バージョン3で登場する新キャラクターや、新たなストーリーの冒頭部分が明らかになった。

●新キャラクターは見目麗しき貴公子?

 バージョン3の公開に向けて、徐々に情報が明らかになってきた『ドラゴンクエストX』。そして、新しいバージョンにつきものなのは、新しいキャラクターと物語だろう。そんな中でも、物語冒頭に登場するキャラクターを紹介しよう。きらびやかな衣装を身につけ、グランドタイタス号に招かれているところを見ると、かなり“格”の高い人物のようだ。

バージョン3で初登場となる、この青年。その立ち振る舞いかたから紳士的な性格にも見えるが、ウィンクしてみせるお茶目さなども持ち合わせている様子。
神妙な面持ちで“待っている”と告げる青年。彼の正体は、物語を進めることで明らかになる?

●バージョン3のストーリーを大公開

 今回はキャラクターだけではなく、バージョン3の核となるストーリーも紹介する。まずは物語の冒頭部分の舞台であるグランドタイタス号と、五大陸で紡がれている物語の一幕をお見せしよう。

■グランドタイタス号

 アリオス王主催のもと、グランドタイタス号で舞踏会が開催されることに。五大陸とレンダーシア各地の有力者が集まるこの場所で、何が起こるのか?

■五大陸

 五大陸でも新たな冒険がくり広げられていく。冒険に慣れ親しんだこの地でも、モンスターの襲来や謎の人物の登場など、波乱の展開がプレイヤーを待ち受けている。

突如襲いかかるモンスターたち。
目深にかぶったフードによって、その表情をうかがい知ることができない。手にした札の紋様が、襲ってきたモンスターに刻まれていたものと酷似しているようだが……?

ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン
メーカー スクウェア・エニックス
対応機種 Wii UWii U / PCWindows / WiiWii
発売日 2015年4月30日発売予定
価格 各3800円[税抜](各4104円[税込])
ジャンル RPG / 冒険・ファンタジー
備考 製作・開発:スクウェア・エニックス、ゼネラルディレクター:堀井雄二、キャラクターデザイン:鳥山 明、音楽:すぎやまこういち、ディレクター:齋藤 力、プロデューサー:齊藤陽介
※ゲームソフト『ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン』をプレイするためには、『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』と『ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン』または、『ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ』のソフトおよびレジストレーションコードが必要です。利用料金など詳細は公式サイト(http://www.dqx.jp/)にてご確認ください。