大人のラブストーリー

 プロトタイプは、女性向け恋愛アドベンチャーゲーム『蝶の毒 華の鎖 ~大正艶恋異聞~』を、プレイステーション Vita、PSP用ソフトとして発売することを発表した。発売日、価格は未定。

【お詫びと訂正】
12:00に掲載致しました本記事において対応機種に誤りがあり、修正致しました。読者ならびに関係者の皆様方にご迷惑をおかけいたしましたこと、お詫びして訂正いたします。(2013年7月4日12:20記事修正)

『蝶の毒 華の鎖 ~大正艶恋異聞~』がPS VitaとPSPで登場、光と闇が交差する大正時代のラブストーリー_07

 本作は、Windows向けに発売された女性向け恋愛アドベンチャーゲーム『蝶の毒 華の鎖』に、オリジナルストーリーと描き下ろしビジュアルを多数加えた作品。急速な近代化の中で、混沌に染まった大正時代。没落しかかった華族に生まれたヒロインの野宮百合子と彼女を愛した5人の青年たちの物語が描かれる。

『蝶の毒 華の鎖 ~大正艶恋異聞~』がPS VitaとPSPで登場、光と闇が交差する大正時代のラブストーリー_08

■ストーリー
時は大正7年。戦争の特需で財を成す人々がいる一方で、国家からの恩恵だけを頼りに暮らし、時代の波に乗り遅れた華族達の生活はいよいよ困窮し始めていた――

自分の誕生日を祝う夜会の最中だと言うのに、野宮百合子はひとり自室に籠もっていた。公家華族である野宮家の財政は困窮を極めているにも関わらず、状況に相応しくない豪華な宴になっていたからだ。父・野宮康之の真意を測りかねる百合子。だが、幼なじみの尾崎秀雄から、その夜会の狙いを聞いて合点がいく。それは百合子の結婚相手を決め、彼女の幸せ……延いては家の将来を担保するためのものだったのだ。

戸惑いながらも、両親のためを思い夜会の会場に向かう百合子。だがそのとき、反政府の暴漢達が乱入し、夜会は阿鼻叫喚に包まれる。そして、警官隊の到着により事態が収拾した後、さらなる悲劇が野宮家を襲う。その騒動の中で、康之が何者かに殺害されてしまったのだ。あまりの出来事に怒りも悲しみも忘れて、呆然とたたずむ百合子。だが彼女は、ただひとつのことだけは理解していた。これが、転落の始まりだと言うことを――

■PS Vita版・PSP版共通のポイント
・オリジナルストーリー&イベントグラフィック追加!
PS Vita版およびPSP版『蝶の毒 華の鎖 ~大正艶恋異聞~』では、オリジナルストーリーを追加。より恋愛部分に重点を置いた展開が書き加えられ、それと共に描き下ろしのイベントグラフィックも多数追加されている。

■PS Vita版の特徴
・高画質で物語を堪能!
PS Vita版のイベントCGの画素数はPSP版の4倍。有機ELディスプレイの鮮やかな発色も伴って、『蝶の毒 華の鎖』の美しいビジュアルを余すところなく堪能できる。

・タッチスクリーン対応!
PSP版同様のボタン操作に加え、選択肢の決定、早送りや巻戻しなど、基本的な操作はすべてタッチスクリーンに対応し、直感的操作で快適にプレイが可能。

■PSP版の特徴
・メモリーディスク機能搭載で快適プレイ!
頻繁なディスクアクセスを行い、プレイ速度の低下の原因となるUMDからのBGMデータの読み出しだが、本作ではBGMデータをメモリースティックの空きエリアに転送し、メモリーからアクセス使用することで、UMDからの呼び出し頻度を低減。通常のメッセージ送りはもちろんのこと、早送りや巻き戻しにおいても高速に動作し、スムーズにプレイできる。

・お気に入りのビジュアルをPSPの壁紙に!
ゲーム中に見たあらゆるグラフィックをメモリースティックに保存し、PSP本体の壁紙に設定が可能。

『蝶の毒 華の鎖 ~大正艶恋異聞~』がPS VitaとPSPで登場、光と闇が交差する大正時代のラブストーリー_01
『蝶の毒 華の鎖 ~大正艶恋異聞~』がPS VitaとPSPで登場、光と闇が交差する大正時代のラブストーリー_02
『蝶の毒 華の鎖 ~大正艶恋異聞~』がPS VitaとPSPで登場、光と闇が交差する大正時代のラブストーリー_03
『蝶の毒 華の鎖 ~大正艶恋異聞~』がPS VitaとPSPで登場、光と闇が交差する大正時代のラブストーリー_04
『蝶の毒 華の鎖 ~大正艶恋異聞~』がPS VitaとPSPで登場、光と闇が交差する大正時代のラブストーリー_05
『蝶の毒 華の鎖 ~大正艶恋異聞~』がPS VitaとPSPで登場、光と闇が交差する大正時代のラブストーリー_06

■登場人物

『蝶の毒 華の鎖 ~大正艶恋異聞~』がPS VitaとPSPで登場、光と闇が交差する大正時代のラブストーリー_11
『蝶の毒 華の鎖 ~大正艶恋異聞~』がPS VitaとPSPで登場、光と闇が交差する大正時代のラブストーリー_14
『蝶の毒 華の鎖 ~大正艶恋異聞~』がPS VitaとPSPで登場、光と闇が交差する大正時代のラブストーリー_12
斯波 純一(声:茶介)
成り上がりで大金持ちの貿易商。28歳。なぜかヒロインを気に入っており財力を盾に強引に結婚しようとする。性格は俺様で強引。型破りな性格。
野宮 瑞人(声:平井達矢)
ヒロインの兄。22歳。子爵家長男で華道の家元だが、かなり浮世離れしており厭世的。絵画を好み女遊びも盛んという道楽者だが、妹のことは花のように愛でている。
真島 芳樹(声:大石恵三) 
野宮家使用人。25歳。いわゆる下働きの下男だが、百合子の初恋の相手でもある。温和な性格で、植物を愛する大人しい青年。
『蝶の毒 華の鎖 ~大正艶恋異聞~』がPS VitaとPSPで登場、光と闇が交差する大正時代のラブストーリー_13
『蝶の毒 華の鎖 ~大正艶恋異聞~』がPS VitaとPSPで登場、光と闇が交差する大正時代のラブストーリー_10
『蝶の毒 華の鎖 ~大正艶恋異聞~』がPS VitaとPSPで登場、光と闇が交差する大正時代のラブストーリー_09
■藤田 均(声:チアノーゼ三太夫)
野宮家執事。37歳。イギリス人の血が入っている。ヒロインが幼いころから野宮家に仕えて来た。性格は実直だが、無表情であまり感情を露にしない。
■尾崎 秀雄(声:須賀紀哉)
男爵家長男の陸軍少尉。24歳。 ヒロインの幼なじみだが、態度はとても冷たい。真面目で固い性格。潔癖性。軍人としてはとても優秀。
■天海 鏡子(声:猫魅 愛)
富裕な酒問屋のひとり娘。大人しい婿養子を迎え、息子をもうけた後は好き放題遊んでいる道楽者。