キャスト&クリエイター陣が登場した『シャリーのアトリエ』&アニメ『エスカ&ロジーのアトリエ』完成記念発表会をリポート!

2014年6月26日、東京・ポニーキャニオン本社にて、ガストより7月17日発売予定のプレイステーション3用ソフト『シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~』、そして放送中のテレビアニメ『エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~』の完成記念発表会が行なわれた。

●新作&アニメでさらなる広がりをみせる『アトリエ』ワールド

 2014年6月26日、東京・ポニーキャニオン本社にて、ガストより7月17日発売予定のプレイステーション3用ソフト『シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~』、そして放送中のテレビアニメ『エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~』の完成記念発表会が行なわれた。その模様をファミ通.com記者・立花青井がリポートする。

■ゲーム&アニメのクリエイター陣やキャストが集結!

 ガスト代表・襟川陽一氏らによる開会宣言のあと、壇上には『シャリーのアトリエ』ディレクターである岡村佳人氏が登場。本作が完成したいまの気持ちを聞かれると、「ほっとする気持ちとうれしい気持ちが半分半分ですね」と、クリエイターとして素直な心境を述べていました。プレゼンテーションPVとともに、まずは岡村氏による『シャリーのアトリエ』ゲーム紹介が行われます。本作は『アトリエ』シリーズとして16作目、そして『黄昏』シリーズとしては3作めのタイトル。前作『エスカ&ロジーのアトリエ』でも採用された主人公の選択性がさらに追求されており、性格や目的の違うふたりの少女が主人公として登場することで、それぞれまったく異なるストーリーを楽しむことができるそう。少女たちの成長や友情をテーマにした本作には、『黄昏』シリーズの人気キャラクターも登場!

 そしてここで、本作の主人公であるふたりの“シャリー”を演じた、シャリステラ役の小岩井ことりさん、シャルロッテ役の上坂すみれさんが登場。それぞれ演じたキャラクターに対する印象や印象的なセリフなどが語られました。岡村氏はふたりの演技について、「自然な演技がマッチしていました。数千個のセリフを収録しましたが、演じるごとにキャラクターと声優さん自身がシンクロしてくるのがわかりました」とコメントしていました。最後のメッセージでは、岡村氏から「これまでの総力を結集して制作しました。内容、ストーリーともに満足していただけるものになったと思います。ぜひプレイして、感想をお伝えいただければ」と力強いコメントが! 発売まであと3週間、楽しみに待ちましょう!

■「とにかくテレビアニメとしておもしろいものを」
 続いては、ガストの20周年を記念して制作されたテレビアニメ『エスカ&ロジーのアトリエ』コーナーへ。こちらでは岡村氏に加えてアニメプロデューサーの高篠秀一氏、アニメを制作した“スタジオ五組”代表取締役の柴田知典氏が登場し、アニメにまつわるエピソードなどが語られます。高篠氏からは「原作のゲームは100時間もプレイができる。ゲームのどの部分をアニメに落として1クール、のべ5時間の中に落としていくか、そぎ落とすのが大変でした」と語っていました。そんなアニメ『エスカ&ロジーのアトリエ』、岡村氏からは「これまでもアニメ化の話はあったものの、実現しなかった。最初に作品を見たときは感動しました。アニメ化にあたっては“とにかくテレビアニメとしておもしろいものを目指していただきたい”とお願いしました」と、原作側からの誕生秘話も飛び出しました。

 そしてアニメコーナーでも、スペシャルゲストとして主人公・エスカ役をつとめた村川梨衣さんが登場。ゲーム、アニメ、そしてシリーズキャラとして登場する『シャリーのアトリエ』と、エスカを3回演じた感想や、アニメ現場の雰囲気などが語られました。本日6月25日22時より、TOKYO MXほかにて最終回を迎えるアニメ『エスカ&ロジーのアトリエ』。最終回放送直前の21時からは、村川梨衣さんらが出演する“りえしょんのアトリエしょん”の公開生放送も配信されるとのこと。アニメ最終回とあわせてチェックしましょう!
※視聴ページはこちら

 また、お知らせコーナーでは、『シャリーのアトリエ』をいち早く体験することができるキャラバン体験会(7月5日・大阪/7月6日・名古屋/7月10日・東京)やPlayStation Plusを利用したトライアル(7月16日より1ヵ月)の開催、スマホアプリ『アトリエクエストボード』や、20周年を記念した“アトリエシリーズアートギャラリー”(7月12日~30日、東京・阿佐ヶ谷アニメストリート内)の開催なども発表されました。こちらの詳細は続報が届き次第、追ってお届けします。

 そして最後の質疑応答では、『シャリーのアトリエ』発売後のダウンロードコンテンツについて、岡村氏から「詳細は後日発表しますが、用意しています。いくつかのコンテンツに関しては、お礼の意味もこめて“フリー”で提供したい」とうれしい言葉も! ガストの看板シリーズとしてさらなる広がりをみせる『アトリエ』シリーズ。まずは本日のアニメ最終回&発売のせまる『シャリーのアトリエ』で堪能してみてはいかが?

(取材・文:立花青井)



(C)GUST CO.,LTD. 2014 All rights reserved.
(C)ガスト/エスカ&ロジーのアトリエ製作委員会