イデアに新システムに、新ジョブに情報盛りだくさん!

 『ブレイブリーデフォルト』の数年後の世界を舞台にした本作。法王となったアニエスに続き、前作のメインキャラクターのひとりだったイデアの登場がついに判明した。今回は、彼女が主人公となる“バーターサブシナリオシステム”について紹介しよう。初公開となる、新規追加ジョブの情報も見逃せない!

<関連記事>
『ブレイブリーデフォルト』とコラボ中の、スクウェア・エニックスオフィシャルショップ“ARTNIA”に行ってきた【プレゼントあり

爽快感バツグンと噂の『ブレイブリーアーカイブ ディーズレポート』のバトルはこんな感じ!

■エタルニア公国近衛騎士団団長 イデア・リー推参!

『ブレイブリーセカンド』成長したイデア、新ジョブ“パティシエ”を公開! 週刊ファミ通でもらえる本作の3DSテーマの情報も!_01
『ブレイブリーセカンド』成長したイデア、新ジョブ“パティシエ”を公開! 週刊ファミ通でもらえる本作の3DSテーマの情報も!_02

イデア・リー

 エタルニア公国軍元帥ブレイブの娘で、前作のメインキャラクターのひとり。アニエスが誘拐されたことを聞き、詳しい状況を探るために単身で行動を開始する。イラストで持っている刀は、師匠の剣聖カミイズミを彷彿させるが……?

『ブレイブリーセカンド』成長したイデア、新ジョブ“パティシエ”を公開! 週刊ファミ通でもらえる本作の3DSテーマの情報も!_03
『ブレイブリーセカンド』成長したイデア、新ジョブ“パティシエ”を公開! 週刊ファミ通でもらえる本作の3DSテーマの情報も!_05
▲主人公・ユウの窮地にさっそうと登場するイデア。ユウと彼女の出会いは、どのようなものになるのだろうか。
▲壮大な冒険を経てた数年の月日は、彼女を大きく成長させた……と言いたいところだが……。前作からの口グセ「むぐぐ~」は本作でもさまざまな場面で聞けるようだ。

■イデアを主人公とするサブストーリー、“バーターサブシナリオシステム”

 イデアの登場とともに判明したのが、本作で新たに加わった“バーターサブシナリオ”と呼ばれるシステム。本作では、前作のアスタリスク所持者が、さまざまなテーマについて対立した形で登場する。その中において、プレイヤーはイデアとして彼らの主張を聞き、正しいジャッジを下すのが目的となるのだ。“バーター”とは物々交換を意味する英語で、ビジネス用語では契約や取り引きを丸く収めるという意味でも使われる言葉。かつて、白黒をはっきりさせるのが好きだったイデアだが、近衛師団長となり、対立する者たちの言い分を公平に判断できるのか!?

『ブレイブリーセカンド』成長したイデア、新ジョブ“パティシエ”を公開! 週刊ファミ通でもらえる本作の3DSテーマの情報も!_06
『ブレイブリーセカンド』成長したイデア、新ジョブ“パティシエ”を公開! 週刊ファミ通でもらえる本作の3DSテーマの情報も!_07
▲姉御肌の白魔道士アスタリスク所持者ホーリーと、強欲な商人のアスタリスク所持者ボリトリィが衝突!? 我が強そうなふたりをどう収める?
▲取りつく島もない様子を見せるのは、盗賊のアスタリスク所持者ジャッカル。話を聞いてもらうのに苦労しそうだ。
『ブレイブリーセカンド』成長したイデア、新ジョブ“パティシエ”を公開! 週刊ファミ通でもらえる本作の3DSテーマの情報も!_08
『ブレイブリーセカンド』成長したイデア、新ジョブ“パティシエ”を公開! 週刊ファミ通でもらえる本作の3DSテーマの情報も!_09
▲“バーターサブシナリオ”中には、ユウやマグノリアの姿も。メインストーリーとどのように関わるのかも、気になる!
▲好評配信中の体験版で、意外な形で登場した赤魔道士ディローザも登場。イデアのことを高く買ってくれているようだ。