プロデューサーみずからお待ちしています!

 2014年8月15日から17日まで東京ビッグサイトで開催されている、コミックマーケット86。企業ブースで、さまざまなゲームメーカーが出展するなか、スクウェア・エニックスの人気RPG『ブレイブリーデフォルト』シリーズが、“ブレイブリーデフォルト イデ屋”の名前で初出展をしている。ブースで販売しているのは、『ブレイブリーデフォルト』のイデアのぬいぐるみ“おすわりイデアちゃん(クリアファイル付きで、限定200個)”と、『ブレイブリーセカンド』のクリアファイル。ブースでは、プロデューサーの浅野智也氏やアシスタントプロデューサーの高橋真志氏が店頭に立ち、お客さんと触れ合っていた。

『ブレイブリーデフォルト』物販ブース“イデ屋”で浅野智也プロデューサーが、みずからお渡し!【コミックマーケット86】_01
『ブレイブリーデフォルト』物販ブース“イデ屋”で浅野智也プロデューサーが、みずからお渡し!【コミックマーケット86】_02
『ブレイブリーデフォルト』物販ブース“イデ屋”で浅野智也プロデューサーが、みずからお渡し!【コミックマーケット86】_03
『ブレイブリーデフォルト』物販ブース“イデ屋”で浅野智也プロデューサーが、みずからお渡し!【コミックマーケット86】_04
▲ぬいぐるみを持つ浅野氏。“イデアちゃん”、けっこうでかい! プロデューサーが”イデ屋”のロゴ入り袋に入ったぬいぐるみを、手渡しで渡してくれます。
『ブレイブリーデフォルト』物販ブース“イデ屋”で浅野智也プロデューサーが、みずからお渡し!【コミックマーケット86】_05
▲呼び込みをしている高橋氏。この時点で残り25個!

 イデア好きである記者も並んで整理券をもらい、“おすわり イデアちゃん”を購入。200個にはシリアルナンバーが入っているとのことで、どこに入っているのかを確認したところ……。

『ブレイブリーデフォルト』物販ブース“イデ屋”で浅野智也プロデューサーが、みずからお渡し!【コミックマーケット86】_06
▲タグにシリアルナンバーを発見! まさかのボリトリィから、お礼を言っていただきました。こちらこそありがとう! というか、この文字、浅野さんの手描きかしら?
『ブレイブリーデフォルト』物販ブース“イデ屋”で浅野智也プロデューサーが、みずからお渡し!【コミックマーケット86】_07
▲縫い込まれたタグのほうには“イデ屋”の文字が。凝ってる! ちなみに、後ろの白い部分はイデアのお尻のアップです。むぐぐ〜。
『ブレイブリーデフォルト』物販ブース“イデ屋”で浅野智也プロデューサーが、みずからお渡し!【コミックマーケット86】_08
▲クリアファイルの絵柄は、アニエスのイラスト。

 なお、“おすわりイデアちゃん”は、200個限定となっており、取材をした12時前の時点で残り25個となっていたが、『ブレイブリーデフォルト』公式Twitterによると、すでに完売をした様子。

 また、今回、初出展をしてみた感想を浅野プロデューサーにうかがった。

――今回、コミケに初出展されて、感想はいかがですか?
浅野 Twitterなどを見ていても、始発から並ばれていたりと、たいへんな思いをさせてしまった点は申し訳ない気持ちでいっぱいです。ぬいぐるみのほうは、お昼過ぎには完売しそう(編注:インタビューの時点では完売していなかった)なんですが、来年以降、また出展をする機会があれば、そんなに無理をしなくても買えるようにしたいですね。今回、我々は初めての出展でしたので、どれだけ売れるのか、どれだけお客さんに来ていただけるのかが、本当にわからなかったもので、今回の経験を活かして、次回以降は、お客様が無理せずに買えるように、サービスが提供できるようにしたいと思います。でも、こんなたいへんななか、多くの方に来ていただけて、申し訳ない気持ちとありがたい気持ちでいっぱいです。
――では、冬や来夏のコミケなども出展はされる予定でしょうか?
浅野 そうですね。落ちなければ(苦笑)。
――そこが大事ですよね(笑)。ちなみに、クリアファイルは、3日目でも買えるくらいの数はありますか?
浅野 日ごとに数を割ったりはしないのですが、十分な数は持ってきているはずですので、大丈夫だと思います。ぜひ近くに寄った際は、来ていただきたいですね。

 初出展ですでにぬいぐるみが完売するほどの盛況っぷりとなった“イデ屋”。クリアファイルは十分な数が用意されているようなので、興味がある人は行ってみてはどうだろうか? なお、浅野プロデューサーは、以前のインタビューで、今回の売上を参考に、今後のグッズ展開を考えるといった趣旨の発言をしていることから、次回以降のコミケでもグッズ展開に期待が持てるかも!? 

Text by 世界三大三代川