“ドラゴンクエスト ダイの大冒険 ゲームプロジェクト”に大きな動きが!

 2020年9月27日、東京ゲームショウ2020オンラインの“SQUARE ENIX PRESENTS at TGS 2020 Online”にて配信された“ドラゴンクエスト ダイの大冒険 ゲームプロジェクト 秋の特別生放送!”で、対戦カードアーケードゲームの『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 クロスブレイド』と、スマートフォン向けの爽快“大爆進”RPG『ドラゴンクエスト ダイの大冒険-魂の絆-』の最新情報が公開された。

01_ダイの大冒険
02_ダイの大冒険
03_ダイの大冒険_えなこ
人気コスプレイヤーのえなこさんは、マァムのコスプレで番組に登場。その手にはもちろん魔弾銃が!
ファミ通.com”東京ゲームショウ2020 オンライン“特設サイト
“TGS2020 オンライン“Amazon特設会場

『クロスブレイド』は2020年10月22日に稼動開始!

 全国のアミューズメント施設などで稼動が予定されている対戦カードアーケードゲーム『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 クロスブレイド』。まずは本作のプロデューサーを務める中山聖氏が最新PVを紹介。そこには、『ドラゴンクエストI』から『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』の勇者たちの姿が!

04_ダイの大冒険
※画像は配信番組をキャプチャーしたものです。
05_ダイの大冒険
06_ダイの大冒険
07_ダイの大冒険

 この3人の勇者たちのカードは、稼動と同時に始まる第1弾に実装されることが判明した。PVの公開後は、アニメ版でマァムを演じる声優の小松未可子さんが、実機を使ってゲームをプレイすることに。

08_ダイの大冒険

 第1弾のカードがズラリと並んだ中から小松さんはマァム、ダイの声を演じる声優の種崎敦美(崎はたつさき)さんはおどるほうせき、番組ゲストのえなこさんはクロコダインを選択。この3枚から成るパーティで、序盤の山場となるハドラーとの戦いに挑んだ。

09_ダイの大冒険
10_ダイの大冒険

 小松さんは、じつは音ゲーが好きとのことで、タイミングよくボタンを押していき、優勢にバトルを進めていくが、おどるほうせきが倒されてしまう事態に。しかし、最後はマァムとクロコダインの必殺技でハドラーを撃破!

11_ダイの大冒険
12_ダイの大冒険
13_ダイの大冒険

 実機のプレイ後は、稼動と同時発売予定の“冒険の書セット”、“カードアルバム”、“ギガつよセット”などのグッズを紹介。“冒険の書セット”は、自分だけの“マイ勇者”を作成して育てていくことができるもの。

14_ダイの大冒険
15_ダイの大冒険

 さらに正式稼動に先駆けてイベントが開催予定であることも公開。イベントではポップやパプニカのナイフなどのカードがもらえるので、近場の人はぜひ足を運んでみよう。日程や開催店舗は公式サイトで順次公開される。

16_ダイの大冒険

 そして既報の通り、稼動開始日が2020年10月22日(木)であることが発表された。一部店舗では、10月17日(土)と18日(日)に先行で稼動するので、詳細は公式LINEや公式Twitterで確認してほしい。

17_ダイの大冒険
18_ダイの大冒険
19_ダイの大冒険
20_ダイの大冒険

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-』にはオリジナルストーリーも楽しめるモードも!

 スマートフォン向けのゲームアプリとして2021年の配信を予定している『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-』。まずはプロデューサーの塩見卓也氏より、第2弾となる最新PVが発表された。

21_ダイの大冒険
22_ダイの大冒険
23_ダイの大冒険
24_ダイの大冒険
25_ダイの大冒険
26_ダイの大冒険
27_ダイの大冒険
28_ダイの大冒険
29_ダイの大冒険

 本作では、ダイたちの物語を追体験できるモードのほか、三条陸先生監修のオリジナルストーリーがあることも判明。稲田浩司先生描き下ろしのオリジナルキャラクターも登場するそうだ。

30_ダイの大冒険

 使用キャラクターは性別や髪型など多彩なパーツが用意されており、戦士や魔法使いなどに転職が可能。『ダイの大冒険』に登場するキャラクターひとりとタッグを組んで、最大3人のマルチプレイで楽しめる内容となっている。

31_ダイの大冒険
32_ダイの大冒険
33_ダイの大冒険
34_ダイの大冒険
35_ダイの大冒険
36_ダイの大冒険
37_ダイの大冒険

 番組では、種崎敦美さんとえなこさん、塩見プロデューサーによる実機を使ったマルチプレイが披露された。戦いの連係が取れなかった序盤は敵を倒すのに苦労していたが、物理攻撃役、呪文攻撃役、回復役と、それぞれが役割に合わせた戦いかたに慣れてきたあとは順調に進み、ボスのキースドラゴンを見事に撃破した。

38_ダイの大冒険
39_ダイの大冒険
40_ダイの大冒険
41_ダイの大冒険

 本作も公式LINEが開設されており、友だち登録するとオリジナル壁紙をもらえるので、気になる方は登録を!

42_ダイの大冒険

 最後に、2020年10月3日(土)よりスタートするアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』が紹介。見逃し配信も決定したので、好きなタイミングで視聴できるのはうれしい限り。

43_ダイの大冒険
44_ダイの大冒険

 さらに、関連グッズが続々と登場することも明らかになった。“ダイコレ”の詳細はコチラをチェックしてほしい。

45_ダイの大冒険
46_ダイの大冒険
47_ダイの大冒険

 アニメの放送開始、『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 クロスブレイド』の稼動、そしてたくさんのグッズと、10月から怒涛の展開が始まる『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』。昔からの筋金入りのファンも、今回のアニメから参加する新たなファンも、みんなで今後の展開に注目していこう!