『シムシティ』サーバー容量を増強し不具合発生確率も80%減、プレイヤーにはEAのPCデジタルダウンロードから1本無料提供

ゲームプレイサーバーが不安定になり、2013年3月7日午後あたりからプレイが難しい状況になっているエレクトロニック・アーツの新生『シムシティ』。週末にかけてサーバー増強を行い、安定化を目指すことがアナウンスされたが、その続報と“ゲームをご購入いただいた皆様へのお礼”が『シムシティ』公式サイトのブログで、シニア・バイス・プレジデント兼Maxisスタジオ ジェネラル・マネージャー、ルーシー・ブラッドショー氏から発表された。

●もう少しで完全復旧

 ゲームプレイサーバーが不安定になり、2013年3月7日午後あたりからプレイが難しい状況になっているエレクトロニック・アーツの新生『シムシティ』。週末にかけてサーバー増強を行い、安定化を目指すことがアナウンスされたが(→こちら)、その続報と“ゲームをご購入いただいた皆様へのお礼”が『シムシティ』公式サイトのブログ(→こちら)で、シニア・バイス・プレジデント兼Maxisスタジオ ジェネラル・マネージャー、ルーシー・ブラッドショー氏から発表された。

下記、ブログ記事から一部抜粋。

シムシティ アップデート2及び皆様への御礼と感謝として

シムシティ』不具合の最新アップデートとゲームをご購入いただいた皆様へのお礼についてお知らせさせていただきます。発売よりご迷惑をお掛けしているサーバー不具合の状況は、サーバー増強対策によりかなり改善してきております。同時に、まだサーバーが不安定でご迷惑をお掛けしているプレイヤーが居られることも認識しており、引き続き迅速に改善するための努力をしてまいります。

<中略>

この48時間でサーバー容量を120%増強しました。 これにより、ご迷惑をお掛けしていた多くのプレイヤーも順調に『シムシティ』をお楽しみいただけるようになったかと思います。不具合が起きている確率も、80%減少しております。もう少しで完全復旧と言えるところにまできました。この週末中に、ご期待している皆様に完全復旧のお知らせが出来ることよう努力して参ります。

プレイヤーの皆様への感謝の気持ちとして

我々にとって嬉しいニュースとして、『シムシティ』は多くの市場において非常に期待されています。様々な評論家やプレイヤーの皆様からも、良いゲームだと批評を頂くことができました。しかしながら、今回の『シムシティ』はオンラインを通じてゲームをしていただく設計になっています。そして、そのオンライン環境を安定してご提供できない場合は、みなさまに楽しいゲーム体験をしていただくことができません。これらのことを忘れないで、これからもサーバー環境がすべて改善されるまで休むことなく作業を続けていきます。

この不安定な環境にお付き合いいただいているプレイヤーのみなさまに感謝の気持ちとして、EAのPCデジタル ダウンロード ゲームラインアップから1本無料で提供させていただきたいと思います。3月18日(日本は翻訳完了後)に、既に『シムシティ』をアクティベートしてプレイし始めているみなさまに、取得方法をメールにてお知らせさせて頂きます。