武将の能力が変化する新要素“型”を活用しよう!

 カプコンは、2016年8月25日発売予定のプレイステーション4、プレイステーション3用ソフト『戦国BASARA 真田幸村伝』について、武将の強化システム情報を公開した。

 以下、リリースより。


■武将の能力が変化する新要素“型”を活用しよう!!
 武将の能力をカスタマイズできる新要素「型」を紹介! 戦い方やステージに合わせて、装備する「型」を変えていくことで、プレイヤー独自のバトルスタイルを築いていけるぞ!

●新要素「型」とは?
 武将の体力や攻撃力などのパラメータと、発動するスキルが設定された能力。能力の傾向によって、複数のタイプが用意されている。

●戦い方に合わせて「型」を装備!!
 「型」は、武将のパラメータがバランス重視の“均”や、攻撃に優れた“撃”など、様々なタイプが存在。発動するスキルも「型」によって変化する。「型」の種類はゲームの進行状況などで増加していき、“文銭”を使用することで、購入が可能だ! 戦い方に合った「型」を装備して、武将の能力をカスタマイズしよう!

『戦国BASARA 真田幸村伝』武将の強化システム情報が公開!_01
▲「型」は購入から装備、そして強化まで、すべてがステージ前の出撃準備画面で可能だ。

●「型Lv」を上げてさらに性能UP!!
 「型」は、文銭を使用してLvアップができる。Lvが上がると、パラメータやスキルの効果がさらに上昇し、武将がより強力に! 敵が手強いと感じたら、積極的に「型Lv」を上げていこう!

『戦国BASARA 真田幸村伝』武将の強化システム情報が公開!_02
▲「型」のLvアップでパラメータが上昇!その成長速度は、早熟・標準・晩成の3種類存在するぞ。

■装備する“型”によって、多彩なスキルが発動!!
 装備した「型」ごとに、スキルが固定で設定されている。アクションの可能性を広げる多種多様なスキルの一部を紹介!

●「武心」を集めてスキル発動!
 前回紹介したよう、ステージ上の出現する“青い体力ゲージの敵“を倒すことで入手できる「武心」を集めることで、特殊効果が得られるスキルが発動する。スキルは、集めた「武心」の量に応じて段階的に発動し、最大3つまで発動。今回判明した「型」にスキルは設定されているため、「型」を変更することで自分好みのスキルを選択することができるぞ!

『戦国BASARA 真田幸村伝』武将の強化システム情報が公開!_03
『戦国BASARA 真田幸村伝』武将の強化システム情報が公開!_04

●攻撃特化! 着実に武将を強化!!
 攻撃強化に関するスキルが揃った攻撃タイプの“撃”の型。武心ゲージ「四」で、 3つすべてのスキルが発動するため、早い段階で武将の強化が図れるのも特徴だ。

型のタイプ:撃

発動に必要な武心ゲージ数:弐
発動スキル:バサラ技攻撃強化
効果:バサラ技の攻撃力がかなり上がる

発動に必要な武心ゲージ数:参
発動スキル:会心率アップ
効果:会心攻撃時の攻撃力がかなり上がる

発動に必要な武心ゲージ数:四
発動スキル:大将討伐
効果:敵武将に対しての攻撃力と防御力がかなり上がる

『戦国BASARA 真田幸村伝』武将の強化システム情報が公開!_05
『戦国BASARA 真田幸村伝』武将の強化システム情報が公開!_06

●文銭をGET! 一風変わったスキルが発動!!
 文銭の獲得に特化したスキルが揃った“銭”の型。武将の自身の強化はされないが、ステージで文銭がより多く得られる。「型」の購入や強化などで、文銭が必要な際には重宝するぞ!

型のタイプ:銭

発動に必要な武心ゲージ数:壱
発動スキル:文銭発見
効果:設置物破壊時に低確率で文銭が出てくる

発動に必要な武心ゲージ数:弐
発動スキル:天の恵み
効果:フィーバー時、一定確率で文銭もしくは危険な物が出現する

発動に必要な武心ゲージ数:参
発動スキル:文銭変換
効果:敵から獲得する武心の一部を文銭に変換する

『戦国BASARA 真田幸村伝』武将の強化システム情報が公開!_07
『戦国BASARA 真田幸村伝』武将の強化システム情報が公開!_08