すべては女と金のために

 日本一ソフトウェアは、2014年11月27日発売予定のプレイステーション Vita用ソフト『大江戸BlackSmith』の最新情報を公開した。
 今回の記事では、金の稼ぎかたや新キャラについて紹介する。

■登場人物

『大江戸BlackSmith』“金を貢いで、愛を買う”ための金の稼ぎかたが判明 新たにふたりのキャラクターも紹介_01

清花(きよはな)
声:千葉泉さん

 可憐な笑顔とサイドポニーがトレードマークの女の子。ややドジなところもあるが、誰からも好かれる温和な性格をしている。

『大江戸BlackSmith』“金を貢いで、愛を買う”ための金の稼ぎかたが判明 新たにふたりのキャラクターも紹介_02

朝香(あさか)
声:辻静香さん

 金を持つ客にやたら興味を示す女の子。裏表のある性格だが、客前では愛想がよく、幼く見える容姿で人気が高い。

『大江戸BlackSmith』“金を貢いで、愛を買う”ための金の稼ぎかたが判明 新たにふたりのキャラクターも紹介_03

夕霧(ゆうぎり)
声:伊藤静さん

 容姿端麗だが、後ろ向きな女の子。いつも涼しい顔をしており、客との会話も弾まない。美人でも媛嬢に向いているとはいえない性格。

◆丹屡夜に住まう人
 物語中、主人公に大きく関わるふたりのキャラクターを紹介。

『大江戸BlackSmith』“金を貢いで、愛を買う”ための金の稼ぎかたが判明 新たにふたりのキャラクターも紹介_25

弥太郎
声:渡邊隼人さん
 
 何かと主人公の世話を焼く青年。
 江戸城下町や丹屡夜で商売をする者達を繋げる仲介屋として生計を立てている。
 主人公が嬢郭に通うきっかけを作る。

『大江戸BlackSmith』“金を貢いで、愛を買う”ための金の稼ぎかたが判明 新たにふたりのキャラクターも紹介_24

幻屋イオリ 
声:片平安紀子さん

 主人公が通う嬢郭の主。
 丹屡夜にいくつもの嬢郭を構えるやり手の女。
 生い立ちや身分で人を判断することのない気風のよさを持ち合わせている。
 三度の飯より煙草が好き。

■金を稼ぐ方法
 『大江戸BlackSmith』は金を稼いで女の子に逢い、愛することが目的のゲーム。プレイヤーは主人公の創司となり、女の子に逢うための金を稼いでいく。

 夜の遊楽街ではさまざまな場所で金を稼ぐことができる

『大江戸BlackSmith』“金を貢いで、愛を買う”ための金の稼ぎかたが判明 新たにふたりのキャラクターも紹介_04
▲“工房”で刀や装飾品を作るだけでなく、“賭場”で賭け事によって金を稼いだり、ときには街の中で住人から依頼を受けることで金を稼ぐことができる。

金を稼ぐ方法(1)  ~鍛冶業~
 主人公の創司は鍛冶屋を生業としており、素材の採掘、刀や装飾品の製作、販売、という流れがおもな金の稼ぎかただ。

『大江戸BlackSmith』“金を貢いで、愛を買う”ための金の稼ぎかたが判明 新たにふたりのキャラクターも紹介_05
▲採掘
『大江戸BlackSmith』“金を貢いで、愛を買う”ための金の稼ぎかたが判明 新たにふたりのキャラクターも紹介_06
▲製作
『大江戸BlackSmith』“金を貢いで、愛を買う”ための金の稼ぎかたが判明 新たにふたりのキャラクターも紹介_07
▲販売

強化
 武器は鍛えることで、その価値を上げることができる。
 価値を上げることで、高値で売ることができるため、より金を稼ぎやすくなるぞ。

『大江戸BlackSmith』“金を貢いで、愛を買う”ための金の稼ぎかたが判明 新たにふたりのキャラクターも紹介_08
▲武器は工房で鍛えることができる。鍛えるためにはミニゲームをクリアーする必要があるぞ。
『大江戸BlackSmith』“金を貢いで、愛を買う”ための金の稼ぎかたが判明 新たにふたりのキャラクターも紹介_09
▲鍛えられた武器は攻撃力などの能力がアップ。
『大江戸BlackSmith』“金を貢いで、愛を買う”ための金の稼ぎかたが判明 新たにふたりのキャラクターも紹介_10
▲鍛えられた武器は通常の状態よりも高値で売ることができる。装備品として使うか、売って金にするかはプレイヤーが選択する。

金を稼ぐ方法(2)  ~依頼~
 鍛冶屋としての仕事をこなすと、街の人々から仕事の依頼を受けることがある。このような依頼をこなすことでも金を得ることができる。

『大江戸BlackSmith』“金を貢いで、愛を買う”ための金の稼ぎかたが判明 新たにふたりのキャラクターも紹介_11
『大江戸BlackSmith』“金を貢いで、愛を買う”ための金の稼ぎかたが判明 新たにふたりのキャラクターも紹介_12
▲(1)街の中では、人々からアイテム製作の依頼を受けることがある。
▲(2)頼品は工房で製作をすることができる。
『大江戸BlackSmith』“金を貢いで、愛を買う”ための金の稼ぎかたが判明 新たにふたりのキャラクターも紹介_13
『大江戸BlackSmith』“金を貢いで、愛を買う”ための金の稼ぎかたが判明 新たにふたりのキャラクターも紹介_14
▲(3)依頼品を納品すると、依頼は完了。依頼に応じて報酬を受け取ることができる。
▲(4)報酬とは別に主人公のステータスが上がる場合がある。主人公のステータスについては続報で紹介する予定とのことだ。

金を稼ぐ方法(3)  ~賭博~
 街では所持金を元に賭博を打つこともできる。もちろん、勝った分は自分の懐に入るが、負けてしまうと……。

『大江戸BlackSmith』“金を貢いで、愛を買う”ための金の稼ぎかたが判明 新たにふたりのキャラクターも紹介_15
『大江戸BlackSmith』“金を貢いで、愛を買う”ための金の稼ぎかたが判明 新たにふたりのキャラクターも紹介_16
▲賭場では、“チンチロリン”と“丁半”で遊ぶことができる。賭場では1枚100文の札を購入し、この札を賭けて博打をおこなう。

チンチロリン

『大江戸BlackSmith』“金を貢いで、愛を買う”ための金の稼ぎかたが判明 新たにふたりのキャラクターも紹介_17
『大江戸BlackSmith』“金を貢いで、愛を買う”ための金の稼ぎかたが判明 新たにふたりのキャラクターも紹介_18
▲3つのサイコロをふり、出目の強さで勝敗の決する“チンチロリン”。自分が賭けた以上の札を得る場合もあれば、失う場合も……。ハイリスクハイリターンの博打。

丁半

『大江戸BlackSmith』“金を貢いで、愛を買う”ための金の稼ぎかたが判明 新たにふたりのキャラクターも紹介_19
『大江戸BlackSmith』“金を貢いで、愛を買う”ための金の稼ぎかたが判明 新たにふたりのキャラクターも紹介_20
▲“丁半”はサイコロを二つふり、その出目の合計が偶数か奇数かをあてるゲーム。賭けは複数人で行われ、みごと当てることができれば、外れた側に賭けられた札を分けて得ることができる。

■金で買われる愛
 稼いだ金は嬢郭で媛嬢と逢うために使う。逢瀬をくり返すことで、女の子の心と体の距離が近づいていく。

前ノ戯
 女の子と仲よくなるとタッチイベントを愉しむことができる。
 イベントは2段階にわかれており、前半は女の子の体をタッチする“前ノ戯”という時間になっている。女の子の敏感なところを優しくタッチしよう。

『大江戸BlackSmith』“金を貢いで、愛を買う”ための金の稼ぎかたが判明 新たにふたりのキャラクターも紹介_21

後ノ戯
 タッチイベントの後半は“後ノ戯”という時間を過ごすことができる。
 “前ノ戯”で女の子を気持ちよくさせないと“後ノ戯”にいくことはできない。
 “後ノ戯”では女の子の上着が透けるほど、擦ってしまおう。

『大江戸BlackSmith』“金を貢いで、愛を買う”ための金の稼ぎかたが判明 新たにふたりのキャラクターも紹介_22

 媛嬢との仲が進んでいくとタッチイベントもより艶かしく、より過激に……。

『大江戸BlackSmith』“金を貢いで、愛を買う”ための金の稼ぎかたが判明 新たにふたりのキャラクターも紹介_23
▲いつもの清楚なイメージの清花がどことなく妖艶な表情に……。一体彼女に何があったのか。清花の体に巣食う病魔が原因なのか、それとも、主人公との戯れのせいか……。