「アイテムBOX」を獲得すると、ウェポンアイテムを入手可能!

 ウェポンアイテムは全部で8種類あり、入手したウェポンアイテムを使用して、【前方への攻撃】や 【シューターモードによる後方への攻撃】など、それぞれの武器の特性を活かしてレースを優位に展開しよう!

アサルトライフル

 マシン正面にのみ発射可能な基本武器。

 ウェポンアイテムを入手していない場合でも常時使用することができる。

 さらに残弾数が無くなってもオートでリロードを行うので、弾が無くなることはない。

ショットガン

 射程距離は短いが、近距離で大ダメージを与えることができる

スナイパーライフル

 連射性が低く弾数は少ないが、水弾が貫通するため直線上の相手をまとめて攻撃ができる

ミサイルランチャー

 ロックオンした相手に誘導ミサイルを発射し、大ダメージを与えることができる

ツインハンドガン

 弾数は少ないが1度に2発の水弾を発射するため、一気にダメージを与えることができる

ガトリングガン

 単発の威力は低いが大量の弾を連射することができる

グレネード

 射程距離と連射性能は低いが着弾地点で爆発し、複数の相手に大ダメージを与えることができる

マイン

 接触すると爆発する水爆弾を水面へ仕掛け、周囲に大ダメージを与えることができる

バウンドボール

 壁や障害物に当たると跳ね返るトリッキーな弾を大量に発射できる

架空の近未来東京の河川を舞台とした「コース」の未公開情報解禁

 本作にはアニメ本編とは異なる8つのオリジナルコースが登場!

 難易度や時間帯によってコース内容が変化し、多彩でギミック満載なコースが楽しめる!

 今回は、これまで未公開となっていた6コース全てを紹介!

御茶ノ水 聖橋サーキット

ネオ・ニホンバシ

キチジョウジ 井の頭恩賜伊都岐島公園

市ヶ谷ウォーターゲート

東京リゾートシティ

カンダガワ地下放水路

ジャンルの異なる4つのミニゲームが楽しめる「課外活動」

 「課外活動」ではジャンルの異なる4つのミニゲームを楽しめる。

 ミニゲームで溜めたポイントは、コスチュームやマシンパーツの購入に利用することが可能。

ジェットマシン洗浄

 制限時間内に画面上に表示されるボタンアイコンと同じボタンを順番に入力し、ジェットマシンを洗浄する。

 難易度があがると表示されるボタンの種類が増えてより複雑になっていく。

モップ掛け

 キャラクターを左右に操作して、制限時間内に障害物のパイロンを避けながら水たまりを清掃する。

 難易度があがるとパイロンの数が増え清掃がより難しくなっていく。

ランニングマシン

 ボタンを連打してランニングマシンの上を走りながら、飛んでくるハートやほしを上手くキャッチしていく。

 難易度が上がるとランニングマシンのスピードが上がり、キャラクターの位置調整がより困難になっていく。

エアリアル

 ジェットマシンを操作しながら、コース上の「リング」を通過したり、設置されたジャンプ台で 「トリックアクション」や、バンクを走行する 「バンクアクション」を決め、ポイントを獲得していく。

 難易度が上がるとリングの配置が複雑になり、ジャンプ台へのライン取りや「トリックアクション」を繰り出す位置が重要になるので、より高度な技術が求められるようになる。

より可愛く、より速く! 「ショップ」でコスチュームやマシンパーツが購入可能

 「ショップ」では、「レース」や「課外活動」で溜めたポイントを消費して、コスチュームやマシンパーツ、さらには「オンラインモード」で使用できる各キャラクターの可愛いスタンプなども購入できる!

 様々なアイテムを購入して、少女たちをより可愛く、ジェットマシンをより速く、自分好みにカスタマイズしよう!