●文化の違う村から村へ、ハンターは旅をする

 カプコンのハンティングアクションゲーム、『モンスターハンター4』(以下、『MH4』)の発売日まで、あと1ヵ月! 迫る狩猟解禁日に向けて、全国のハンターにこれまでの情報を、10回連続でお届けしていく。最新情報にはディレクター藤岡要氏のコメントを添えて掲載。進化を遂げる『MH』の世界を、とくとご覧あれ!(第6回)

『モンスターハンター4』夏休み特集【まとめサイト】はこちら

 ストーリーの進行に合わせ、ハンターはキャラバンメンバーたちとともに、世界中に点在するさまざまな拠点を訪れることになる。

■バルバレ
 船型の集会所を中心に、いくつものキャラバンで形成された、活気に溢れる巨大な市場。集会所が移動すると周囲のキャラバンも移動するため、地図には載ることがないユニークな場所である。

▲依頼を求めるハンターを始め、そのハンター相手に商売する店や、店にやってくる客などで、つねに賑わっている。
▲キャラバンに連結する形で、プレイヤーのマイハウスも用意されている。装備や所持アイテムなどを整えよう。

[多くのハンターが集う船型の集会所]
 さまざまなプレイヤーと協力してクエストに挑める集会所。『MH4』ではWi-Fi通信によるインターネットマルチプレイも可能なので、全国の狩友たちと心ゆくまで狩りが楽しめる。

▲集会所内部。テーブルでは食事を摂ることも。
▲集会所は、このギルドマスターが仕切っている。
▲クエストボードには受注されたクエストが貼り出される。参加の場合は、ここで手続きを行おう。
▲アイテムを増やしたり交換したり。利用しない手はない。

▼竜人問屋
 竜人商人が独自に持っている流通経路を利用し、さまざまなアイテムを増やしたり、交換や入手などが行える施設。できることが多いうえに便利でもあるため、頻繁に利用することになりそうだ。

・竜人問屋でできること(1)アイテムを増やす
 さまざまな市場と取り引きすることで、アイテムを増やせる。依頼後は、クエストから戻るとアイテムを受け取ることが可能だ。なお、依頼にはお金ではなく一定の旅団ポイントが必要になる。旅団ポイントは、精算アイテムの納品などで得られる。

▲まずは、取り引きしたい市場を選択しよう。増やせるアイテムは市場ごとに決まっているので、間違えないように。
▲増やしたいアイテムと、依頼回数を選択。複数回数ぶんをまとめて依頼すれば、何度も頼む手間が省ける。
▲市場との交流を続けると、流通度がアップして依頼回数の最大値が増加する。効率よくアイテムを増やせるのだ。
▲クエストから帰還すると、増えたアイテムを受け取れる。この調子でどんどん増やそう。

・竜人問屋でできること(2)品物を見る
 竜人商人が交易で仕入れたアイテムを、旅団ポイントで購入できる。雑貨屋にはないアイテムもあり、品揃えはクエストへ出かけるたびに変わる。

▲ほかのお店では買えない、珍しいアイテムを扱う。
▲指定の旅団ポイントやアイテムを集めて納品しよう。

・竜人問屋でできること(3)村人の納品依頼
 ストーリーが進むと、各拠点の住人などから“村人の納品依頼”を頼まれる。達成すると、新しい取引先の開拓や施設の拡張などが行えるようになるぞ。

・竜人問屋でできること(4)素材を交換する
 竜人商人が独自のルートで仕入れた素材を、ハンターが持っている素材と交換できる。通常では手に入らない、珍しい素材もあるかも……!?

▼屋台のキッチン
 屋台の料理長が自慢の腕で料理をふるまってくれる施設。ここで食事をするとステータスが変化したり、狩猟に役立つ食事スキルが発動したりする。オトモアイルーを連れている場合はいっしょに食事ができ、オトモにも食事効果がつくぞ(食事後にメンバーを変更しても効果は引き継がれる)。しっかり食事をして、さまざまなクエストに挑もう。なお、食事をするには、お金か旅団ポイントが必要になる。

▲まずはリストから2種類の食材を選択。組み合わせによってステータス上昇効果が決まるのだ。
▲続いて調理法を選択する。調理法によって発動するスキルが変わるので、よく吟味すること。
▲ステータスが上昇し、運がよければ食事スキルも発動する。

[さまざまな種類がある食事スキル]
 同じ食材でも、調理方法で食事スキルは変化する。スキルの種類はさまざまだが、料理長が傾向を教えてくれるので参考にしよう。

オトモ向けの組み合わせ
ガンナー向けの組み合わせ
属性耐性重視の組み合わせ

[食材レベルと食材の鮮度について]
 食材レベルは★の数で表され、多いほど体力ゲージの上昇量が多くなる。新鮮な食材を選択すると、スタミナゲージ上昇のほか、食事スキルが発動しやすくなるのだ。なお、注文時にお食事券や高級お食事券を使うと食事が無料になり、すべての食材が新鮮になる。


モンスターハンター4
メーカー カプコン
対応機種 3DSニンテンドー3DS
発売日 2013年09月14日
価格 5990円[税込]
ジャンル アクション
備考 プロデューサー:辻本良三、ディレクター:藤岡要