セガは、2013年11月28日発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『初音ミク Project mirai 2』について、最新情報を公開した。

●発売目前! 最新情報ドドッと紹介!

 セガは、2013年11月28日発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『初音ミク Project mirai 2』について、最新情報を公開した。

●収録曲紹介

◆『ロミオとシンデレラ
(Music & Lyrics by doriko)
★ニコニコ視聴ページ→【コチラ
 大人の恋にあこがれる女の子の心境をおとぎ話の登場人物になぞらえた、バンドサウンド風の人気楽曲。キュートでワイルドな新振り付けも魅力的! ボーカルチェンジのルカVer.とリンVer.も収録!

◆『ココロ
(Music & Lyrics by トラボルタ)
★ニコニコ視聴ページ→【コチラ

 ココロを求めた一体のロボットの物語。小説やミュージカルなどメディアの垣根を超えて今も愛され続けている独自の世界観を、ストーリータイプのPVで演出しました。

◆『glow
( Music & Lyrics by keeno)
★ニコニコ視聴ページ→【コチラ

 大切だった「君」への想いを切なく歌い上げた、keenoさんデビュー作のポストロック。メロウな歌詞とサウンドを、淡く優しい水彩タッチで表現しました。

◆『*ハロー、プラネット。
( Music & Lyrics by sasakure.UK)
★ニコニコ視聴ページ→【コチラ

 どうにかなっちゃった世界の片隅で、眠りから目を覚ましたミクは植木鉢とともにマスターを探す旅に出る…。8bit調ビジュアルと静かな感動を呼ぶストーリーが大人気となった伝説級のPVを3D化してお届けします。

●PVコスチューム紹介

『ロミオとシンデレラ』
(costume designed by nezuki)
要所に黒いレースをあしらった、ロリータドレス調のコスチューム。キュートさだけでなく、ドキッ!とするようなセクシーさも秘めたデザインです。
『ココロ』
(costume designed by なぎみそ)
白黒のツートーンに、黄色のアクセントが映えるちょっと未来的なコスチューム。背中には羽根状のプラグがついています。
『glow』
(costume designed by SEGA)
セーラーカラーの清楚なワンピース。おさげの縦巻きロールも特徴的です。
『*ハロー、プラネット。』
(costume designed by sasakure.UK)
sasakure.UK氏自身のデザインによる、“電子のエンジェル”をイメージさせるコスチュームです。

●スペシャルコスチューム紹介

『水着』
(costume designed by SEGA)
リゾートでしか着ることのできないスペシャルコスチュームです。常夏のリゾートライフをぞんぶんに楽しむためには、まず「おきがえ」から!

●お楽しみ要素の数々を紹介!

【おでかけ】
 普段、マイルームではパートナーがくつろいでいる。この状態で下画面のメニューから“おでかけ”を選ぶと、タウンマップが開く。ここで行き先を選んで、ミライタウンに“おでかけ”することができる!

【タウンマップから行先を選択!】
■ミライシアター
リズムゲーム/PV試聴
■ミライデパート
1F:コスチューム売り場
2F:ルームアイテム売り場
3F:おやつ売り場
■ARステーション
ARライブ/AR写真撮影
■ミライエステート
マイルームの変更
■ダンススタジオ
振付エディット

◆ミライシアター
 “ミライシアター”は、ミライタウンにあるユーザー参加型の未来の劇場……という設定。リズムゲームを遊んだり、PV視聴を楽しんだりできる。

【PVシアター】
 “PVシアター”では前作同様に、PVにコメントやミニピクトをつけたり、通信で交換した他のユーザーのコメントを見たりすることができる。
 また、新機能“あいのてモード”も搭載。ボタンやタッチで、さまざまな効果音を鳴らすことができる。PVのリズムにあわせて、レッツ・グルーヴ! 気分はもうライブ会場!

◆ミライデパート
 “ミライデパート”は、ミライタウンにあるデパートだ。売り場は3階に分かれており、ミラポを使っていろいろなショッピングが楽しめる。

◆1F:コスチューム売り場
◆2F:ルームアイテム売り場
◆3F:おやつ売り場

◆ミライエステート
 “ミライエステート”は、ミライタウンにある不動産屋さん。5種類のベーシックルームから好みのデザインを選んで引っ越しができる。さらに、ミラポを払って賃貸する広めのお部屋“ペントハウス”や、常夏のミライリゾートへの“海外旅行パック”も取り扱っている。
 なお、ルームアイテムのレイアウトは各部屋ごとに保存することが可能だ。

◆海外旅行パック
 “海外旅行パック”のチケットを持っていると、タウンマップから“ミライエアポート”へ移動できるようになる。準備を整えたら、いざミライリゾートへ出発!

▲タウンマップに空港が出現!

◆コテージ
 7つ目の部屋の存在があきらかに! ミライリゾートに滞在中は豪華なプールつきコテージに宿泊! この部屋にしか設置できないアイテムやイベントもある。さっそくリゾート専用コスチュームの水着に着替えて、南国気分を満喫しよう。

▲プールで涼めば極楽気分!
▲ミライリゾート滞在中は、タウンマップもリゾート仕様に!

【ロビー】
 マイルームにいると、まれにゲストキャラがたずねてくることがある。部屋のチャイム♪が鳴ったらロビーに会いに行こう。ほかのユーザーのパートナーキャラがプレゼントを持って来たり、GUMIがちょっとしたゲームのヒントを教えてくれたりする。
 なお他ユーザーがプロフィールカードにマイフレーズを付けている場合は、チャイムのかわりにマイフレーズでお知らせしてくれる。

【ミュージックプレイヤー】
 前作で大好評だった“ミュージックプレイヤー”も、もちろん搭載! マイルームでいつでも呼び出すことができる。イヤホンを使えば、携帯音楽プレイヤーのように使うこともできちゃう!

【スタンプ帳】
 ゲーム内でさまざまな“お題”を達成すると、スタンプが獲得できる。ゲットしたスタンプのタイトルはプロフィールカードの“キャッチコピー”の下の句として使えるようになるので、どんどん増やしてみんなに自慢しよう。