『FFXIV』ニーズヘッグとの戦い迫る! “パッチ3.3 最期の咆哮”の最新情報・第2弾!

『ファイナルファンタジーXIV』の次期アップデート、“パッチ3.3 最期の咆哮”の続報が到着。ニーズヘッグ征竜戦や禁忌都市マハなど、注目の新コンテンツがつぎつぎ公開!

●ニーズヘッグ征竜戦から新たなクラフトレシピまで新情報がズラリ!

 『ファイナルファンタジーXIV』(以下、『FFXIV』)の“パッチ3.3 最期の咆哮”では、ニーズヘッグ征竜戦を始め、禁忌都市マハ、蛮族クエストなど、冒険の幅を広げる新たなコンテンツが多数実装される。さらに、新しいミニオンやマウントなど、思わず欲しくなるアイテムも充実。さっそく、公式の導入テキストと併せて紹介していこう。

●ニーズヘッグ征竜戦

 皇都「イシュガルド」を望む巨大石橋「雲廊」にて、邪竜「ニーズヘッグ」との最後の戦いが始まる。光の戦士たちは、友を救い、そして人と竜との新たな未来をつかむことができるのか?

●禁忌都市マハ

 空賊団「レッドビル」と冒険者たちのつぎなる目的地は、アルデナード小大陸西岸の「ヤフェーム湿地」。かつて第五星暦時代に、破壊の力を極めることで栄華を誇ったという、伝説の魔法都市「マハ」の都が存在していた場所であった。

●蛮族クエスト・モーグリ族&ドラゴン族

 モーグリ族に人の技術を伝える。その約束が、ついに果たされる時が来た。かつて千年の昔に、人と竜とが協力して雲海に築いた壮麗な建築物を修繕するため、モーグリ族の職人集団「モグモグ修復団」が立ち上がる。だが、そこには大きな困難が待ち受けていた。

●新たなマウント

 新たに追加されたマウントを入手し、雪山の空を駆けたり、気になるあの子とふたり乗りでお気に入りの場所に出かけよう!

●新たなミニオン

 今回は、個性豊かなミニオンが多数追加されます。あのキャラクターや、あの蛮神、さらにはあんなものまで!?
 ぜひ、愛嬌たっぷりのミニオンたちを連れて、旅へ出てみてくださいね。

●新たな髪型

 美容師コンテンツで変更できる新たな髪型が追加されます。今回の目玉は、なんと言っても「リーゼント」! 男らしい髪型ですが、意外に女性キャラにも似合うんです!
 追加される髪型はすべて、男女キャラクター共にお楽しみいただけます。

●新たなエモート

 みんなで踊って楽しい「モグモグダンス」、そしてキュートな表情「ウィンク」が新たにエモートへ追加されました。

●レイドファインダー

 条件を指定して参加申請を行うと、同じ目的のプレイヤーと自動でパーティを組むことができる高難易度レイド専用のマッチングシステムが追加。「未コンプリート」を条件とした「練習」「前半フェーズ」パーティなど、細かく目的を設定することができます。

●新たなクラフトレシピ

 クラフター、ギャザラー向けの新たな装備が追加されます。