『もっと姉、ちゃんとしようよっ!+PLUS』がPS Vita、PSPで発売決定

ネットレヴォは、2014年5月29日発売予定のプレイステーション Vita、プレイステーション・ポータブル用ソフト『もっと姉、ちゃんとしようよっ!+PLUS』の情報を公開した。

●好評だったPC版を、コンシューマ版としてブラッシュアップ!

 ネットレヴォは、2014年5月29日発売予定のプレイステーション Vita、プレイステーション・ポータブル用ソフト『もっと姉、ちゃんとしようよっ!+PLUS』の情報を公開した。

 本作は、PC版で好評を博した恋愛アドベンチャーゲーム『もっと姉、ちゃんとしようよっ!』のパワーアップ版。新キャラ“和泉わかば(いずみわかば)”の追加や、キャスト(声優)陣の変更、主題歌、エンディング曲の薬師るり氏による新規製作など、コンシューマ版としてブラッシュアップされているぞ。

●ストーリー

 八角橋商店街に居を構える一条家の末っ子、走馬。単身北海道に渡り、自由気ままな学園生活を送っていたが、故郷の姉からの電話により、状況が一変する。

 父が倒れた。

 急いで実家へ戻った走馬を待っていたのは、暗い表情をした5人の姉と、ひどくやつれた父親。このまま北海道で暮らし、姉たちに庇護されることのない生活を満喫するつもりだった走馬だが、父の最期を看取るため、故郷へ戻ることを決意する。一条家にとって縁のある学園を進学先に選び、猛勉強。見事合格を勝ち取り、走馬は3年ぶりに故郷である八角橋に戻ってきた。これからは父のために姉たちと協力し、家族一丸となってがんばっていこうと一条家の門をくぐった走馬だったが――。

●キャラクター紹介

≪和泉わかば(いずみわかば)≫
年齢:22
身長:158
スリーサイズ:B87-W59-H86

唯一の主人公血縁者。大人しそうでちょっと自信なさげ。でも基本的にはいつもニコニコと。超絶お嬢様で、上品な印象を持つ。感情表現はヘタ。テンパるときは思い切りテンパり、感情が制御できなくなる。

≪一条楓子(いちじょうふうこ)≫
誕生日:10月6日
血液型:O型
身長:161cm
スリーサイズ:B84-W61-H87
趣味:お裁縫、編み物
好きな物:甘いお菓子
嫌いな物:お酒

一条家の長女で母親的存在。ほぼすべての家事は楓子がこなしている。裁縫や編み物の腕前はかなりのもので、ある程度のものは購入せずに自分で作ってしまう。おおらかでいつも笑顔。滅多なことでは怒らないが、妹たちが道理を外れようとすると手を上げることも辞さない。優しさの中に厳しさを備えた女性。基本的にはしっかりとしているのだが、大好物の甘い物に対してだけは自制心が緩く、ついつい食べ過ぎてしまったり、お酒がまったくダメで、ひとくち飲んだだけで酔っぱらい、ひどい有様になるなど、意外と弱点は多い。

≪一条灯華(いちじょうとうか)≫
誕生日:8月11日
血液型:A型
身長:164cm
スリーサイズ:B91-W58-H84
趣味:走馬いじり
好きな物:何もしない時間
嫌いな物:面倒なこと

一条家次女で、天条学園の教師をしている。家ではつねにだらけており、下着同然の姿でうろうろして走馬を困らせている。しかし、頼りない長女の楓子に説教をしたり、妹たちの不作法を注意したりと、しっかり者の一面を見せることもある。……と思いきや父親とグルになって走馬に悪戯したり、わがままを言って駄々をこねてみたり、子供っぽい顔も持ち合わせており、捉えどころのない性格をしている。学園ではだらけた素振りは見せず、真面目に働いている。生徒達からの信頼は厚く、かなり慕われている。家でのグータラぶりは学園の姿の反動……?

≪一条境(いちじょうきょう)≫
誕生日:12月28日
血液型:A型
身長:178cm
スリーサイズ:B85-W59-H84
趣味:散歩
好きな物:牛乳
嫌いな物:怪談

一条家の三女、大学三年生。冷静沈着で口数が少なく、近寄りがたい雰囲気を持つ。実際は面倒見が良く、話しかけられればしっかりと対応出来る。大学では教育学部に所属しており、学園の体育教師補佐をしている。かなりの恥ずかしがり屋で、怪談が嫌い。ホラーゲームをするといつの間にかいなくなる。

≪一条鈴音(いちじょうすずね)≫
誕生日:3月6日
血液型:O型
身長:157cm
スリーサイズ:B83-W56-H82
趣味:体を動かすこと
好きな物:炭水化物全般
嫌いな物:飢え

一条家四女。元気いっぱいのパワフルガール。……なのだが、学校を休むことが多い。サービス精神旺盛で、ウケると思ったらとりあえず行動に移す。男子生徒からは「カワイイのに、いろいろ残念」という評価を頂戴している。いっけん残念な子に見えるが、勉強はそこそこ。家事も一通りこなせる。実は気が弱く、意見を否定されたり失敗を責められると意見が言えなくなる。炭水化物の制限や夜のジョギングなど、体型維持に余念がない。

≪一条澪緒(いちじょうみお)≫
誕生日:7月30日
血液型:O型
身長:145cm
スリーサイズ:B73-W50-H75
趣味:TV鑑賞(アニメ特撮)、ゲーム
好きな物:走馬、ぬいぐるみ、ハンバーグ
嫌いな物:にんじん

一条家五女。かなりの甘えん坊で走馬にべったり。まるで兄と妹のようだが、澪緒の方が数ヶ月早く生まれているため、自分のほうがお姉ちゃんであるとたびたび主張する。なぜかつねにぬいぐるみを抱いており、そのせいで周囲に距離を置かれてしまう。頭の回転がかなり遅く、言いたいことをなかなか言葉に出来ない。本人は会話が大好きでかなり人懐こいが、感情の起伏も大きく、表情豊か、理解さえしてもらえれば、万人に愛されるだろう女子。
非常に勘が良く、家族の微妙な変化に敏感。

≪明日原ミサ(あすはらみさ)≫
誕生日:10月5日
血液型:B型
身長:167cm
スリーサイズ:B86-W58-H85
趣味:庭の手入れ
好きな物:お酒、珍味
嫌いな物:偉そうなヤツ

一条家のお隣に住む明日原家の長女。日本人の父とフランス人の母を持つ。女王様気質で、走馬や弟の千鳥には“お姉様”と呼ばせている。大手不動産勤務で仕事が忙しく、あまり家にいない。走馬には趣味の庭いじりを手伝わせたり、強引に外へ連れ出すなど、強引に会話する時間を作っている。一条家の長女、楓子とは幼い頃からの付き合いだが、喧嘩ばかりしている。

≪明日原アルル(あすはらあるる)≫
誕生日:6月29日
血液型:B型
身長:150cm

ミサの妹。クララとは双子で、姉妹の区別はせず、互いに対等な立場で接している。かなり刺々しい性格で、機嫌を損ねるとすぐ毒を吐く。その上気が短く、切れるたびに蹴りを繰り出し、走馬を恐れさせている。性格が災いし、周囲に馴染めず、友達は少ない。

≪明日原クララ(あすはらくらら)≫
誕生日:6月29日
血液型:B型
身長:150cm
スリーサイズ:B84-W56-H81
趣味:料理
好きな物:カワイイもの、うちのお好み焼き
嫌いな物:虫

ミサの妹。アルルとの双子だが姉妹の区別はしていない。かなりおっとりした性格で、いつもにこにこしている。人懐っこく相手と近い距離で接するため、走馬にとってはドキドキして苦手。社交的な性格で、男女ともに友人は多いが、友達づきあいはほぼせず、アルルと共にいることが多い。

≪織部静 (おりべしずか)≫
誕生日:1月3日
血液型:A型
身長:165cm
スリーサイズ:B89-W60-H87
趣味:仕事
好きな物:お酒
嫌いな物:そんなものはない

天条学園の教師で、走馬のクラス担任。走馬の父の後輩で、それなりの年齢だが、まったくそう見えない不思議。竹を割ったような性格で、生徒と同じ目線で接するため、信頼が厚い。

≪一条昌和(いちじょうまさかず)≫
誕生日:11月1日
血液型:A型
身長:170cm

主人公・走馬の育ての親で、一条家の大黒柱。本来は飄々としてとらえどころのない人物なのだが、病のせいか気が弱くなっており、見舞った走馬を絶句させた。いつか元気を取り戻してくれればいいのだが……。

≪明日原千鳥(あすはらちどり)≫
誕生日:3月15日
血液型:O型
身長:160cm

走馬の幼馴染み。可愛らしい外見とは対照的に、刺々しい性格。走馬と同様“複数の姉を持つ”という境遇だが、姉たちに振り回されて、妙に冷めた考えを取るようになった。そのためひねくれた発言が目立つが、実は世話好きで走馬への助言をすることも多い。

≪明日原士郎(あすはらしろう)≫
誕生日:11月22日
血液型:B型
身長:168cm

ミサたちの父親で、商店街のお好み焼き屋“お好み道場”の主人。非常に穏やかな性格で親しみやすく、走馬が物怖じせず話せる数少ない大人。昌和とは親友。

≪橘麒麟児(たちばなきりんじ)≫
誕生日:1月21日
血液型:B型
身長:183cm

走馬のクラスメイト。屈託のない性格でとっつくやすく、誰とでもすぐ仲良くなる。がっちりとした体格で、運動神経抜群だが、趣味はアニメ鑑賞とゲーム。澪緒とは話が合い、趣味談義に華を咲かせている。橘の名字は松笠では有名であり、いろいろな意味で恐ろしい親戚が多い。

≪富士見流動 (ふじみ りゅうどう)≫
誕生日:11月7日
血液型:A型
身長:175cm

容姿端麗、スポーツ万能、成績優秀。学生自治会の会長を務めている。表向きはしっかり者だが、ウソを平気でついたり下ネタが好きだったり、どうしようもない一面もある。

≪クローディア・ギグス≫
誕生日:9月25日
血液型:O型
身長:162cm
スリーサイズ:B79-W55-H82
趣味:お寺巡り
好きな物:和食全般
嫌いな物:犬

イギリス人の2年生。両親が日本に強い憧れを抱いていたため、幼い頃日本へ引っ越してきた。自治会へ所属し、流動の補佐役をしている。女子のための組織“自治会花組”を設立し、代表も務める。大和撫子を体現したような女性で、男子はもちろん、女子からも異常な人気がある。たまに言葉を言い間違えたりすると、彼女を慕うシャンティにやんわりと言い直される。

≪シャンティ・スーラ≫
誕生日:7月16日
血液型:B型
身長:157cm
スリーサイズ:B82-W58-H83
趣味:お寺巡り
好きな物:和食
嫌いな物:無礼な人

走馬のクラスメイト。インド人ではあるが、生まれ育ったのは日本で、日本語しか話せない。自分と境遇の似たクローディアを“お姉様”と敬愛しており、放課後はつねに彼女と共にいる。クローディアの影響で丁寧な言葉遣いをしているが、たまに素が出る。

≪埠頭みさき (ふとう みさき)≫
誕生日:2月9日
血液型:AB型
身長:162cm
スリーサイズ:B86-W60-H84

境と同様、教師補佐として学園の授業に参加している大学生。ほんわかとした雰囲気が生徒に人気。境とは同じ講義を受講しており、顔見知り。

≪咲坂ひだり (さきさか ひだり)≫

知る人ぞ知るアイドル。デビュー当時、アニメの主題歌を担当するなど、順調な滑り出しを見せたが、現在は少々落ち目。熱狂的なファンが存在し、彼らのためにトップアイドル目指して邁進中。独特なMCに定評があり、トーク目的でライブに訪れるファンも多い。



(C)CandySoft/revolution
※画面は開発中のものです。