ゲームに先駆け、爆アツなアニメがスタート! TVアニメ『ガイストクラッシャー』の製作記者発表会をリポート

2013年8月2日、東京・丸の内にて、TVアニメ『ガイストクラッシャー』の製作記者発表会が行われた。出演キャストや監督・高本宣弘氏、主題歌担当アーティスト・きただにひろしも駆けつけた発表会の模様をお届け。

●テレビ東京系6局ネットにて10月2日から放送スタート!

 
 2013年8月2日、東京・丸の内にて、TVアニメ『ガイストクラッシャー』の製作記者発表会が行われた。出演キャストや監督・高本宣弘氏、主題歌担当アーティスト・きただにひろしも駆けつけた発表会の模様をお届け。

■アニメ『ガイストクラッシャー』 放送局情報
テレビ東京系6局ネット:10月2日(水) 18時から放送スタート
BSジャパン:10月4日(金) 7時55分から放送スタート
そのほか詳細は【アニメ『ガイストクラッシャー』公式サイトへ

 
 まず、テレビ東京のアニメ局長・川崎由紀夫氏が登壇。「日ごろ、テレビ東京は“信頼と挑戦”というものを掲げながら、アニメーションを製作・放送していますが、この『ガイストクラッシャー』も、まさにその方針とピッタリです」とし、「王道、挑戦、マルチメディアで展開するという3つの柱で、メインターゲットである小学生を中心に、幅広く受け入れられる作品になっていますので、どうぞよろしくお願いします」と挨拶を行った。

 続いて、ぴえろの代表取締役社長・本間道幸氏が登壇。「いよいよ10月、第1話のオンエアが始まります。社内でも第1話~3話あたりまでのカットが上がり始めていて、僕はまだ断片的にしか見ていないのですが、非常にクオリティーの高い、派手な感じになっていて、僕自身もとても期待しています」と挨拶を行い、またメインキャラクターに若手声優を抜擢していることに触れ、「挑戦、チャレンジということで、200人以上の声優さんでオーディションを行いました。その中で、若くてエネルギッシュで魅力溢れる、ほぼ新人の声優さんを数多く抜擢させていただきました」とコメントした。

▲テレビ東京 アニメ局長 川崎由紀夫氏

▲ぴえろ 代表取締役社長 本間道幸氏

 
 つぎに、出演キャストと監督・高本宣弘氏が登壇。それぞれが演じたキャラクターの紹介や作品への意気込みが語られた。

山下大輝さん(白銀レッカ役)
「元気いっぱいのキャラクターなので、僕も元気いっぱい! 全力投球で臨みたいと思っています!」

井口祐一さん(金剛寺ハヤト役)
「いままで二枚目のキャラクターはやったことがなかったのですが、何とかして二枚目に演じていきますので、よろしくお願いします!」

高瀬泰幸さん(真銅クラマ役)
「レッカ君のボケに、コミカルでテンポよく鋭いツッコミを入れていきたいなと思います。小学生のとき、2年間漫才クラブにいたので、そのときの腕を活かしたいなと思っています(笑)。」

古川慎さん(シレン・クォーツハート役)
「アニメでは、来年以降の登場予定となっています。無表情で沈着冷静なんですけれども、すごく熱いハートを持っています。それを皆様に伝えられるようにがんばっていきたいと思います。」

種田梨沙さん(桜さんご役)
「オペレーターたちみんなでガイストクラッシャーたちをサポートして、現場を盛り上げていければなと思っています。」

鈴村健一さん(サイファ役)
「サイファはまごうことなき悪役なんですけども、若い人たちがあまりにダメだったら、サイファが主役になれますから! と聞いているので、レッカたちががんばらないと、圧倒的な強さでやっつけにいきます(笑)」

 メインキャラクター以外のサブキャラクターや敵組織の幹部たちはベテランの声優陣が演じており、高本氏の口からは「若手声優さんが鈴村さんたちのようなベテラン声優さんに勝てるかな? というところが今回のプロジェクトの目的でもあります。鍛えます(笑)!」という発言も飛び出した。収録現場では、レッカの変身シーンをほかのキャストが羨ましがって、みんなが「やりたい! やりたい!」と叫んでいるというエピソードも。鈴村さんは、「僕にも当然、新人のころがあったわけですが、それに比べるとみんなハートが強いなと思います。あ、褒めているとは限らないぜ(笑)?」と、笑いを誘っていた。

 また、鈴村さん演じるサイファが所属する謎の組織・イレイザーのキャラクターや、ガイストクラッシャーたちをサポートするガイストクラッシャーギャリソン(GCG)のメンバー、レッカの家族など、サブキャラクターのキャストも紹介された。

 
 続いて、原作であるニンテンドー3DS用ソフト『ガイストクラッシャー』の公式サイトで現在開催中の“ガイストデザインコテンスト”にちなみ、ガイストクラッシャー4人がデザインしたガイストが紹介。それぞれに個性的かつインパクトありまくりなデザインに、鈴村さんの辛口(?)コメントとツッコミが軽快に飛び出していた。
※ニンテンドー3DS『ガイストクラッシャー』公式サイトはこちら

 
 また、ゲーム『ガイストクラッシャー』の発売日や価格、実物のガイメタルやガイフォンカバーといったホビー展開情報、マンガ連載、オープニング曲情報などなど、さまざまな関連情報も紹介された。
【関連記事】
『ガイストクラッシャー』 発売日が12月5日に決定! さらに爆アツな同梱版も発売決定【動画あり

 
 最後に、オープニングテーマを担当するアーティスト・きただにひろしが登場。「アニソンシンガーとして、アニメのために作られた曲を歌える喜びはひとしおですね。全国の子どもたちの胸を爆アツに焦がしていきたいと思います」とコメントし、オープニングテーマである『爆アツ!ガイストクラッシャー』を迫力たっぷりに熱唱した。



(C)ガイストクラッシャーギャリソン・テレビ東京 2013