ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリームでは、ゲームがもたらすゲーム体験やゲーム文化を、YouTube の動画クリエイトを通じて世に伝える施策を展開しています。一般の動画クリエイターとファミ通、電撃が手を取り、“ゲームはこんなにも面白い!”ということを、カドカワが運営する YouTube のマルチチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”によって盛り上げていきます。

 今回は、“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”に紐づいている動画のなかから、2018年9月3日から2018年9月9日の期間内に大きな注目を集めた動画をピックアップして紹介。また、期間中に再生回数の多かった動画をランキング形式でお届けします。

今週の運営チームピックアップ動画(集計期間:2018年9月3日~2018年9月9日)

 集計期間内の動画の中から、“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”が面白い! と感じたオススメ動画をピックアップ。動画の注目点や他の動画では見られないユニークなポイントなどを紹介していきます。

<動画1>
【Minecraft】建築伝言ゲームやったらとんでもない謎建築ができた www#1【らっだぁ×我々だ】

“主役は我々だ!”のメンバーが『Minecraft』の伝言ゲームにトライ! 今回のルールはとてもカンタン。出されたお題の建物を作って次の人に伝え、最後の人がお題を応えられればクリアとなります。しかし、建築での表現はそうそう上手くいくハズもなく、それぞれが作り上げる建物はどんどんカオスに……。元々、メンバーの掛け合いが魅力の彼らですが、今回はいつもに増して笑える内容に。最初のお題からは全く予想できない展開は必見です。

※チャンネル名 主役は我々だ!【グルッペン・フューラー】

<動画2>
あまりにもバカすぎる俺たちは、もっと脳を鍛える【トライオル】

“だいだら”さんが『もっと脳を鍛える大人の DS トレーニング』を、“ぼす”さん、“REO”さんの2人と実況プレイ。顔出し+ゲーム画面の構成で、さながらバラエティ番組のような雰囲気で進行していきます。仲の良い3人だけあって、細かな掛け合いが一番の魅力です。音声が上手く認識されないなど、頻発するハプニングもこの3人なら一瞬で笑いへと転換。ゲームや実況者の予備知識なしでも笑える、シンプルに楽しい動画になっています。

※チャンネル名 実況局だいだら

<動画 3>
【DbD】デッドバイデイライト始めました

 人間(サバイバー)と殺人鬼(キラー)に分かれて生死を賭けた脱出戦をくり広げる『Dead by Daylight』を"ましわぎ"さんが実況プレイ。今回ましわぎさんは殺人鬼側を選択。見どころは『ハースストーン』などのカードゲームで培ったゲーム運びでしょう。敵の動きを読み、最善の手を打ち続けるましわぎさんのプレイはまさに「鬼」。じりじりと人間側を追いつめていく緊張感が体験できます。

※チャンネル名 ましわぎチャンネル

<動画 4>
【UNO】たまにはほのぼのカードゲーム!part.5【ウノ】#カードゲーム #UNO

“spirit 放送局!”の面々が超メジャーカードゲーム「UNO」を実況プレイ。タイトルにもある通り、とてもほのぼのとプレイしているのが動画の特徴です。「ドローフォー」を使ったメンバーに愚痴を言ったり、途中でカップラーメンを食べ始めたりと、終始自由な雰囲気でゲームが展開。アットホームすぎるゲーム実況をお楽しみください。

※チャンネル名 spirit放送局!

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:2018年9月3日~2018年9月9日)

 “ファミ通”と“電撃”、そして“ゲーム実況エクストリーム”に関連するチャンネルのなかから、上記集計期間内に大きな注目を集めていたオススメの動画をご紹介していきます。

<今週のファミ通関連オススメ動画>

【毎日動画】突然地下室に閉じ込められた!!!『冷たい地下室』#1

ファミ通関連動画からは、ファミ通App編集部の“えっか”と“さあや”がプレイする『冷たい地下室』をお届け。2人は試行錯誤しながら、地下室からの脱出を目指します。脱出ゲームが不得意なえっかと、ホラーを苦手とするえっかの相性は果たして……。その結末は#2以降で明らかになります!

※チャンネル名 ファミ通 App

<今週の電撃オンラインオススメ動画>

WORK×WORK/ワーク×ワーク』特別生放送

 電撃オンラインチャンネルからはフリューの新作『WORK×WORK/ワーク×ワーク』のプレイ動画をピックアップ。数々の名作を手がけたレジェンドスタッフによる完全新作RPGの見どころを、山中プロデューサーと共にお届けします。プレイするのはゲーム大好きなタレントの石田晴香さん、芸人のペンギンズ・ノブオさん、電撃オンラインの“ゴロー”。なかでも、やはりノブオさんの甲高い声によるリアクションは一見の価値があります。

※チャンネル名 電撃オンライン

<今週のゲーム実況エクストリーム関連オススメ動画>

【鉄拳 7 PS4】Season2 段位戦やってくよ!

“こう Chan”さんが PS4 版『鉄拳 7』を実況プレイ! 勝ったときはキチンと喜び、負けた時はキチンと悔しがるという、ゲームを心の底から楽しんでいるプレイスタイルが印象的。そのゲーム性から逆転勝ちや逆転負けも非常に多く、視聴者は手に汗握る試合展開が何度も楽しめます。対戦格闘ゲームが好きな人にはぜひチェックしてもらいたい動画です。

※チャンネル名 神童 好太こう Chan

週間動画ランキング(集計期間:2018年9月3日~2018年9月9日)

 上記集計期間内の動画のなかから、再生回数の多かった動画上位3つをピックアップ。各動画の基本情報に加え、動画の見どころも合わせてお知らせします。(ファミ通、電撃関連動画はランキングから除外しています。)

<1 位>
【MHW】初参加者限定!極ベヒーモスをタンクで攻略するモンスターハンターワールド【モンハンワールド】

 女性実況者の“茶々茶”さんが実況する『モンスターハンター:ワールド』。今回は視聴者とともに「極ベヒーモス」の狩猟に挑戦します。タイトル通り、初参加者限定ということで、意思疎通が少し不安なところですが、そこは茶々茶さん。手堅い立ち回りで極ベヒーモスを追いつめていくという、とても頼もしい姿を見せてくれます。

※チャンネル名 茶々茶(chachacha)

<2 位>
【鉄拳 N ロイヤル】ニュートラルで"圧勝"できる鉄拳の獣戦士ロイヤル【シャドウバース/Shadowverse】

 公式動画で講師を務める“天野さとし”さんが実況プレイする『シャドウバース』。今回は「獣戦士Nロイヤル」のプレイングを解説&実践します。「鉄拳の獣戦士」を軸に7ターン後に攻勢を仕掛ける、というコンセプトのデッキですが、意外と「鉄拳の獣戦士」抜きでも戦えてしまうという、不思議な強さを持つ本デッキ。天野さとしさん曰く、「鉄拳の獣戦士」は1、2 枚でも問題ないとのことなので、まだ3枚そろってない人も動画を参考にぜひ本デッキに挑戦してみてください。

※チャンネル名 天野さとし(amanos)

<3 位>
バイクから空中ダイヴで敵を倒す恭一郎?

PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』の実況プレイで人気を集める“SHAKA”さん。今回の見どころはバイクで崖を駆けあがり、勢いそのままに空中ダイブで敵の背後を取るシーン。明らかに劣勢の状況をまさかの曲芸でひっくり返す実力はさすがプロゲーマーといったところ。仮面ライダーも顔負けのバイクアクションは、一度は見ておく価値があります。

※チャンネル名 SHAKA ch

求む! ゲーム実況者!!
 ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム(チャンネルネットワーク)では、ゲームシーンの現在(いま)を私たちと共に発信してくれる、やる気に満ちたゲーム実況者を募集しています。

 ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリームは、紙メディアやWebメディア、映像メディアなどを駆使して、精一杯あなたの"やる気"をサポートします。あなたが産み出した映像コンテンツが、世界中のゲームファンに届く大チャンス!ファミ通×電撃といっしょに、日本のゲーム業界を盛り上げてみませんか?たくさんのご応募、お待ちしております。

ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリームゲーム 実況者(動画クリエイター)応募フォーム