●ふたりのプリンセスと甘いものを救う冒険が幕を開ける!

 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは、プレイステーション4用ダウンロードソフト『ぽっちゃり☆プリンセス ~メタ冒険~』を、2015年12月9日に配信開始することを発表した。価格は2000円[税抜]。

 PS3、PSP用ソフトとして発売された『ぽっちゃり☆プリンセス』が、4人協力マルチプレイ可能なアクションRPGとして、ついにPS4に登場する。

●早期購入特典は“メタすごい武器”

 発売日の12月9日から12月24日の期間に本作を購入すると、早期購入特典としてゲーム中で使用できる“メタすごい武器”が手に入る。“メタすごい武器”は、バルーンでできたキュートなアイテム。敵を攻撃するとバルーンならではのコミカルな音が鳴り響るという。

●ストーリー

 物語の舞台はスイーツランド。
 突如として現れた、すべての甘いものを滅ぼそうとする邪悪な女王ビタークイーンに対抗するため、赤の王国と青の王国が友好を結び作られた新たな王国です。
 ビタークイーンは手下の軍勢を引き連れてスイーツランドに侵攻し、両国のプリンセスである、プリプリン姫とマルマフィン姫をさらっていってしまいました。
 ここに、ふたりのプリンセスを助けるため、そしてこの世界の全ての甘いものを救うための冒険が幕を開けるのです!

▲プリプリン姫&マルマフィン姫
元・赤の国と青の国のお姫様。ふたり揃って甘いものが大好き! 現在はビタークイーンにさらわれ、囚われている。

●ぽっちゃり化して敵陣で大暴れ!

 体力満タンの状態でフィールドに落ちているケーキを食べると、一定時間“ぽっちゃり化”が発動。職業問わず“ぽっちゃりキャラ”に変身し、攻撃力・防御力が大幅アップする。攻撃は肉体攻撃のみになるので、敵陣に飛び込んで暴れまくろう!

●めちゃすごモード

 めちゃすごゲージが満タンの時にR2ボタンを押すと、一定時間“めちゃすごモード”に変身。攻撃力・防御力が大幅アップする。“ぽっちゃり化”とは異なり、各職業のアクションはそのまま使えるので、職業に応じた戦いかたがさらに強力なものに。“めちゃすごモード”状態での攻撃でしかダメージを与えられない敵もいるとか……?

●プレイヤーキャラはスイーツランドと甘いものを救うため立ち上がる勇者

 プレイヤーキャラクターの装備は職業ごとに用意されており、アップグレード屋ではお金を払うことでレベルアップをすることができる。装備のレベルが上がると能力が上がり、状態異常効果などの特性が追加されることも。装備の種類やレベルによっては、お金のほかに“宝石”というアイテムが必要となる。

■ナイト
4つの職業のうち最高の体力を持つ。盾を使ったアクションを駆使し、パーティーの壁になろう。

【アクション】
□ボタン:剣で攻撃
□ボタン長押し:回転切り。
△ボタン:盾で防御しつつ攻撃。
△ボタン長押し:盾を構えて突進攻撃。

■エンジニア
ハンマーによる近接攻撃が強力なアタッカー。体力も高めなので敵陣への切り込み役として活躍できる。△攻撃のボムにはさまざまな属性や状態異常効果があるので、サポート役もこなせる。

【アクション】
□ボタン:ハンマーで攻撃。
□ボタン長押し:一定時間、ハンマーを振り回し続ける。
△ボタン:ボムを投げる。
△ボタン長押し:三連ボムを投げる。
ジャンプ攻撃:ハンマーで大地を叩き、周辺の敵にダメージを与える。

■アーチャー
弓矢による遠距離攻撃とナイフでの近距離攻撃が可能。状態異常効果のある武器が揃っており、サポート役として適任。

【アクション】
□ボタン:弓矢で攻撃。
□ボタン長押し:弓矢で3連発攻撃。
△ボタン:ナイフで近距離攻撃。
△ボタン長押し:ナイフで近距離攻撃。

■メイジ
ダメージの高い魔法で遠距離攻撃が可能。体力が低く、打たれ弱いのが欠点。装備する杖によって攻撃属性が変化する。

【アクション】
□ボタン:遠距離魔法で攻撃。
□ボタン長押し:攻撃力の高い遠距離魔法で攻撃。
△ボタン:近距離魔法で前方を攻撃。
△ボタン長押し:自分の周囲全体をノックバック効果のある近距離魔法で攻撃。