『ガンダムバトルオペレーションNEXT』(PS4/PS3)正式サービス開始! ゲーム詳細や参戦機体情報などが判明

バンダイナムコエンターテインメントは、PS4/PS3向けオンライン専用アクションゲーム『ガンダムバトルオペレーションNEXT』を、2015年8月27日より配信開始した。

●PS4初のガンダムゲーム、ついにリリース!

 バンダイナムコエンターテインメントは、PS4/PS3向けオンライン専用アクションゲーム『ガンダムバトルオペレーションNEXT』を、2015年8月27日より配信開始した。

 以下、リリースより。


●『ガンダムバトルオペレーションNEXT』とは?

オンラインで本格的な多人数対戦ができる基本無料のハイスピードチームバトルアクション!(※一部有料アイテムあり)

 2012年6月より配信中の「機動戦士ガンダム バトルオペレーション」は、数あるガンダム作品の中でも宇宙世紀の世界や戦場を再現したアクションゲームですが、『ガンダムバトルオペレーションNEXT』は、宇宙世紀だけでなく様々なガンダム作品のモビルスーツが順次追加配信されていきます! また、PlayStation 4初のガンダムゲームということだけでなくPlayStation 3版の『ガンダムバトルオペレーションNEXT』とのマッチングも可能です。
 ライフスタイルに合わせて気軽にプレイできることや、日々お寄せいただくお客様の声を参考に定期的な改善を行う『バトルオペレーション』スタイルはそのままに、お客様に長く新鮮にプレイ頂けるよう『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』と共に日々運営を行って参ります。

■ゲーム基本情報【1】ゲームフロー
 本作は5対5のチームバトルがメインとなります。そこで得た開発ポイントや素材をもとに好きな機体の開発強化を行い、今後さらに追加されていく新たなチームバトルに挑んでいきます!

◆5対5のチームバトルアクション

◆戦績に応じた開発Pや素材を入手

◆モビルスーツの開発&強化

■ゲーム基本情報【2】チームバトルルール
 本サービス開始時のチームバトルのルールは、制限時間内に敵チームの戦力ゲージをゼロ(もしくは少なく)にした方が勝ちというシンプルなルールです! ただし、敵の戦力ゲージを減らす方法は様々。チーム全体でどのように戦うか作戦立てが重要になります!

【相手チームの戦力ゲージを減らす方法】
【1】敵MSの撃破
高コストの機体撃破ほど相手の戦力ゲージを減らすことができる! 逆に言えば、自機のコストが高い場合は簡単に撃破を許してはいけない!
【2】敵拠点の撃破
拠点の撃破は敵戦力ゲージに大ダメージ! ただし、拠点の攻撃は激しいので一人で特攻するのは危険!
【3】中継地点の占拠
中継地点の占拠は敵戦力ゲージを徐々にダウンさせることが出来る! 長い時間相手よりも多く抑えることが勝利への鍵を握る!!

■ゲーム基本情報【3】機体タイプ
 本作には様々な機体が参戦しますが、機体には4つのタイプがあります。自分の機体の特性を知り、バトルを有利に進めましょう! また、自分のプレイスタイルに合った機体や、チームのバランスに合った機体を見つけましょう!

◆汎用タイプ
どんな状況にも対応できるバランスの良い能力を持つ。
◆格闘タイプ
格闘に特化しており、近距離戦闘が得意。地上での機動力が高い。
◆急襲タイプ
変形による長距離移動やステルス機能によって戦場を制圧する。
◆支援タイプ
索敵範囲が広く、遠距離からの攻撃で味方の支援が可能。

●対戦? 共闘? 5対5の戦場での駆け引きが加速する第三の勢力の介入!

 本作は5対5のチームバトルがメインですが、突然“第三の勢力”が介入してくることがあります! キミはどうする!? 相手チームと一時休戦して共闘? それとも、第三勢力と戦っている相手チームの裏を狙う漁夫の利作戦!? 一瞬の判断が戦況を大きく変えます! 第三勢力は非常に強く、決して無視はできない存在です!

 第三勢力は、自分たちが抑えていた中継地点を無効にしてくる存在。当然、相手チームが抑えていた中継地点も無効化するので、相手チームが抑えていた中継地点を奪うチャンスでもあります! 第三勢力を掻い潜ってぜひ中継地点を抑えたい。

 第三勢力の攻撃は、一発で自機が撃破される威力! ここは一時休戦で相手チームと共闘!? 第三勢力を撃破したチームは一定時間敵へのダメージが増加するボーナスがある! さらに、第三勢力にトドメを指したチームは報酬がアップするボーナスも!