『ドラゴンネスト』オフラインイベントで新キャラクター“マキナ”を一足先にプレイ! 7月、8月アップデート情報も公開 【イベントリポート】

2015年7月11日、NHN PlayArtよりサービス中のPC用オンラインアクションRPG『ドラゴンネスト』のオフラインイベント“Dragon Nest Premium Event”が行われた。その模様をリポート。

●今後の『ドラゴンネスト』ワールドの広がりに期待

 2015年7月22日、NHN PlayArt(ハンゲーム)はPC用オンラインアクションRPG『ドラゴンネスト』において大型アップデートを実施し、新キャラクター“マキナ”を実装する。
 正式サービスから5年を迎え、6年目の夏は“再始動”を掲げている本作。マキナ実装と同時にサーバーの統合、新サーバーのオープンも予定している。

 今回、2015年7月11日に実施されたオフラインイベント“Dragon Nest Premium Event”にて、新キャラクター・マキナや7月実施アップデートに関する情報が公開された。このオフラインイベントでは、7月22日に実施される大型アップデートにて実装される新キャラクター“マキナ”の先行体験会、『ドラゴンネスト』日本サービスプロジェクトリーダーの山本高勝氏による今後のアップデート情報を紹介する内容。会場には抽選で選ばれた約50名のプレイヤーが集結。知り合い同士での参加などが多く見られ、大変賑わっていた。


DSC_0161

▲日本サービスプロジェクトリーダー 山本高勝氏

サーバー統合&新サーバーオープン
 既存の“パルナック”サーバーと“ネルウィン”サーバーが7月15日に統合。新たに“ジェレイント”サーバーとして運用される。さらに、7月22日には完全新規となる“アルゼンタ”サーバーがオープンする。

 これに対して山本氏は、現状プレイヤー数が減っているため、パーティーを組みやすくするなどプレイヤーに活気をもってプレイしていただくべく統合を決定したとのことだ。
 また、統合に反して新サーバーを設置することに関しては、新規の人の遊びやすい環境を作るためとのこと。新キャラクターを実装すると新規プレイヤーも増える傾向なので、あえて新規キャラクターと新規サーバー設置のタイミングを合わせたのだとか。また、「サーバー統合によるサービス縮小のイメージを、新規サーバーを設置することで払拭できれば」とコメントしていた。

新規キャラクター“マキナ”登場
※関連記事:『ドラゴンネスト』かわいい顔してテクニカル! 獣人少女マキナが実装される7月アップデート詳細と今後の展開に迫る!

 新規キャラクター“マキナ”は接近戦を得意としており、2次職でパトロナ、3次職でルイーナ、ガルディアナになれる。基本職のマキナはパッシブスキルの多さが特徴のひとつ。本作におけるパッシブスキルは、スロットには登録せずに使用するものを指す(いわゆる起き上がり攻撃や回避行動もパッシブスキルの一種)。一瞬で敵に接近する“ダッキング”や低空ジャンプの“フライバイ”などを活用すれば、フィールド内を縦横無尽に駆け巡れるぞ。

 また、“マキナ”の担当声優は、アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の本間芽衣子役で知られる、茅野愛衣さんとなる。


DSC_0166

●2次職パトロナ
 パトロナになると体術を活かしたスキルが増加する。キーとなるのは“ギアステップ”という分類のスキル。これが始動技になっていて、派生でどんどんスキルを発動できる。

●3次職ルイーナ
 ルイーナはパトロナの攻撃能力をさらに強化した純粋な物理アタッカー。ギアステップからの連続攻撃で得られる恩恵がさらに大きくなり、しかも敵の防御力を無視して攻撃できるスキルを習得できる。

●3次職ガルディアナ
 防御系とパーティープレイ時の補助能力をさらに伸ばしたジョブ。敵の注意を引き付ける“タウンティングブロー”によってタンカーとしての能力が一気に向上。ギアステップ発動時に防御能力が強化される特性も備えており、敵を攻撃しつつ仲間を守ることもできる。


1 2 3

●マキナストーリー登場NPCと担当声優が公開
 新たに秘密組織“パオ獣人団”のリーダー“セルズ”(声:細谷佳正さん)、セレネーゼの秘技“隻腕拳法”の達人“シャオロン”(声:藤原啓治さん)、プロフェッサーKの助手“ランターナ”(声:東山奈央さん)が登場する。

 なお、会場ではシャオロン役の藤原啓治さんと、ベルカード役のGACKTからのコメント動画が初公開された。コメント動画は7月15日に公式サイトで一般公開予定とのこと。ぜひチェックしてほしい。

●成長区間改善など
 Lv1~80までのレベルアップに必要な経験値が減少する。また、モンスター討伐、ステージ完了、メインクエストでの獲得経験値がアップするため、サクサクとレベル上げができるようになる。

 さらに、全ステージのドロップアイテムが変更。あまり使われないアイテムは削除され、新規のレア、エピック等級装備が登場するぞ。さらに、ステージクリア後の宝箱からは自分のキャラクターに合った装備のみを入手可能になる。

 ステージの難易度選択はハードとナイトメアが削除される。アビス難易度ではエピック等級のアイテムを入手できるので、いい装備が欲しいときは難易度はアビスを選べばよい。

 そのほかにも料理生産所要時間の短縮、マップ上で不必要なNPCを表示しない機能追加などさまざまなシステム改修などが実施されるとのことだ。


●8月のアップデート情報もちょっとだけ公開!!

 大型アップデートを実施し、Lv90キャップが開放。ネスト(高難度ダンジョン)もふたつ追加予定。装備や育成関連の調整も含めて、今夏のアップデートが完成する。


DSC_0169

 また、8月の大型アップデートのユーザー参加型発表会を、8月5日(水)に東京で開催が決定! この発表会には開発会社EYEDENTITYスタッフも来日し、開発スタッフのディスカションも開催するとのことだ。

 最後に、山本氏への質疑応答で締めくくられた。その中から、いくつかの質問を抜粋してお届けしよう。

Q.DWC(DRAGONNEST WORLD CHAMPIONSHIP)の開催予定はあるか?
A.2015年のDWCの開催予定はありません。ですが、それだと寂しいので、国内だけのPvP大会(DJC)を現在企画中です。開催が確定次第、ご報告いたします。

Q.サーバー統合にともない、フレンドリスト枠の増加は実施するのか?
A.現在フレンドリスト枠の増加は予定されていません。検討させていただきます。

Q.ギルドフェスティバルの開催予定はあるか?
A.過去開催時に不具合が発生する事態があり2~3年程開催を見送っていましたが、現在確認と検証テストをしています。最短で8月か9月くらいには開催できると思います。


DSC_0173

▲イベントではマキナの耳をモチーフとしたヘアバンドが配られた。「みんなで付けたら怖くない!!」(山本氏)

DSC_0176