“ボクっ娘”の登場により修羅場に!?

 セガは、2014年12月11日発売予定のプレイステーション3用ソフト『シャイニング・レゾナンス』の最新情報を公開した。今回は新キャラクター“マリオン・ル・シーラ”や、主人公ユーマの“覚醒体”について紹介しよう。

■~魔眼の弾き手~ マリオン・ル・シーラ(声:沢城みゆき)

『シャイニング・レゾナンス』発売直前の新情報が公開 沢城みゆきさん演じる魔眼の弾き手“マリオン・ル・シーラ”を紹介_01

◆クラス:魔砲銃騎士
◆武器:龍眼砲 バルモニウム
◆主要魔法:回復&補助魔法

 狂科学者、ヨアヒムの研究施設“ゲイルリッツ監獄”で生体実験兵器として育てられていた双子の兄弟、エトとマリオン。ふたりは仲の良い兄妹だった。主人公・ユーマは、同じ研究施設に捕えられていた時、兄のエトと妹のマリオンに出会っている。

 再びユーマの前に現れたのは、兄のエトのはずだった。しかし、ユーマとの再会をきっかけに、その人格はときおりマリオンと入れ替わり、精神に混乱をきたしていく。ヨアヒムが幼い兄妹に施した恐るべき所業が次第に暴かれていく。いったい何が真実なのか、ユーマは苦悩の中、双子の兄妹に向き合っていくことになる。

『シャイニング・レゾナンス』発売直前の新情報が公開 沢城みゆきさん演じる魔眼の弾き手“マリオン・ル・シーラ”を紹介_02

 右目のブルーの瞳がマリオン本来の瞳で、左の金色の瞳は魔眼になっている。あることをきっかけに、妹のマリオンを“竜奏騎士(ドラグナー)”として、ユーマたちの仲間に迎え入れることができる。どうやって仲間にするのかは、ゲームをプレイしてのお楽しみだ。

 竜奏騎士マリオンと共鳴した“竜刃器(アルモニクス)”は“龍眼砲 バルモニウム”。マリオンは生体兵器として訓練されてきた実力を発揮し、この巨大な武器を持ち前の怪力で軽々と振りまわして戦う、頼りになる存在となる。

 プレイヤーキャラクターとしては、多彩な魔法弾を駆使した射撃攻撃により、ほかのキャラクターとはひと味ちがったバトルが楽しめる。

『シャイニング・レゾナンス』発売直前の新情報が公開 沢城みゆきさん演じる魔眼の弾き手“マリオン・ル・シーラ”を紹介_03
『シャイニング・レゾナンス』発売直前の新情報が公開 沢城みゆきさん演じる魔眼の弾き手“マリオン・ル・シーラ”を紹介_13
『シャイニング・レゾナンス』発売直前の新情報が公開 沢城みゆきさん演じる魔眼の弾き手“マリオン・ル・シーラ”を紹介_14

◆ストーリー紹介:マリオン・ル・シーラ

『シャイニング・レゾナンス』発売直前の新情報が公開 沢城みゆきさん演じる魔眼の弾き手“マリオン・ル・シーラ”を紹介_04
▲仲間になったマリオンは、ゲイルリッツ監獄時代からの旧知の仲であるユーマの部屋に潜り込み、ユーマに急接近する。
『シャイニング・レゾナンス』発売直前の新情報が公開 沢城みゆきさん演じる魔眼の弾き手“マリオン・ル・シーラ”を紹介_05
▲キリカが登場して修羅場に!? 女の子としての自覚に乏しく、無邪気にユーマと接する“ボクっ娘”の登場に、キリカはヤキモキさせられる。
『シャイニング・レゾナンス』発売直前の新情報が公開 沢城みゆきさん演じる魔眼の弾き手“マリオン・ル・シーラ”を紹介_06
▲ただお礼を言いたかっただけ、とその場を離れるマリオンだが、キリカの心中は複雑なようである。
『シャイニング・レゾナンス』発売直前の新情報が公開 沢城みゆきさん演じる魔眼の弾き手“マリオン・ル・シーラ”を紹介_07
▲マリオンは“竜奏騎士”として新たな想いを胸に、ユーマたちとともに戦う決意をする。

■煌竜 覚醒体

 ユーマはとあるきっかけから、半覚醒状態とも言える“プログレス体”から、煌竜の真の力を発揮することができる“覚醒体”になる。物語のひとつの転換点であると同時に、“プログレス体”に比べて“覚醒体”は、バトルでも大きくその戦闘力がアップする。

『シャイニング・レゾナンス』発売直前の新情報が公開 沢城みゆきさん演じる魔眼の弾き手“マリオン・ル・シーラ”を紹介_08

“覚醒体”になると、“竜刃器”を持つ“竜奏騎士”との結びつきが強くなる。“竜奏騎士”との“共鳴(レゾナンス)”が発生しやすくなり、“竜奏騎士”はフォースの消費MP減少やフォース発動までの詠唱速度の短縮、“竜刃器”のチューニング効果が強化されるなど、相互に影響を与える。

『シャイニング・レゾナンス』発売直前の新情報が公開 沢城みゆきさん演じる魔眼の弾き手“マリオン・ル・シーラ”を紹介_09
▲“プログレス体”では、鋭い爪による攻撃が主体であったが、“覚醒体”では強力なブレス攻撃が主体となる。

◆煌竜 覚醒体とB.A.N.Dパフォーマンス
 “覚醒体”になると、“B.A.N.Dパフォーマンス”の影響も、より一層強力なものとなる。この状態では、煌竜のすべて攻撃で敵をブレイク可能となり、より有利に戦闘が進められる。さらに、煌竜が無敵状態となる。また、BPMゲージがなくなると、センターとの強力な攻撃“Dユニゾン”が発生する。

『シャイニング・レゾナンス』発売直前の新情報が公開 沢城みゆきさん演じる魔眼の弾き手“マリオン・ル・シーラ”を紹介_10

◆Dユニゾン
 “覚醒体”と“B.A.N.Dパフォーマンス”との組み合わせを行うさい、BPMゲージが先に尽きると“Dユニゾン”と呼ばれる協力攻撃を、センターと“B.A.N.Dパフォーマンス”終了前に行う。

『シャイニング・レゾナンス』発売直前の新情報が公開 沢城みゆきさん演じる魔眼の弾き手“マリオン・ル・シーラ”を紹介_11
『シャイニング・レゾナンス』発売直前の新情報が公開 沢城みゆきさん演じる魔眼の弾き手“マリオン・ル・シーラ”を紹介_12
▲“Dユニゾン”は、敵全体に強力な無属性攻撃を仕掛けるトドメの一撃だ。