カネコの変形ロボットシューティングがPCでプレイ可能に

 D4エンタープライズは、同社のレトロゲーム配信サービス“プロジェクトEGG”において、新たに『ヘビーユニット(PCエンジン版)』のリリースを開始した。

 以下、リリースより。


◇タイトル:ヘビーユニット(PCエンジン版)
◇ジャンル:シューティング
◇メーカー:カネコ
◇発売日:10月20日
◇価格:500円(税抜)
 ※キャンペーン終了後は900円(税抜)での配信となります。
 配信サイトURLはこちら

PCエンジン版『ヘビーユニット』が“プロジェクトEGG”にて本日リリース開始 メカモノ好きは要チェック!_01

 21世紀の初め、人類初の植民星ル・タウは、未曾有の危機にさらされていた。それは植物群の生態異常から始まった。知識人たちは、口を揃えて惑星改造計画の無理を指摘したが、生態系の異常が動物にも及び、更にそれらが明らかに人為的な遺伝子操作の産物であったことが判明し、事態は急変した。機械的改造を施された生物―言わば生体機動兵器ともいうべき“敵”による都市部への攻撃が開始された。整備された軍事力を持たぬ植民者たちに、為す術は無かった。発足したばかりの連邦宇宙軍司令部は、救援を送ることもなく、植民星ル・タウの放棄を決定した。
 その頃、植民者たちの間に奇妙な噂が広まっていた。“敵”と戦う機動メカを目撃した者がいるというのだ。
 本作は1989年にリリースされたサイドビューのシューティングゲーム。プレイヤーはMCR-X09『HEAVY UNIT』を操作して、全5ステージを攻略することになります。武器はショットとボムの他、アイテムを獲得することでスピードアップや武器の強化、バリアーなどを獲得できます。またアイテムの中には、獲得することで自機を戦闘機とロボット形態に切り替えられるものもあり、戦闘機では拡散攻撃、ロボットでは前方集中型の攻撃が行えます。
 ロボットモノでシューティング、おまけに変形が用意されているということからファンも多い本作。メカモノ好きならぜひともプレイしてほしい作品です。

PCエンジン版『ヘビーユニット』が“プロジェクトEGG”にて本日リリース開始 メカモノ好きは要チェック!_02
PCエンジン版『ヘビーユニット』が“プロジェクトEGG”にて本日リリース開始 メカモノ好きは要チェック!_03

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!