『ドラゴンクエストX』プレイリポート その73

2012年8月2日に発売された『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』、そして2013年12月5日に発売された追加パッケージ『ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン』(以下、『DQX』)をプレイして、おもしろかった出来事や日々感じたことを、気ままに綴ります!

●『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』やってます!

 皆さんこんにちは、ゴジラ太田です!

 『DQX』とは別のゲームですが、スマートフォンやタブレット端末向けに配信中の、『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』をプレイしています。

 『ドラゴンクエストモンスターズ』シリーズを軸に作られているゲームで、モンスターを仲間にして育成、配合などを楽しみながらプレイできます。基本無料なので、気になる人は、ぜひ触ってみてはいかがでしょうか?

 俺も、とりあえず軽い気持ちでプレイし始めたのですが、結構ハマっちゃってます(笑)。まだ課金したことはないですが、現状ラストダンジョン付近までは進んでいるので、無課金でも結構楽しめる感じに作られていますねー。

 まだまだ配信は始まったばかりですが、長く遊んでみようかなと思っています。最終的には、超物理アタッカー的なパーティを作ってみたいなぁ。

 気になった人は、ぜひ公式サイトをチェックしてみてくださいね!(俺のスマホのスクリーンショット機能が調子悪くて、画面写真が撮影できませんでした。すみません!)

 それにしても、2014年2月6日にはニンテンドー3DSで『ドラゴンクエストモンスターズ イルとルカの不思議なふしぎなカギ』が発売されましたし、このままだと『DQX』をプレイしながら『DQM2』でモンスターを育てつつ、息抜きに『DQMスーパーライト』を遊ぶ、という生活になりそうです。

 いいね! まさに『DQ』尽くし!

●バレンタインイベントがスタート!

 さて、今年もバレンタインイベントの季節がやってきました! “美の競演! 第2回アストルティア・クイーン総選挙!” が開催です!

 『DQX』に登場する女性キャラクターたち10人の候補者の中から、気に入ったキャラクターをひとり選んで投票し、最終的な得票数で人気ナンバー1を決めるという、去年プレイされた人はご存知のイベントですね(昨年のリポートはコチラ

 今回は、バージョン2からの新キャラクターとして、ミシュア、セラフィ、リゼロッタ、クラハの4人が初出場。その代わりに、前回出場していたジェニャ、プレシアンナ、女王ディオーレ、ルナナが不参加となっています。

 「去年の順位で下から4人が入れ替えられたのかな?」と思って調べてみたら、賢者マリーンが7位でルナナが6位だったんですよね。

 ルナナは、新キャラクターのリゼロッタとキャラ的に被っちゃうからなのかな? それともネタ枠(失礼)として賢者マリーンを残したのかな? 詳細はわかりませんが(笑)。

 ともあれ、今回の候補者を紹介したいと思います!

▲マイユ

▲フウラ

▲アルウェ王妃

▲ソーミャ

▲怪盗ポイックリン

▲賢者マリーン

▲ミシュア

▲リゼロッタ

▲セラフィ

▲クラハ

 自分がオーガだけに、前回のように迷わずマイユに投票したいところですが、ぶっちゃけ言うと、ミシュアが超気に入ってます(笑)。でも、セラフィも捨てがたい感じ……。

 あれですね、『DQV』でビアンカとフローラのどちらを選ぶかと言われ、当時、本気で決められないままリアルで丸1日悩んだことを思い出します。けっきょくビアンカを選びましたが(笑)。

 しかし、俺も当時とは違い、立派な大人に成長しています(たぶん)。5分くらい悩んだ末、ミシュアに投票することに決めました!

▲投票したら、チョコレート作りの材料をお願いされました。

 ミローレに話してレンタル衣装を借りたら、さっそく着替えます。

▲こんな衣装ですよ!

 ……個人的な感想ですが、やっぱりオーガ女性にカワイイ衣装は似合わない(笑)。まあ、これを着るしかないので着ますけれども(笑)。

▲イベント会場にある旅の扉を進むと、チョッコー団との戦いに!

 サポート仲間を連れていかなかったのですが、「まあ季節イベントの戦闘だし余裕でしょw」とタカをくくって挑んだら……。

▲あっさり負けました(´・ω・`)。

 2回目は、サポート仲間を連れて再挑戦(`・ω・´)

▲状態異常攻撃が多いので、キラキラポーンが使えると便利でしょう。

 サポート仲間を連れて行くときは、自分が僧侶で挑めば結構楽な感じでしたねー。

 そして戦闘に勝利すると宝箱が出現し、“○○カカオ”というアイテムが取れるのですが、この“○○カカオ”、じつは10種類もあります。さらに、その10種類の中で、要求されるのは1種類のみ。つまり、要求されているカカオを取る必要がある、というわけですね。

 何度も挑戦できるので、目的のカカオが出るまでやってみましたが、入手できたのは8回目でした。10種類のうちランダムとはいえ、1度の勝利で3個も入手できるのに、8回目まで1個も出ない確率ってかなり低い気がする……。たまたま俺の運が悪かったんでしょうか。

 でも、カカオはほかのプレイヤーと取引ができるので、お互いに欲しいカカオを交換などで入手するのがお手軽だと思います。

▲投票したキャラクター(俺はミシュア)にカカオを渡すとクリアー!

 初回報酬は、ラブチョコ1個、ふくびき券5枚、バレンタイン衣装券1枚でした。ラブチョコは戦闘中に使うとテンションが1段階アップ、バレンタイン衣装券はこれまでのイベント同様、“だいじなもの”扱いになり、いつでも無料でイベント衣装が借りられる券ですね。リプレイ報酬でふくびき券が3枚もらえるのもうれしい感じ!

 そして今回は、同じ候補者に3回投票すると、何やらいいことがあるようで……。まあ、ご褒美がなくても、俺は毎日ミシュアに投票しますが(´▽`*)

 ちなみに、投票期間は2014年2月10日23時59分まで、結果発表は2014年2月11日~14日に行われる予定です。

 俺の予想では、「マイユは残念ながら連覇ならず! 1位ミシュア、2位セラフィ」といったところでしょうか。当たるかな?(当たっても何もありません)

 しかし気になるのが、来月開催されるホワイトデーイベント。バージョン2の新キャラクターには、“いかにもイケメン”って感じの人がまだそんなに登場していない気がしますけれども、どうなるのでしょうか(笑)。

 そんなところで、また次回!

●お知らせ
※Windows版『ドラゴンクエストX』のベンチマークソフトはこちらからダウンロード可能です!
 興味を持たれた方はぜひ一度お試しください!

■過去のプレイリポートはコチラ
その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 その10
その11 その12 その13 その14 その15 その16 その17 その18 その19 その20
その21 その22 その23 その24 その25 その26 その27 その28 その29 その30
その31 その32 その33 その34 その35 その36 その37 その38 その39 その40
その41 その42 その43 その44 その45 その46 その47 その48 その49 その50 
その51 その52 その53 その54 その55 その56 その57 その58 その59 その60
その61 その62 その63 その64 その65 その66 その67 その68 その69 その70
その71 その72


ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン
メーカー スクウェア・エニックス
対応機種 WiiWii / Wii UWii U / PCWindows
発売日 ●2013年12月5日発売
価格 ●パッケージ版、ダウンロード版ともに3800円[税抜](3990円[税込]) ※Wii版はパッケージ版のみ
ジャンル RPG / 冒険・ファンタジー
備考 ●ネットワーク対応 ●Wii UベーシックセットまたはWiiで遊ぶ場合は16GB以上のUSBメモリー必須 ●本作をプレイするには、『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』のソフトおよびプレイ用レジストレーションコードが必要です ●製作・開発:スクウェア・エニックス、ゼネラルディレクター:堀井雄二、キャラクターデザイン:鳥山明、音楽:すぎやまこういち、プロデューサー:齊藤陽介、ディレクター:齋藤力

(C)2012 - 2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※データはすべて2014年2月4日時点のものです。