アークシステムワークスは、ニンテンドー3DS用ソフト『ダウンタウン熱血時代劇』について、2015年5月28日(木)に発売することを発表した。また、本日3月5日より公式サイトがオープン。

●前作『くにおくんの時代劇だよ全員集合!』の数年後を舞台

 アークシステムワークスは、ニンテンドー3DS用ソフト『ダウンタウン熱血時代劇』について、2015年5月28日(木)に発売することを発表した。また、本日3月5日より公式サイトがオープン。

 本作は、シリーズタイトルのひとつである『ダウンタウンスペシャル くにおくんの時代劇だよ全員集合!』の“魂”を受け継いだ新作アクションRPG。“ストーリーモード”は、前作の数年後を舞台とした大ボリュームの新シナリオが用意され、“正義の任侠”くに政(くにお)やシリーズおなじみの仲間たちとの新たな物語が展開される。

 以下、リリースより。


おひけぇなすって! 「くにおくん」のハチャメチャ時代劇だよ、全員集合!
ニンテンドー3DS専用ソフト『ダウンタウン熱血時代劇』 2015年5月28日発売決定!

 アークシステムワークス株式会社は、2015年5月28日(木)に「くにおくん」シリーズ最新作の、ニンテンドー3DS 専用ソフト『ダウンタウン熱血時代劇』を発売することをご紹介致します。

 その登場以来根強い人気を誇ってきた“正義の不良”こと「くにおくん」シリーズ。シリーズタイトルの一つである『ダウンタウンスペシャル くにおくんの時代劇だよ全員集合!』(以下、前作)は“時代劇”の世界観を取り入れたコミカルな人情活劇、爽快なアクション等で人気を博しました。そして2015年5月28日(木)、このタイトルの“魂”を受け継いだ新作アクションRPG、『ダウンタウン熱血時代劇』がニンテンドー3DS専用ソフトとして登場します。

 本作の「ストーリーモード」は、前作の数年後を舞台とした大ボリュームの新シナリオで登場!“正義の任侠”「くに政(くにお)」や、シリーズお馴染みの仲間たちとの新たな物語が展開します。

 また本作のアクションでは、「カタナ」を装備して戦うことが可能になり、新たな必殺技も追加! そして、最大4 人でのハチャメチャバトルが楽しめる「バトルロイヤルモード」や、多種多様なお題付きバトルに挑む「ミッションモード」など、幅広い遊び方ができる各種モードを搭載しています。“クラシック”なのに“新しい”、『ダウンタウン熱血時代劇』にどうぞ、ご期待下さい!

『ダウンタウン熱血時代劇』公式サイト公開!
 本日、ニンテンドー3DS 専用ソフト『ダウンタウン熱血時代劇』の発売に先駆け、公式サイトが公開となりました。今後も続々と情報が更新される予定になっておりますので、どうぞご期待下さい。
※『ダウンタウン熱血時代劇』 公式サイト

『ダウンタウン熱血時代劇』概要
 本作には新たな興奮を巻き起こす新アクション、幅広い遊び方ができる各種モードが登場! にぎやかでハチャメチャな大冒険活劇を楽しもう!

▲カタナアクション
本作では、「くにおくん」シリーズ伝統のケンカアクション以外にも、時代劇の醍醐味である「カタナ」を装備して戦うことが可能だ!さらにケンカ技にも複数の新必殺技が加わり、よりカゲキなアクションを楽しめるぞ!
▲ストーリーモード
前作を凌ぐ大ボリュームで、「くに政(くにお)」たちの新たなハチャメチャ珍道中が展開! 全く新しいストーリーながらも、前作を知っているとより楽しめるかも! シナリオはあの『ダウンタウン熱血物語』を手がけた「もけけ関本」氏が担当!
▲ミッションモード
お題付きのバトルを時間内にクリアしていく「ミッション」モードが登場! 徐々に難易度が上がっていく100 のミッションに挑戦し、コンプリートを目指せ!
▲バトルロイヤル
倒れるまで殴りあい、最後に立っていた者が勝者となる、「バトルロイヤル」モードを搭載! ローカル通信を使えば、最大4 人のプレイヤーで、わいわい対戦が楽しめるぞ!