8年の歴史を超えて、さらに進化する『レッドストーン』

 ゲームオンは、2013年5月24日、PC用オンラインゲーム『RED STONE(レッドストーン)』の今後のロードマップを発表する“レッドストーン プレスカンファレンス2013”を開催した。

 イベントは、ゲームオン代表取締役社長の李 相燁 (イ・サンヨプ)氏の挨拶からスタート。8年前、オンラインゲームといえば月額課金が当たり前だった時代に、アイテム課金という形式でサービスを始めた『レッドストーン』。李氏は、いままで支えてくれたユーザーに感謝の言葉を述べるとともに、8年で満足せず、10年を目指して、さらなる新しいサービスを提供していく意欲を語った。

 続けて、本作の開発元であるL&K Logic KoreaのCEO&エグゼクティブプロデューサーの南 澤元(ナム・テクウォン)氏が登場。南氏は、ユーザーと同様、『レッドストーン』の開発を通じて、多くの出会いと経験を得たことを強調し、今後も『レッドストーン』が多くのユーザーにとって、すばらしい出会いの場となるよう努力していくと語った。

▲李 相燁氏
▲南 澤元氏

セクシー&キュートなメイドコスプレの佐山彩香が登場!

 ここからは、ニコニコ生放送などでもおなじみの、運営プロデューサー・嶋田真人氏、イベントマスター・EMアース氏が登場し、グッと砕けた雰囲気に。まず、この日の発表第1弾として、新キャラクター“メイド”を紹介。続けて、今回イメージガールに就任した佐山彩香が、特別ゲストとして、そのメイドのコスチュームに扮して登場した。
 このコスチュームは嶋田氏がデザインしたそうで、ポイントは「メイドらしさとセクシーさの2点を強調しました」(嶋田氏)とのこと。感想を求められた佐山も、「メガネがドジっ娘っぽくてカワイイですよね」と気に入った様子だった。

▲笑顔で登場した佐山(写真中央)。写真左は嶋田氏、写真右はEMアース氏。
▲佐山は、メイドのイメージガールにふさわしく(?)、朝マックでハッシュドポテトと間違えて「ハッシュドビーフください!」と堂々と言ってしまった話など、数々のドジっ娘エピソードを披露してくれた。
▲ほうき、メガネ、絶対領域、随所にあしらわれたリボン。まさに完璧なメイドコス!
▲会場に集まった全員で、「『レッドストーン』最高!」と唱和して、イベント第一部は終了となった。

2014年初頭までのロードマップが公開 日韓戦も決定!

 そしていよいよ、嶋田氏、EMアース氏から、2013年夏から2014年初頭までのロードマップが公開された。順に詳しく紹介していこう。

■2013年夏、新キャラクター「メイド実装」!
 本作20番目のキャラクター、“メイド”が実装される大型アップデートが、2013年7月に実施されることが決定。新キャラクター“メイド”は、トレードマークのめがねと、セクシーなメイド服を身にまとい、ほうきやモップを武器として戦う女性キャラクターだ。。謎に包まれた彼女の正体は、徐々に明らかにされていくとのことなので、続報に期待しよう。
 そのほかこのアップデートでは、モンスター召喚アイテムの追加、ベルセルク称号の実装など盛りだくさんの内容となる予定だ。

【1】新キャラクターメイド実装
 レッドストーンを巡る冒険に、20番目の新キャラクター“メイド”が実装! その名の通り、ほうきやモップを武器として戦う女性キャラクターだ。謎に包まれた彼女の正体は……?

【“メイド”プロフィール】
◆出身地:ナクリエマ
◆使用武器:ほうき、モップなど
◆身長:165cm
◆体重:ナイショ!
◆好きな食べ物:シチュー
◆嫌いな食べ物:天ぷら
◆チャームポイント:優しい笑顔
◆家族:???

★“メイド”イメージガール決定!
グラビアアイドル、女優として活躍中の佐山彩香が、イメージガールに決定。今後の活躍に期待!

◆佐山 彩香(さやま あやか)
グリコ乳業「ドロリッチ」CMで、第2期ドロリッチガールズとして話題に。毎週火曜22時よりOA中の、CX「幽かな彼女」にも、現在出演中。

【2】モンスター召喚アイテム追加
強力なモンスターを召喚する特殊なアイテムが追加! 仲間と一緒に立ち向かおう!!
【3】ベルセルク称号実装
1日1回、強力な攻撃が可能になるベルセルク称号が実装!
【4】“光奏師”インフィニティ武器実装
古代都市タティリスの最高の武器職人達が生み出した究極の武器“インフィニティシリーズ”に待望の“光奏師”専用インフィニティ武器が登場! 物理タイプと知識タイプの2種類が同時実装予定!
【5】転生者向けメリット追加
転生システムがさらにパワーアップ! スキルポイント増加など、転生したキャラクターがさらに強化される!

■2013年8月、「GoldExワールド」が復活!終了後、そのまま「新ワールド」としてOPEN!
 通常ワールドと比べ、獲得できる経験が格段に高く設定されている特別仕様ワールド“GoldExワールド”が、好評に応えて復活する。また今回は、期間終了後、そのまま11番目の“新ワールド”としてオープンすることも決定。“GoldExワールド”でキャラクターを超特急スピードで成長させて、“新ワールド”でのスタートダッシュをかけよう。

■2013年9月、「決戦ワールド」常時オープン!
 PvP(プレイヤー対プレイヤーの対戦)が気軽に楽しめる“決戦ワールド”が、2013年9月よりプレミアムゾーンとして常時オープンする。また、使用できるキャラクターに“闘士”と“光奏師”が追加されるので、これまでとまた違った形で“決戦ワールド”を楽しめるようになる。
 “決戦ワールド”では、キャラクターを作成すると最初からLv300に設定されており、専用のNPCから装備アイテムを購入して、キャラクターを自由にカスタマイズした上で、1vs1から5vs5までの多彩なPvPを楽しむことが可能。
 なお、2013年冬にはオフラインで決勝を行う“決戦ワールド最強決定戦”が決定しており、優勝チームは韓国でも行われる同大会優勝チームとの国際エキシビジョンマッチへの挑戦権を獲得できる。
※プレミアムゾーンへは、便利アイテム“ポータル系アイテム”を所持してることで入場可能になります。

■2013年11月アップデート 19キャラクターで「覚醒システム」実装!
 9キャラクターで実装されている“覚醒システム”が、19キャラクターまで実装が完了する。具体的には、2013年11月のアップデート実装により、新たに“ランサー”“アーチャー”“ビーストテイマー”“サマナー”“シーフ”“武道家”“ネクロマンサー”“悪魔”“霊術師”“闘士”の10キャラクターにも、それぞれ3つの覚醒クラスが実装され、覚醒が可能となる。
 また、覚醒後のキャラクター選択画面のイラストが、“隼優紀”先生の新作描き下ろしイラストに変化する。

■さらに進化する2014年アップデート!
【1】アバターシステム実装
待望のアバターシステムが実装される。アバターアイテムを装備することで、キャラクターの見た目が変化するだけでなく、キャラクターのステータス等もアップする。
【2】“光奏師”裏職業“獣人(仮)”実装!
2011年4月に実装された“光奏師”の裏職業がついに実装される。 天上界の住民である“光奏師”の変身した職業とは……!?
【3】“メイド”裏職業 “???”実装!
2013年7月に実装を予定している“メイド”の裏職業が登場予定。可憐なメイドの変身後の職業をお楽しみに。

開発ディレクターがさらなる詳細情報を公開!

 ロードマップ発表に続いて、L&K Logic Koreaの開発ディレクター・李 榮燦(イ・ヨンチャン)氏を壇上に招いてのトークセッションが行われた。バージョンアップに関するより詳細な情報が語られたので、抜粋して紹介しよう。

Q メイドはどんなキャラクターですか?
佐山さんのコスプレの通り、ほうきなどの掃除道具を武器とします。そのため、スキルアクションがとてもおもしおかしいものになっています。その攻撃は広域攻撃で、とても強力。ただし、メイド自身の能力はそこまで強くはなく、パーティーメンバーをサポートするバフなどの能力は、それほど高くありません。

Q メイドの裏職業は?
じつはメイドは、プリンセスの腹違いのお姉さんなんです。浮気者の父親が悪魔とつきあって子どもを産んだという設定。ただし、この“悪魔”は、ゲームで実装されている悪魔とは違います。こういう設定なので、メイドが変身すると、半魔のような存在となり、メイドとは全然違う性能を持つことになります。

Q モンスター召喚ってどのような感じですか?
モンスターを召喚するアイテムは壺の形をしています。狩りでドロップしたり、ギルドダンジョン、秘密ダンジョンをクリアーすることで入手でき、入手した壺のアイテムを使用すると、モンスターが出現します。壺にはいろいろな種類があり、壺の種類によって出現するモンスターも異なります。

Q さらに先、2014年度のアップデートはどのようになりますか?
高レベルの人のためのコンテンツをもりだくさんに用意する予定です。またギルドシステムのリニューアルや、新しいミニペット、既存のミニペットシステムのリニューアルなども予定しています。後は、今年の下半期にアップデートされるコンテンツに対するユーザーの動向をみて、それに応じたアップデートをしていきたいと思っています。