PS4『魔女と百騎兵 Revival』追加シナリオ付き新ダンジョン“幻影の塔”が登場! 攻撃属性やファセットなど戦闘システムも紹介

『魔女と百騎兵 Revival』の新ダンジョン“幻影の塔”や、戦闘システムの最新情報が到着!

●メタリカの行く手を阻む3人の魔女とは?

 日本一ソフトウェアより、2015年9月25日(金)発売予定のプレイステーション4用ソフト『魔女と百騎兵 Revival』について、本作より追加されたダンジョン“幻影の塔”や、戦いを有利に進めるための戦闘システムについての最新情報が到着。

以下、リリースより。



 
INTRODUCTION
新たなダンジョン“幻影の塔”が登場!
さらに、攻撃属性やファセットなどの戦闘システムについてご紹介!


魔女と百騎兵 Revival_通常版パッケージイラスト 魔女と百騎兵-Revival_ロゴ(黒)

 
 日本一ソフトウェアは、2015年9月25日(金)に、『魔女と百騎兵 Revival』の発売を予定しております。『魔女と百騎兵 Revival』は、2013年7月25日に発売したPlayStation 3専用ソフト『魔女と百騎兵』から、様々な要素を追加・進化させた、PlayStation 4専用ソフトです。本報では、本作より追加されたダンジョン“幻影の塔”や、戦いを有利に進めるための戦闘システムについてご紹介いたします。


販促用描き下ろしイラス

 
POWER UP
天高く伸びる“幻影の塔” 武器を捧げ、強敵に挑め!


背景_幻影の塔

 
■追加ダンジョン“幻影の塔”
 『魔女と百騎兵 Revival』では、新ダンジョン“幻影の塔”が登場します! “幻影の塔” は所持している武器を1つ捧げることで、中に入れる追加ダンジョンです。塔内の敵の強さは、捧げた武器の強さに応じて変化します。より強い武器を捧げ、強敵との戦いに挑みましょう! さらに、“幻影の塔”に関わるシナリオも追加されています。魔女様と百騎兵の新たな物語をお楽しみ下さい!


画面写真01_幻影の塔01 画面写真02_幻影の塔02

 
●“メタリカ”を召喚できる濃縮マナを手に入れよう!
 塔内にいる敵からは、通常の敵を撃破した際に手に入るマナ(※)とは別に、“濃縮マナ”を入手できます。この“濃縮マナ”を使用することで、一定時間“メタリカ”を召喚し、操作することができます。
※マナは、武器の強化やお金への換金などに使用します。


画面写真03_幻影の塔03

 
■“幻影の塔”世界観
ここでもなく、ミデアでもない、どこかの世界マゴリア。
遠く離れた場所にある、静寂が響く黒き森……。
その森の奥深くに、奇妙な塔が聳え立っています。
誰が名付けたか、その塔の呼び名は“幻影の塔”。
そしてその“幻影の塔”には、ある言い伝えがありました。
塔の最上階へと登りつめた者は、不思議な力でどんな願いも叶うだろう、と。
言い伝えを信じて人々は塔を目指しました。
その者が頂上を目指し、何を得るのか……。
誰も知らない、たった独りの魔女の冒険が始まります。


画面写真04_幻影の塔04 画面写真05_幻影の塔05

 
BATTLE SYSTEM
■攻撃属性
 『魔女と百騎兵』では、3つの攻撃属性があり、相手の弱点を突くことで、より効果的にダメージを与えることができます。戦う相手に応じて武器を即座に切り替えて、大ダメージを狙いましょう!

●斬撃
 『刀剣』や『槍鎌』に多い属性。純粋なダメージを敵に与える攻撃が多い。


3Dモデル_攻撃属性(斬撃) 画面写真06_斬撃

 
●打撃
 『古塔』や『鈍槌』に多い属性。気絶や怯みによって、一時的に敵を行動不能にする。


3Dモデル_攻撃属性(打撃) 画面写真07_打撃

 
●魔撃
 『蝕台』に多い属性。攻撃時、毒や睡眠などの状態異常を与えることができる。


3Dモデル_攻撃属性(魔撃) 画面写真08_魔撃

 
●TIPS 戦術換装
 百騎兵は装備したスロット順に最大で5つの武器を持ち替えながら連続で攻撃します。PS3版では、武器セットを1セットしか登録できませんでしたが、PS4版では最大で3つまでセットできるようになりました。3つのセットはボタンひとつで切り替えられるので、より状況に応じた武器を使いやすくなりました。

■ファセット
 百騎兵は、ファセットを身につけることによって、見た目や得意武器といった能力が変化します。百騎兵自身にはレベルの概念がなく、身につけているファセットが戦闘経験を経て強化されていきます。本報では、ファセットの一部をご紹介します。

『ワンダー・ナイト』
 最初から身につけているファセット。得手・不得手がないバランスタイプ。


3Dモデル_ファセット(ワンダー・ナイト) 画面写真09_ワンダー・ナイト

 
『マージナル・ゲイズ』
 槍鎌での攻撃に秀でたファセット。体力や防御力の低さがネック。


3Dモデル_ファセット(マージナル・ゲイズ) 画面写真11_マージナル・ゲイズ

 
『パワー・フォートレス』
 鈍槌による攻撃にが得意なファセット。体力と防御力に特化しているが、魔撃や状態異常への耐性はない。


3Dモデル_ファセット(パワー・フォートレス) 画面写真10_パワー・フォートレス

 
■戦術トーチカ
 百騎兵が持つ、残り99体分の力を具現化して使役する“戦術トーチカ”。それぞれの能力を駆使して、道中の戦闘や探索を進めましょう。

『1系チビヘイ』
 自立戦闘型のトーチカ。同時に8基まで召喚できる。召喚後は自動で戦闘を行い、百騎兵の移動に追従してくる。


画面写真12_1系チビヘイ 3Dモデル_戦術トーチカ(1系チビヘイ)

 
『8系チクボム』
 爆弾型のトーチカ。時限式で、周囲の敵や特殊な魔法障壁を破壊することができる。なお、範囲内にいると、百騎兵も被害を受けてしまうので注意が必要。


3Dモデル_戦術トーチカ(8系チクボム) 画面写真13_8系チビヘイ

 
『10系ディアロー』
 弓矢型のトーチカ。同時に3基まで召喚が可能。遠距離への攻撃や離れた場所の仕掛けを起動、トラップの解除などに使用できる。また、ロックオンした対象に向かって誘導も可能。


3Dモデル_戦術トーチカ(10系ディアロー) 画面写真14_10系ディアロー