ランキング1位は3DS版『モンスト』の実況動画が獲得

 “ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”2016年1月3日から2016年1月9日の期間内に大きな注目を集めた動画&再生回数の多かった動画をお届け。

 以下、リリースより。


 ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリームでは、ゲームがもたらすゲーム体験やゲーム文化を、YouTubeの動画クリエイトを通じて世に伝える施策を展開しています。一般の動画クリエイターとファミ通、電撃が手を取り、“ゲームはこんなにも面白い!”ということを、KADOKAWAが運営するYouTubeのマルチチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”によって盛り上げていきます。

 今回は、“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”に紐づいている動画のなかから、2016年1月3日から2016年1月9日の期間内に大きな注目を集めた動画をピックアップして紹介。また、期間中に再生回数の多かった動画をランキング形式でお届けします。

今週の運営チームピックアップ動画(集計期間:2016年1月3日~2016年1月9日)
 集計期間内の動画の中から、“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”が面白い! と感じたオススメ動画をピックアップ。動画の注目点や他の動画では見られないユニークなポイントなどを紹介していきます。

<動画1>
【2人実況】 画面半分にして左右でマリオ part1

 “倭寇”さんと“藤吉”さんが『New スーパーマリオブラザーズ Wii』の縛り実況プレイに挑戦! ゲーム画面をついたてで左右に分割し、お互いの画面が見えない状態でゴールを目指します。お互いの声で状況を伝えていくという縛りのなか、横スクロールというゲームシステム上、不利になってしまう左側の画面を担当する藤吉さんに対する倭寇さんのイジリが秀逸。ゲーム画面だけではなく、お互いのやりとりも楽しい動画に仕上がっています。

※チャンネル名 倭寇(わこう)のバカやるトコ

<動画2>
【実況プレイ】メタルギアオンラインpart4

 “ランプラー”さんが『メタルギアオンライン3』を実況プレイしている動画です。今回はスタンや睡眠といった効果を持つ武器だけでマッチプレイに挑戦。普段とは異なる武器を使ったプレイに悪戦苦闘のランプラーさんですが、常に冷静で落ち着いた立ち回りで敵をせん滅していきます。また、ゲームプレイだけではなく、聞き取りやすい声による実況の質もポイント。全5回のシリーズ動画はテーマが明確に分かれており、見やすい時間でまとまっているので、ぜひ視聴してみてください。

※チャンネル名 ランプラー

<動画3>
【MHX実況】モンハンクロスをやりまくる!!#9

 『モンスターハンタークロス』で“コータ”さんが視聴者とともにオンラインプレイによる狩猟に挑戦! 常連さんや初顔合わせの人も交じりつつ狩猟するという、『モンハン』ならではの遊び方を実況プレイでお届けします。実況動画を観ているだけではなく、その動画に参加できるというゲーム実況の新しいスタイルもポイント。実際に参加したいという人は、ぜひライブ配信もチェックしてみてください。

※チャンネル名 ゲームチャンネルコータ

<動画4>
【AVA】勝負は残酷

 オンラインFPS『Alliance of Valiant Arms』による爆破モードのワンシーン。攻撃側は時限爆弾による指定地点の爆破または敵の全滅で勝利、防衛側は制限時間内に敵の爆弾を解除できれば勝利というルールの元、対戦を行います。攻撃側の“SHAKA”さんは的確に敵を狙い撃ちしながら進行し、爆弾を設置して残った敵を待つが……。SHAKAさんの卓越したスナイプスキルが堪能できる動画に仕上がっています。

※チャンネル名 SHAKA ch

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:2016年1月3日~2016年1月9日)
 “ファミ通”と“電撃”、そして“ゲーム実況エクストリーム”に関連するチャンネルのなかから、上記集計期間内に大きな注目を集めていたオススメの動画をご紹介していきます。

<今週のファミ通関連オススメ動画>
【モンスト】袁紹(えんしょう)究極を攻略!

 ファミ通APP攻略班の宮坊、タイガー桜井、ターザン馬場園、ぺろにゃんが『モンスターストライク』の攻略動画をお届け。今回は、屈指の難易度を誇る「袁紹(えんしょう)究極」に挑戦します。いつものように攻略に役立つ情報や、重要な要素を押さえつつも、楽しんでプレイしているのがポイント。観ていると自分でもマルチプレイをしてみたくなる動画に仕上がっています。3度目の挑戦となる4人は、はたしてクリアできるのでしょうか? 

※チャンネル名 ファミ通App

<今週の電撃オンラインオススメ動画>
【sasuke×とうふ×ガイモン×だいだら×たくたく×つばさ×boz×REO】ゲーム対決祭り with 電撃オンライン(ロックマンX/ボンバーマン'94)

 ゲーム実況エクストリーム所属の実況者たちがゲームで対決! “とうふ”さん、“sasuke”さん、“ガイモン”さん、“だいだら”さん、“boz”さん、“REO”さんの6人が『ロックマンX』と『ボンバーマン´94』で対戦します。見どころは『ボンバーマン´94』による頂上決戦。シンプルなルールながら奥深い駆け引きという、レトロゲームならではのアツい対戦をぜひ楽しんでください。

※チャンネル名 電撃オンライン

<今週のゲーム実況エクストリーム関連オススメ動画>
【実況】前が見えない恐怖のマリオカート64 キノコカップ編

 “べガンダム”さんによる前方不注意『マリオカート』シリーズ動画。今回は、『マリオカート64』を前が見えないという縛りプレイで挑戦します。3Dになったことによるカメラアングルの違いに戸惑いながらも、なんとか上位に食い込む実況者。マップはおろか、前方のキャラクターやアイテムも確認できないなか、実況者は表彰台に上ることはできるのでしょうか? 「そんなに難しいの?」と思う人は、テレビを新聞紙などで隠した状態で本作をプレイしてみてください。

※チャンネル名 きまぐれべガンダム

週間動画ランキング(集計期間:2016年1月3日~2016年1月9日)
 上記集計期間内の動画のなかから、再生回数の多かった動画上位3つをピックアップ。各動画の基本情報に加え、動画の見どころも合わせてお知らせします。(ファミ通、電撃関連動画はランキングから除外しています。)

<1位>
#59【モンスト3DS】クシナダ零攻略! たくたくモンスターストライク3DS実況

 『モンスターストライク3DS』の超絶零クエスト「クシナダ零」を“たくたく”さんが実況プレイする動画です。動画では攻略ポイントやスキルの使い方などを詳しく解説。組みやすいモンスターで編成しているため、やや難易度は上がっていますが、的確な判断と運を味方にしたプレイで着実に攻略していきます。まだクリアしていない人にぜひ参考にしてもらいたい動画になっています。

※チャンネル名 たくたく/takutaku

<2位>
【MHX】新米ハンターの挑戦【実況】part24

 “だいだら”さんによる『モンスターハンタークロス』の実況シリーズ第24弾。今回もモンスターの攻撃と視聴者のコメントを同時に対処していくという、だいだらさんのスーパープレイ(?)が堪能できます。クエストも上位に入り難易度が上がっているなか、秘薬をケチってしまう貧乏性のだいだらさんは無事クエストを達成できるのでしょうか?

※チャンネル名 だいだら実況局In YouTube

<3位>
ダイオウイカでヒーローモード!? #1 - スプラトゥーン(Splatoon #133)

 “だいだら”さんによる『Splatoon』実況プレイ動画です。今回は、amiiboチャレンジの「ダイオウイカ」でヒーローモードに挑戦します。常時無敵&塗れる場所にはどこでも移動できるという、普段とは異なるプレイを楽しむだいだらさん。チートと思えるほどの圧倒的な突破力は、本作をプレイしたことがある人なら思わず笑ってしまうこと間違いナシ!

※チャンネル名 だいだら実況局In YouTube