『どうぶつの森』がもっともっと楽しくなる!

 任天堂は、Wii Uダウンロード用ソフト『どうぶつの森 こもれび広場』を、2013年8月8日より配信開始した。価格は無料で、2014年末までの期間限定配信となる。

 本作は、『どうぶつの森』の話題で世界中の人との交流が楽しめるソフトだ。 同じく2013年8月8日より開設されたMiiverse内“どうぶつの森シリーズ コミュニティ”と連動しており、“どうぶつの森シリーズ コミュニティ”を介して、文字や手描きのコメント、写真を投稿したり、ほかの人の投稿を見たりすることができる。
 たくさんのどうぶつたちが集まる広場で、自分のお気に入りのどうぶつについて語り合ったり、村で起こったことを写真に収めて投稿したり、自慢のマイデザインをお披露目したり……。この広場で、『どうぶつの森』の新しい楽しみかたが見つかるはずだ。

『どうぶつの森 こもれび広場』Wii Uダウンロード専用で無料配信開始_01
『どうぶつの森 こもれび広場』Wii Uダウンロード専用で無料配信開始_04
『どうぶつの森 こもれび広場』Wii Uダウンロード専用で無料配信開始_06

■広場に集まるどうぶつたち
 広場では、プレイヤーのMiiのまわりに、たくさんのどうぶつたちが集まってくる。どうぶつたちの中には、その日に誕生日を迎えるどうぶつがいたり、『とびだせ どうぶつの森』のゲーム内でのイベントにちなんだどうぶつたちなどが登場することも。
 また、さまざまなことを話したり、投稿されたコメントを表示したり、いろいろなどうぶつたちの様子を楽しむこともできる。

『どうぶつの森 こもれび広場』Wii Uダウンロード専用で無料配信開始_10

■気になるどうぶつを見つけたら……
 気になるどうぶつを見つけたら、Wii U GamePadの画面をタッチ。名前や誕生日などのプロフィールを見ることはもちろん、そのどうぶつについて投稿したり、みんなの投稿を見ることもできる。
 もっとたくさんの投稿を見たいときは、Miiverseのコミュニティへすぐにアクセスすることもできる。また、選んだどうぶつをお気に入りとして設定すれば、広場でプレイヤーを迎えてくれるようになる。

『どうぶつの森 こもれび広場』Wii Uダウンロード専用で無料配信開始_13

■『とびだせ どうぶつの森』の写真を保存・投稿する
 ニンテンドー3DSソフト『とびだせ どうぶつの森』で撮影した写真を、Wii Uに保存することもできる。
 『とびだせ どうぶつの森』のゲーム内で撮影した写真が保存されたSDカードを、Wii UのSDカードスロットに差し込むことで、簡単に取り込むことが可能だ。

『どうぶつの森 こもれび広場』Wii Uダウンロード専用で無料配信開始_14
『どうぶつの森 こもれび広場』Wii Uダウンロード専用で無料配信開始_15

■そのほかにも……
 自分のMiiのプロフィールに『とびだせ どうぶつの森』の村の名前や夢番地などを登録することができる。情報を登録していれば誰でも確認することができるので、気になるコメントを投稿したユーザーの夢番地を使って、村に遊びに行くことなどもできる。

『どうぶつの森 こもれび広場』Wii Uダウンロード専用で無料配信開始_16
『どうぶつの森 こもれび広場』Wii Uダウンロード専用で無料配信開始_17

どうぶつの森 こもれび広場
メーカー 任天堂
対応機種 Wii UWii U
発売日 2013年8月8日配信開始
価格 無料
備考 ※ダウンロード専用 ※2014年末までの期間限定配信 ※ダウンロード容量:390MB以上