開発は『ネオロマンス』シリーズなどを手掛けるルビーパーティーが担当

 コーエーテクモゲームスは、ニンテンドー3DS用ソフト『進撃の巨人 死地からの脱出』を発売することを発表した。

[2016年10月21日18時35分 記事修正]
記事初出時、ジャン・キルシュタインのキャラクター説明がアルミン・アルレルトのものになっていたため、記事を修正しました。読者ならびに関係者の皆様にご迷惑をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げます。

 以下、リリースより。


■ゲーム概要
 ニンテンドー3DS用ゲームソフト『進撃の巨人 死地からの脱出』は、世界中で大人気のTVアニメーション「進撃の巨人」(諫山創・講談社/「進撃の巨人」制作委員会)を元にした作品です。

 本作品の舞台は、人間を食らう脅威「巨人」がはびこる謎の古城。その古城から生還を目指すなかで、いままでにない絶望的な状況がプレイヤーを待ち受けます。

 「進撃の巨人」のキャラクターが多数登場するほか、キャラクターボイスはTVアニメと同じ豪華キャスト陣を起用。また、キャラクターや舞台背景などはTVアニメ「進撃の巨人」の作画を手掛ける「WIT STUDIO」の制作陣が描きます。

 本作は、「進撃の巨人」のキャラクターたちと、「巨人」たちがはびこる古城を探索し、生還を目指す緊張感あふれる脱出劇が楽しめるだけでなく、極度に追い詰められた状況で、仲間たちの意思おもいや記憶に触れるエピソードやイベントシーンもたっぷり収録。作品の魅力を存分に生かした、すべての「進撃の巨人」ファンにお楽しみいただけるタイトルです。

 コーエーテクモゲームスの開発チーム“ルビーパーティー”が新たな挑戦として総力を挙げて制作を手掛ける、絶望と恐怖に満ちた「進撃の巨人」の世界に、ぜひご期待ください。

■イントロダクション
 第57回壁外調査を前に、小規模な壁外調査活動を行っていたある日、主人公(ゲームオリジナル)を含む十数名の調査兵団員は、団長の指示で「古城」近辺の捜索を行うことになった。

 捜索の目的などは知らされないまま、この地域の出身である主人公は、深い霧の中で部隊を先導する役目につく。最後の森を抜け、古城が目前に迫った時、ようやく霧が晴れていく。と、そこには一行を待ち構えていたかのように、数体の巨人の姿があった――。

 巨人の急襲による混乱の中、古城付近の地面が崩落し、主人公は地下へと落下してしまう。古城には隠された地下部分があり、そこが老朽化などにより崩れ落ちたのだ。最下層の地下3階で目覚めたものの、立体機動装置が故障し、そのまま地上を目指すことはできない。

 巨人たちといつ遭遇するかわからない恐怖、武器と立体機動装置を失った絶望の中、主人公は唯一合流できた「相棒」と力を合わせて謎の地下施設を探索し、死地からの脱出を目指すことになる――。

■ゲームの特徴
(1)「進撃の巨人」のキャラクターが多数登場!
 「エレン」や「ミカサ」をはじめとした多彩なキャラクターが登場し、「巨人」たちが包囲する古城から、ともに生還を目指す相棒として活躍します。さらに、キャラクターボイスはTVアニメ「進撃の巨人」でも活躍をしている豪華キャスト陣を迎えます。

『進撃の巨人 死地からの脱出』がニンテンドー3DSで発売決定、公式リリースが到着!_03
『進撃の巨人 死地からの脱出』がニンテンドー3DSで発売決定、公式リリースが到着!_07
▲エレン・イェーガ(CV:梶裕貴)
壁の外の世界を夢見る少年。自分では制御できないものの巨人化する能力を持ち、憧れだった調査兵団に入団する。人一倍強い勇気と行動力を持ち、周囲の人間に影響を与えていく。
▲ミカサ・アッカーマン(CV:石川由依)
エレンを信じ、彼を守るために行動する少女。類い希な戦闘能力で、巨人との戦いで常に大きな成果を残す。普段は無表情で冷静な印象だが、実は熱い心を持っている。
『進撃の巨人 死地からの脱出』がニンテンドー3DSで発売決定、公式リリースが到着!_11
『進撃の巨人 死地からの脱出』がニンテンドー3DSで発売決定、公式リリースが到着!_14
▲リヴァイ(CV:神谷浩史)
調査兵団の兵士長。人類最強の兵士と目されている。いつも冷たい表情を浮かべているが、実は義にあつい人物。極度の潔癖症で掃除好きな一面もある。通称「兵長」。
▲アルミン・アルレルト(CV:井上麻里奈)
優しく穏やかな性格の少年。エレンとミカサの幼なじみ。体力がなく臆病者の自分に劣等感を抱いているが、明晰な頭脳と観察力生かした作戦立案などで頭角を現していく。
『進撃の巨人 死地からの脱出』がニンテンドー3DSで発売決定、公式リリースが到着!_17
『進撃の巨人 死地からの脱出』がニンテンドー3DSで発売決定、公式リリースが到着!_19
『進撃の巨人 死地からの脱出』がニンテンドー3DSで発売決定、公式リリースが到着!_20
▲ジャン・キルシュタイン(CV:谷山紀章)
内地での安全な暮らしを夢見ていた少年。直情的な現実主義者。傲慢な性格で事あるごとにエレンと対立していたが、仲間の死をきっかけに、次第にリーダーとして成長していく。
▲コニー・スプリンガー(CV:下野紘)
小柄なお調子者。身軽で運動能力は高いが頭の回転は良くない。
▲サシャ・ブラウス(CV:小林ゆう)
型破りな勘の良さと戦闘能力を持つ野生児。食い意地が張っている。
『進撃の巨人 死地からの脱出』がニンテンドー3DSで発売決定、公式リリースが到着!_21
『進撃の巨人 死地からの脱出』がニンテンドー3DSで発売決定、公式リリースが到着!_22
『進撃の巨人 死地からの脱出』がニンテンドー3DSで発売決定、公式リリースが到着!_23
▲ライナー・ブラウン(CV:細谷佳正)
大柄な体格で強い精神力を持ち、仲間からの信頼も厚い「頼れる存在」。
▲ハンジ・ゾエ(CV:朴璐美)
調査兵団の分隊長。巨人研究の第一人者で、優秀な頭脳と卓越した戦闘技術をあわせもつ。ただし、巨人への興味がありすぎて、ときにエキセントリックな言動に出ることも……。
▲エルヴィン・スミス(CV:小野大輔)
調査兵団の第13代団長。冷静沈着で、部下からの信頼もあつい、指導力に優れる優秀な指揮官。人類を救うという目的のためなら、冷酷で非情な決断もいとわない。高い作戦立案力を持つ。
『進撃の巨人 死地からの脱出』がニンテンドー3DSで発売決定、公式リリースが到着!_24
『進撃の巨人 死地からの脱出』がニンテンドー3DSで発売決定、公式リリースが到着!_25
『進撃の巨人 死地からの脱出』がニンテンドー3DSで発売決定、公式リリースが到着!_26
▲ベルトルト・フーバー(CV:橋詰知久)
積極性に欠け、あまり目立たない長身の青年。潜在能力は高い。
▲クリスタ・レンズ(CV:三上枝織)
思いやりがあって、優しく面倒見もよい、104期生の女神的存在。
▲ユミル(CV:藤田咲)
自分のことを語らない謎の多い少女。いつもクリスタを気にかけている。

(2)TVアニメ「進撃の巨人」制作陣が集結して描く物語
 キャラクターや世界観、イベントスチル、舞台背景などのビジュアルは、TVアニメ「進撃の巨人」の作画を手掛ける「WIT STUDIO」が、ストーリー監修はアニメ脚本家・瀬古浩司氏が担当。「巨人」たちに囲まれた絶望的でスリリングな状況や、極限状態の中で垣間見えるキャラクターたちの意外な一面など、すべての「進撃の巨人」ファンが満足できるクオリティで物語が展開します。

『進撃の巨人 死地からの脱出』がニンテンドー3DSで発売決定、公式リリースが到着!_01
▲巨人に見つかり、絶体絶命のあなたを救ってくれたのは、人類最強の兵士・リヴァイだった。彼も立体機動装置が使えない状態ながら、その身体能力の高さで見事に巨人を討伐! 相棒としては、この上なく頼もしいだろう。
『進撃の巨人 死地からの脱出』がニンテンドー3DSで発売決定、公式リリースが到着!_05
『進撃の巨人 死地からの脱出』がニンテンドー3DSで発売決定、公式リリースが到着!_10
▲いつでも頼りになるライナーと、ライナーに次ぐ実力を持つベルトルト。彼らのコンビネーションにかかれば、巨人の一体くらい倒すことは容易い。二人がいれば、この暗い古城から脱出することができるはずだ――。
▲迫る巨人を前に、サシャが手にする武器は弓矢のみ――恐怖に打ち勝ち、狙い通りに射貫くことができるのか!? あなたと二人、逃げる時間を稼ぐためサシャが巨人に挑む! その手にあるは弓矢のみ――運命の一矢が放たれる!

(3)絶望と恐怖から生還せよ!緊張感あふれる脱出劇
 プレイヤーは、相棒となる仲間とともに「巨人」たちがはびこる荒れ果てた古城から生還を目指します。追い詰められた絶望的な状況で、脱出の手がかりを探索したり、古城内に残された謎を解明するほか、ときには取り残された仲間の救出に向かうことも…。「巨人」の襲撃や古城の崩壊など、相棒ごとに異なる様々な絶望と恐怖に満ちた緊張感満点の脱出劇が楽しめます。

『進撃の巨人 死地からの脱出』がニンテンドー3DSで発売決定、公式リリースが到着!_02
▲調査兵団の仲間達が巨人に襲われ、今まさに食べられようとしている。一体彼らに何があったのか? そして、彼らを助けることはできるのか?
『進撃の巨人 死地からの脱出』がニンテンドー3DSで発売決定、公式リリースが到着!_06
『進撃の巨人 死地からの脱出』がニンテンドー3DSで発売決定、公式リリースが到着!_13
▲地面に空いた大穴から、のぞき込む巨人達。ヤツらの視線の先にはあなたがいるのだ。すぐにでもヤツらの腕が伸びてくるかもしれない恐怖に打ち勝ち、武器も立体機動装置もない中、無事に生きて脱出できるのか――!?
▲脱出のためには、薄暗い古城の中を探索する必要がある。気になる場所を調べれば、脱出に役立つアイテムを見つけることもできるだろう。ただし、しくじれば巨人が現れることも……? 冷静な探索を心がけたい。
『進撃の巨人 死地からの脱出』がニンテンドー3DSで発売決定、公式リリースが到着!_16
『進撃の巨人 死地からの脱出』がニンテンドー3DSで発売決定、公式リリースが到着!_29
▲調べた場所によっては相棒が何かを見つけてくれたり、ヒントをくれるかもしれない。相棒の助言に従うかどうかは、あなたの選択次第。
『進撃の巨人 死地からの脱出』がニンテンドー3DSで発売決定、公式リリースが到着!_27
『進撃の巨人 死地からの脱出』がニンテンドー3DSで発売決定、公式リリースが到着!_28

(4)極限状態で描かれる仲間たちとの絆
 絶望的な状況からの生還を目指すなかで、多彩なキャラクターたちの魅力が存分に味わえます。「立体機動装置さえない状況で、絶望にも負けず窮地を切り抜けていく姿」「思わずこぼす、仲間への熱い思い」などをはじめ、極限状態でこそ気づかされる仲間との絆やキャラクターたちの思いがけない一面が垣間見えます。

『進撃の巨人 死地からの脱出』がニンテンドー3DSで発売決定、公式リリースが到着!_04
『進撃の巨人 死地からの脱出』がニンテンドー3DSで発売決定、公式リリースが到着!_08
『進撃の巨人 死地からの脱出』がニンテンドー3DSで発売決定、公式リリースが到着!_09
▲エレンの発言に対するあなたの返答は? エレンのリアクションにも注目したい。
『進撃の巨人 死地からの脱出』がニンテンドー3DSで発売決定、公式リリースが到着!_12
▲古城からの脱出のためには、相棒との会話が欠かせない。彼らを助け、彼らに助けられながら、古城からの脱出を目指す。
『進撃の巨人 死地からの脱出』がニンテンドー3DSで発売決定、公式リリースが到着!_15
『進撃の巨人 死地からの脱出』がニンテンドー3DSで発売決定、公式リリースが到着!_18
▲古城の地下に広がるのは、不気味な部屋の数々。その一室、宝物庫にて。城主が集めたらしい宝物に興味を示す主人公に対し、リヴァイは冷たい視線を投げかける。
▲さりげなくクリスタのことを気にかけるユミル。こんな時だからこそ、二人の仲の良さがうかがえるシーンもある。

■製品情報
タイトル:進撃の巨人 死地からの脱出(しんげきのきょじん しちからのだっしゅつ)
対応機種:ニンテンドー3DSシリーズ
ジャンル:戦慄の脱出アドベンチャー
開発:ルビーパーティー
発売日:未定
希望小売価格:未定
プレイ人数:1人
CERO:審査予定